電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SH700isを使ってます。
写真を添付してメールをすると、060617-230333M.jpg
と写真の下に出てしまい撮った時間が相手に分かってしまうんです。
マイピクチャの部分でタイトルを別のものに変えても送ると日付に戻ってしまいます。
これはどうにかならないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

私はSH901iSを使っているので直接当てはまるかわかりませんが。

”タイトル編集”と”ファイル名編集”があると思います。
”タイトル編集”ではご質問の通りファイル名は変わらないと思います。

”ファイル名編集”で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと試してみますね。
ありがとうございました。

こんにちわ。

結論から言うと、どうしようもない。です。

携帯で撮影した画像を送信する場合、たとえファイル名を携帯で加工したとしても、画像データそのものの内部に、撮影した日付や撮影に使った機種などの情報が入ってしまいます。

これらの情報は受信した側の携帯でも、機種によっては見えてしまいますし、パソコンの画像処理ソフトを使えば見ることが出来ます。

撮影日時を偽装するなら、撮影する前に携帯の時刻設定を変更しておくか、撮影してからパソコンで日付データを改ざんしてから送信すると良いかも知れません。

この回答への補足

お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですね。
以前の携帯ではそんなことはなかったような気がするし、今の携帯でも送られてきた画像には日付が入ってるようなことはないので、
SH特有のなのかなーと思ってました。
偽装するほどのことでもないのですが、簡単に直せるものかなーと思ってたで、、、

• 0