アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幕末から明治・大正にかけてを描いている歴史小説か漫画を教えてください。
新撰組関係はかなり読破したので、その他のものでお願いします。
面白くてその時代の歴史上の人物が出ているならば、時代小説でも構いません。
図書館や本屋さんなどで入手出来るものを希望します。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「おーい、竜馬」


原作:武田鉄也  作画:小山ゆう

竜馬を描いた映画、テレビドラマ、小説はいろいろありますが、
私は、「おーい、竜馬」好きです。
この漫画を読むと、幕末の日本史もだいたい頭に入りますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81 …
    • good
    • 0

古川薫さんが長州の小説をたくさん書いています。


「維新の烈風」、「花冠の志士」、「狂雲われを過ぐ、「剣と法典」、「山河ありき」、「高杉晋作」など多数あります。
    • good
    • 1

こんばんわ。

司馬遼太郎は読んでらっしゃると思うので、
津本陽をオススメします。
「幕末新人類伝」
「人斬り剣奥儀」
「明治兜割り」
「日本剣客列伝」
「薩南示現流」
これらの作品はどれもオススメです。
作者はすごく薩人が好きなようで、薩摩の話になると温度が上がってます。
また作者自身居合の達人のようで、斬り合いの描写などは
司馬遼太郎を凌ぐかと。
幕末・明治初期の話が多いので時代背景はばっちりです。
新撰組とは異なる思想を持っていた倒幕派の話が多いですね。
どれも古本屋さんで安く手に入りますよ。
オススメです。
    • good
    • 0

 「風雲児たち~幕末編~」みなもと太郎


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845801701/25 …
 絵柄はギャグっぽいですが、内容は結構シリアスです。
 史実に基づいているので、歴史の勉強にもなります。
    • good
    • 0

漫画


川原正敏「修羅の刻」
2,3巻 幕末 坂本龍馬、沖田総司、土方歳三
14巻 明治 西郷四郎

その他 幕末~明治維新
黒乃奈々絵「PEACE MAKER 鐵」新選組
和田慎二「あさぎ色の伝説」新選組
渡辺多恵子「風光る」新選組
和月伸宏「るろうに剣心」斉藤一(新選組)
武田鉄矢/小山ゆう「おーい、竜馬!」坂本竜馬
さいとうちほ「円舞曲は白いドレスで」明治 鹿鳴館
大和和紀「レディーミツコ」明治 ミツコ・クーデンホーフ・カレルギー(青山光子)
市川ジュン「陽の末裔」大正
    • good
    • 0

先日読んだ浅田次郎の「五郎治殿御始末」(中公文庫)は舞台が明治初期でした。


ご維新によって自分の拠り所全てが変わってしまった旧幕臣たちの混乱や葛藤、無念が見事に描かれている作品でした。
私も新選組が好きで幕末ものはかなりの量を読んでいるのですが、明治に入ってからの時代小説はあまり読んだことがなかったので新鮮でした。
    • good
    • 0

司馬遼太郎の「歳月」。


薩長土肥の中で一番影が薄い(?)肥前出身の江藤新平を描いています。
薩長に遅れをとった肥前がいかにして維新の立役者に食い込むかの画策、初代司法卿に上り詰めておきながら、なぜ佐賀の乱を起こすことになったか・・・。
幕末を彩る英雄たちの中では印象が薄い人物に焦点を当てた傑作だと思います。
    • good
    • 0

新撰組関係をお読みになったのでしたらご存知かもしれませんが


司馬遼太郎の 坂の上の雲 は如何でしょう?
私には電車を乗り過ごすくらい面白かったですよ。
http://shiba-ryo.com/archives/000002.html#review
    • good
    • 0

『フォトガラ屋彦馬』三山のぼる(画)


 実在の日本初の商業写真師の活躍を描いた幕末世相漫画で、歴史上の著名人がゲスト出演しています。
http://www.ebookjapan.jp/shop/author.asp?authori …

『帝都物語』荒俣宏(著)
 前半部分は明治・大正を舞台に、著名な経済&文化人が東京を脅かす魔人の陰謀と闘う空想科学風水小説です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041690 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!