プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約20,000レコードほどのデータを一気にExcelのVBA上の選択SQLでEditとUpdateで処理しようと思ったのですが、一気に処理できるレコード数に制約があるようでエラーになりました。

Access内のクエリだとOKみたいですがExcelからAccessのクエリを呼び出す方法がわかりません。

どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

バージョンは2002です。

A 回答 (6件)

もう既回答で解決しましたか。

ーーー
質問文章表現で不思議におもう箇所があります。
●この質問はVBA(エクセルの)質問ですか
操作でも、データー外部データの取り込みークエリの編集で
クエリ(SQL)が使えるし、SQL文コード(ステートメント)の直接加工できるので、どちらの質問か迷って良くわからない。
回答補足を読むとVBAらしい。
>ExcelからAccessのクエリを呼び出したい
クエリとはSQL機能のクエリ機能ことですか。テーブルから派生したクエリデータのこと。
データはアクセスのテーブル・クエリのデータですか、エクセルですか
>ExcelのVBA上の選択SQLでEditとUpdateで処理しようと思ったのですが
エクセルVBAでもできるのでしょうが、なぜエクセルでそこまでやるのか。
「EditとUpdate」はSQLステートメントではなく、ADO・DAOの中で出てくる言葉なんですが、EditとUpdateを編集・更新という意味で一般的に言っているのですか。
>ExcelからAccessのクエリを呼び出す方法がわかりません。
マクロの記録をとれば、操作で実行された、SQL文ほかがコードで出ます。
ーーー
どうもユーザー関数がうまく走らないというのが質問内容らしいが、それなら、質問を改めて、出したら。
その際はエラー原因の質問なので、関係しそうなコードぐらい出して
質問すべきです。
>処理できるレコード数に制約があるようでエラー
これも2万件では、見当違いと思うが、断定的に言ってますが、自分の意見を振り回さず、質問したら。
思いついた・頭にある言葉をちりばめるのは、質問の焦点がぼやけると思います。
以上質問する際のご参考にしてください。

この回答への補足

>マクロの記録をとれば、操作で実行された、SQL文ほかがコードで出ます。

更新クエリも取れるんですかね?

• 0

肝心なことを忘れてました (^_^;)

ご質問者さんのオリジナルのモジュールを提示できませんか?

Accessの関数をExcelへ持ってきて
Excel内だけで完結させた方が良いような気がします。

この回答への補足

Public Function Get_Url2(BaseUrl As String, Param As String, Key As String) As String
Dim pUrl As String

pUrl = Replace(BaseUrl, "&ap=Param", "&ap=" & UrlEncodeEUC(Param & pkey))
Get_Url2 = pUrl

End Function

UrlEncodeEUCはこれです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/urle …

何をしようとしているかというと、UrlのフィールドがあってそこにUrlエンコードしたパラメータをくっつけたいのです。

まぁ、テーブルに保存しなくてもいいのですが・・

また、アップデートしたデータは元データとは別のフィールドに保存しようとしています。

なのでrs!フィールド8 = Replace(rs!フィールド8, "区", "○")でなくて
rs!フィールド9 = Replace(rs!フィールド8, "区", "○")って感じでしょうか・・・

• 0

ご質問者のオリジナルのモジュールは提示できませんか?

当方で12万件のレコードセットを回しましたがエラーにはなりませんが?
Sub test()
'要参照設定Microsoft DAO 3.x Object Library
Dim db As DAO.Database
Dim rs As DAO.Recordset
'フィールド8
Set db = dbengine.OpenDatabase("g:\zipxp.mdb")
Set rs = db.OpenRecordset("select * from ken_all", dbOpenDynaset, dbDenyWrite)
BeginTrans
Do Until rs.EOF
rs.Edit
rs!フィールド8 = Replace(rs!フィールド8, "区", "○")
rs.Update
rs.MoveNext
Loop
CommitTrans
rs.Close: Set rs = Nothing
db.Close: Set db = Nothing
End Sub

追伸
Access同士(mdb から 別のmdb中の関数自作呼び出し)なら
参照設定を行って出来るのですがExcelからAccessはさすがに無理のようです。
方法が有るのかもしれませんが・・

この回答への補足

ADOでやっているのですがやっぱり同じエラーですね。

8940レコード目で止まりました。

• 0

#02です。

#01さんの補足にあるSQLエラーは見直していただくとして…

共有ロック数の上限は規定値では9,500程度のようですから、補足にあるようにレジストリ(MaxLocksPerFile)を直すか、
 DAO.DBEngine.SetOption dbmaxlocksperfile,25000
のようにSetoptionメソッドを記述する必要があります。

これらの手段が難しいのであれば、9,500件以下になるようにsqlの条件を見直すしかないと思います。
    • 0

その件数の制約については分かりませんが、COMMIT命令は適時入れていますか?

通常DBのレコードを一括で更新するときに件数でエラーとなる場合は、ROLLBACKできるレコード件数が制約事項となるケースがほとんどだと思います。

例えば10件処理したら、1回COMMITを発行ようにすれば、今のEXCEL VBAでも処理できるかもしれませんよ。

直接の回答にならなくてすみません。

この回答への補足

『ファイルの共有ロック数が制限を超えています』のエラーですね。レジストリを触ると解決できるようなのですが、ちょっと触れないもので・・・。

commitとrollbackですが使ったことがないのです。サンプルがあるのですがちょっと、意味合いが違っているような感じでした。

何かいいのをご紹介願えないでしょうか?

• 0

こんな風かも?

Sub test()
'要参照設定Microsoft DAO 3.x Object Library
Dim db As DAO.Database
Set db = dbengine.OpenDatabase("mdbへのフルパス")
db.Execute "アクションクエリ", dbFailOnError
db.Close: Set db = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自作関数をSQLの中に入れているのですが『式に未定義関数があります。』で止まりました。

そもそも選択SQLで1レコードずつ処理しようとしたのはこのエラーのためだったのですが、Excelから直接、Access内のクエリーを呼び出してもダメだったんですね。。。