プロが教えるわが家の防犯対策術!

da.Fill(datatable)←ここでエラーが出ます。
dbSelect=rtn
教えて下さい。

A 回答 (3件)

sqlに何が代入されているかが重要ということです。

sqlには取得したいデータを抽出するSQL文が入っていると思われますが、
それがなにかしらSQLの文法に違反しているのではないか?ということを
皆さんおっしゃっているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。文法違反でした。またよろしくお願いします。

記載してるコード内に宣言されてない変数とかもあるから、断言はできませんが、

da.Fill(datatable)←ここでエラーです。”不適切な構文です。”
と言う事は、
da=New sqlDataAdapter(sql,cn)←この行のsql変数に入っているSQL文が正しく実行できるSQL文なのかを確かめてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

sql変数に入っているSQL文とは?全体像が分かっていないで、課題のプログラミングをやっているのです。実は。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。又教えて下さい。

daがなんなのか、datatableがなんなのか全くわかりません。

ソースコードを全て書けとは言いませんが、何をどう宣言しているのか
わかるくらいには書いてくれないと、回答のしようがありませんよ

この回答への補足

Dim rtn As Boolean=True
Dim cn As New sqlConnection
cn.ConnectionString=Global.給与.My.MySettings.Default.KYUConnectionString
Dim olean As New OleDb.OleDbConnection
Dim da As sqlDataAdapter
da=New sqlDataAdapter(sql,cn)
da.Fill(datatable)←ここでエラーです。”不適切な構文です。”
dbSelect=rtn

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。解決しました。