プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人も私も、お互い、出身地も勤めていた会社も違うのですが、両親も含め、慣例として、お中元等の贈り物をしない家庭だったので、困っています。

去年の暮れに、転勤で、かなり田舎に引っ越してきました。
我が家の向かいに、大家さんの御宅があります。
関係は良好で、いつも親切にしていただいています。
私たち夫婦の実家から、何か送ってきた時は、おすそ分けをしたり、お返しに、家庭菜園のいちごなどをいただいたりしていました。

お中元を贈ろうか迷っていた時に、また、家庭菜園でとれたからと、とても立派なスイカをいただきました。本当に、甘くて、大きくて、買ったら2千円くらいしそうな感じでした。

主人と話して、「今月(主人の)実家に帰った時、お土産を買ってきたらどうだろう」ということになっていました。

でも、また昨日、同じように大きなスイカをいただいてしまい、
来週末までお返しをしなくてもいいものか、また悩むようになりました。

お中元という形で、何か贈るべきなのか、お返しとして、お中元とは別に何か贈るべきなのか、それとも、主人の実家に帰った時にお土産を買ってくればいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

また、もしお中元を贈る場合、大家と借主という関係で、上記のような関係を踏まえた場合、どの程度の金額の贈り物をするのが好ましいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お中元という形にこだわらず、ご主人の実家に帰った際のお土産や、何か美味しいものが手に入った時のおすそ分けでいいじゃないでしょうか?

大家さんは、多分本当にいい方で、別に見返りを求めているわけでもないと思いますし。

もし、仮にお中元を贈ったら、またさらに気を使われるような気がします。

Masa-mama0603さんが、その土地を離れる時に、もし大家さんが何かして下さったとして、その時に初めてお中元、お歳暮を遠方から送る、と言う感じでよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

みなさんのアドバイス通り、スイカはありがたくいただくことにして、
お土産を一生懸命選ぶことにしました。

ありがとうございました。

私も基本的にお中元お歳暮の習慣がありません。

この場合、お中元というよりも実家に帰られた時のお土産として3000円くらいのものを差し上げればよろしいのでは?
お中元とするよりは、スイカのお礼として差し上げるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

みなさんのアドバイス通り、お土産を一生懸命選ぶことにしました。

ウチもお中元・お歳暮は贈った事も贈られた事もありません。

#2さんの意見に賛成ですね。
スイカのお礼として渡せばいいと思います。

お中元・お歳暮として渡せばやめることが出来なくなりますよ。
毎年毎年贈り続けなければなりません。
ましてや、他の方が知ったら「何故ウチにはないの?」と
思う事もあるかもしれませんから。

田舎のお土産で3千円~5千円が無難でしょうね。
家族構成など考慮して買って行ってはどうでしょうかね?

スイカとかいっぱいなって、急いでたべないと割れたり
からすの餌になってしまうので色んなところにおすそ分け
してそうですよ~。なので、あまり気にせず、御礼を
きちんと言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

みなさんのアドバイス通り、スイカは素直にいただくことにしました。
よろこんでいただけそうなお土産を、一生懸命選ぶことにします。

うちも田舎に住んでいます。

母親が元々農業をしていたので、片手間ながら家庭菜園に毛の生えたぐらいの土地があり、いろいろ作っています。

はっきり言っていろいろできてしまうと我が家だけでは消費できません。従って痛む前にすぐ隣近所に配ってしまいます。たぶん大家さんも自家消費できないので、食べてもらえるならと言う意識で質問者宅へ持ってこられるのではないですか?
お中元などと特に気にする必要はないと思います。帰省の際などにご実家の名物などをおみやげに持って行くぐらいでいいのではないでしょうか?

うちもお中元をもらうことがありますが、あくまで農地などを貸している相手からぐらいです(荒地にしたくないので、ほとんど無償に近い状態で貸しています)。
大家と借主と言っても、大家さんからしてみたら借り主はお客さんですから、そんなに気にする必要はないのではと思います。(通常のご近所つきあい程度に考えればよろしいのではないでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

パソコンが暑さにダウンしてしまったようで、どうも調子が悪いようです。

大家さんも、とても家庭菜園とはいえないような、立派な畑をお持ちなので、素直にいただくことにしました。
お土産で、よろこんでもらえそうなものを一生懸命探すことにします。