dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてください。私は20代後半で女です。職場の7歳年上の男性を好きで、二人で飲みに行ったりと、仲よくしていました。  ただ、私はいい年して好きな人には素直になれず、あまのじゃくな態度を取って相手の方を混乱させたり、かといえば急に二人で飲みにいこうと誘ったり、とかなりの恋愛下手です。今回もその悪い態度がでてしまい、素直に仲良くしたいのにできなかったりして、相手の方から避けられるようになってしまいました。2人で飲みたい旨のメールを送ったりしていたことで、相手の方は私が好意を持っていることには気づいていたみたいです。ただ、返事が返ってこないこともあるので、恐らく脈無しなのはわかっています。
不注意でその方の連絡先を消してしまったため、連絡先を聞いたのですが、メアドを教えてもらえませんでした。話をする時もなんとなく私への態度が冷たいです。多分嫌われてしまったのではないかと思います。本当に私は最低だと思いますし自業自得なのですが、恋愛以前の問題で、まずは人間対人間の関係を修復したいです。どうしていくのがいいでしょうか。。。
こんな悩みでお恥ずかしいのですがアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はあなたと同じ位の年齢ですが、相手の男性側に立ったつもりで答えてみますね。

二人で飲みにいったりするなどプライベートの間でもそれなりに親密な関係だったりした場合は当然相手の男性もあなたに対しての好意をそれなりに持っていたと思います。

けれどもあなたがあまのじゃくな態度を取ったりという事を繰り返す、メアドを不注意で消すというような事は説明されてもありえないと考えてしまうと思います。

そういう態度を取り続けられるとどういうつもりなのかわからず少なからず不信感や余計に混乱してしまうので関わらないようにしようと気持ちになると思います。

まあそういう1度こじれてしまった関係を修復するというものは必要以上に労力を伴うものだと思いますので、今は同じ職場という事もあるので極力普通の同僚としての間柄に留めておいて必要以上にアプローチを取らないほうがいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただき、ありがとうございます。
確かにそのまま話をしても納得してもらえる可能性は少ないですね。。寂しいですが、本当に普通より丁寧に対応して人としての信用を取り戻せるように努力することにします。

補足ですが、この方とは会社帰りにお互いを待って飲みに行く程度でした。恐らく相手の方は、「同僚だから」という優しさで付き合ってくれていたのだと思います。だからこそなおさら申し訳無いです。

あなたが20代後半で相手が7歳上ですと40代近い方ですよね?

以前付き合っていた44歳の男性が言っていましたが一番恋愛に
純粋な気持ちになる年齢らしいんです。
それまでは性欲が先行していたものがそのくらいの年齢になって
ようやく、、、といった感じらしいですが。

ですから年下のあなtにからかわれたと思って傷ついて
いるのでは無いでしょうか?
嫌われた、というよりプライドを傷つけられたショックの
あまりの行動のような気がします。

ほとぼりが冷めるのを待ってから話をするなりなんなりしないと
益々避けられるかもしれません。
今は何もしないで単なる仕事仲間の一人として誠実に
接するしかないような気がします。

自分が彼の立場なら、と反対に考えてみてくださいね?
    • 0
この回答へのお礼

返信いただき、ありがとうございます。
早急に話をしなければ。と急いでいましたが、普通に付き合える距離を保てるようになってから話をした方が良いかも知れませんね。
こちらとしては、からかったつもりはないのでそう思われているかもしれないということは考えてもみませんでした。。相手の立場なら、という視点、忘れていました。

いずれにしても、普通の態度で普段よりも丁寧な態度で接していきたいと思います。
ちなみに先ほどメールが来てアドレスが判明しました。

嫌われるほどの問題らしきところがあった?

今までの積み重ねでしょうか。
やはりそこはきちんと整理しないといけません。

メアドがわからない以上、少々強引でも二人で話す機会を作らなければダメだと思います。

その上で自分と言う人間を知ってもらうことが大事です。

その後で時間を掛けて再構築していきましょう。

• 0
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます。
一度話してみたいと思います。 その場合に話をどのように切り出すのが良いでしょうか。。? 重ね重ねすみません、もしご覧になっていたらご回答頂けるとうれしいです。

【メアドを教えるのをイヤだと思われるほど嫌われる理由】で思い当たるのは、「自分の好きな人が他の女性と楽しそうに話してたりすると寂しいので、自分がハマってしまうのを防ぐために相手の方を避けてしまったりする点」です。された方からしてみるとたまらないと思います。

あなたがもっと素直にならなければ同じことの繰り返しになります。

何らかの機会を作ってあなたがまずこれまでの無礼をわびることから始めるしか打開策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます。
ホントにもっと素直になりたいですし、わがままな考え方も直したいです。