プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで 横に60行~のセルデータがあるのですが、その内、1行おきに空白でないセルの数を数えたいのですが、
COUNT(A1,C1,E1,・・・・・とすれば出るわけですが、それでは式があまりにも長くなってしまうので、何か上手い方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奇数カラムに値があるセルを数えるのは以下の式になります。

範囲は適当に変えてください

=SUMPRODUCT((A1:BZ1<>"")*MOD(COLUMN(A1:BZ1),2))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました。おかげさまで表が完成しました。

お礼日時:2006/07/22 17:33

>COUNT(A1,C1,E1,・・・・・とすれば出るわけですが



これって、一列置きではありませんか?

横に60行~?
60列までなら、以下のようになりますね。

奇数列
=SUMPRODUCT(MOD(COLUMN(A1:BH1),2)*(A1:BH1<>"")*1)

偶数列
=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A1:BH1),2)=0)*(A1:BH1<>"")*1)

もし、行の場合は、COLUMNのところを、ROWに換えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。でも、おかげさまで縦にも横にも出来る様になりました有難うございました。

お礼日時:2006/07/22 17:31

一列、または一行おきに合計する関数ならびに説明は


下記URL参照してくださいね。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …

この回答への補足

有難う御座います。
1行おきに、合計ではなく、データの入ったセルの数を数えたいのですが、

補足日時:2006/07/22 13:38
    • good
    • 1

一行おきの範囲にあらかじめ名前を付けておけばよろしいのでは?

この回答への補足

早速の回答有難う御座いました、
質問内容が舌足らずでした。同一データが300件近くあるので・・・・、全てに名前をつけるのも大変な様で、申し訳ありません、他に方法がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/22 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!