アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピックアップガードを外そうと思い、ピックアップガードが半田で固定されていたため、熱して外そうとしたのですが、熱しすぎてしまい、ピックアップの中からグリスの様なモノが溶け出てしまいました。
一体このグリスのような物は何のための物なのでしょうか?
溶けてしまうとどのようなことが起こるのか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。一応ピックアップの種類はダンカンのSH-4です。

A 回答 (2件)

グリスのようなものはおそらく、コイルを安定させるために充填されていたものでしょう。

コイルがボディ振動や音そのものに共振しやすくなるのでハウリングしやすくなるかも知れませんね。

対処法は
A:楽器屋にピックアップの修理を依頼
B:ピックアップ自体の交換
C:しばらく様子をみて気にならなかったらそのまま
ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
しばらく様子を見て異常があれば楽器屋に修理を依頼してみます。

多分、というかほぼ間違いなくそのグリス上のモノはロウでしょう。

そう、ローソクのロウです。
ハウリングなどを防ぐためにまともなPUはロウ漬けされていることが多いです。
自分で再度ロウ漬けすることも可能ですが、面倒ですし、断線したら泣きを見ますのでやめておいた方が無難です。
楽器屋に頼んでもいいですが、あちらも商売なので6000円くらいは覚悟した方がよろしいかと。
全部流れ出てしまったのでなければ、あまり気にしない方が精神的にもよろしいかと思われます。
    • 0