この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちわ☆
4月10日に入学式があるのですが、本当にスーツなのでしょうか(困)
普通に「パーカーとジーンズで行こう♪イエーvv」とか言ってたら、友達から待ったがかかり、「アホ!」って言われてしまいました(涙)
友達は全員スーツを購入。
スーツの中にカジュアル一人。
何かおいしいvvのですが、出だしから個性丸出しはきつい。と親と話合っております。
クリエーターを目指す専門学校なのですがどうなのでしょう??

A 回答 (5件)

某芸大を出たものですが、自分の時は式にスーツ着て来ている子はあまりいなかったような気がします。

ただ、パーカにGパンほどラフなスタイルの子もいなかったような…普通にきちんと見える格好の子がほとんどでしたね。もちろん中には超ラフに決めて「個性丸出し」な子もいましたけど。
ただ、クリエイティブな分野にこれから足を踏み入れようという人が、入学式にスーツを着るか着ないかで悩むというのは、別におかしいことではないですが、どうなのかなあ…と思ってしまいます。別に「個性丸出し」でいいじゃんって思いますけども。スーツを着ないで普段着で入学式に臨むことの何が「アホ!」なのか、私にはさっぱり分かりません。
クリエイターというのは、みんなと同じことを考えて安心していてはいかんのです。自分がいいと思った価値観をなるべく大切にしていけなければやっていけない分野です。スチュワーデスの専門なら全員制服のようなスーツで臨むのは当然のことですが、クリエイターの学校なら一人一人が違って当然です。
友達が当日何を着るにしても、ご自分がいいと思った服を着て式に出席すべきではないでしょうか。
ちなみに私は、スーツのように上下が同じ布の服というのが本当に嫌いで、就職活動の時にも絶対に袖を通しませんでした。しかし現在、一応ちゃんと社会人としてやっています。こういう考えの人間もいるということでご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

何か圧倒されてしまいました~★
某芸大はそうなのですね。(メモメモ)
そうですよね~「アホ!」はないですよね!?おい!アホ!って言った奴等謝れ!!(見てないって☆)
でもやはり、自分の気持ちは大事にしたいと思います。
じゃあ、入学式という人生に数回しかないメデタイ日なので、新調したパーカー&ジーンズで行こうと思います★(何か違う…?)
回答ありがとうございました!!

chi1sa4toさん、こんばんは。

chi1sa4toさんは、何のために「クリエーターを目指す専門学校」に行くの?
ただ、皆と一緒に、一定の期間、「仲良しごっこ」をするためではないでしょ。

自分自身に、本当の目的があるのなら、自分の考えを貫いてみたらどうかな?

どんなにセンスがあったとしても、まわりと同調するだけでは、人より一歩先んずる事は出来ないよ。

あたしはもう、「おばば」な年だけど、あたしなら、chi1sa4toさんと同じように、「パーカーとジーンズで行こう♪イエーvv」って、思いっきり、張り切っちゃうけどな~

あたしの学生時代なんて、本当に、保守的な考えの人達ばっかりで、嫌な思いも沢山しちゃったけれど、かえって、その事があったからこそ、今のあたしがあるのかもしれないし。

専門学校で学ぶのなら、画一的ではなく、要所要所で、自分なりの個性を磨いていかないとね。

画一的な考えに、惑わされないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね――――――!!!(何なんだ、お前は)
何かいろいろな方の意見があって、パンク気味です…(弱)
でもやはり個性は大事ですよね~。
私的に、「仲良しごっこ」はクリティカル・ヒットです!心にキタよ~★
じゃあ、個性!という事で、高校の制服に色々施して行こうかしらvv(高笑い)
何か濃いキャラ丸出しでスミマセン…。
後悔しない入学式にしたいと思います!ありがとうございました☆

クリエーターってとこが微妙にどっちなんだ!?ってかんじよネ・・。

そういう学校の人ってジーンズとかのが多いとかも聞いたよ~。
某美大の入学式はジーンズ主流!!んで、逆にスーツが浮くとかも聞きましたっ。

私も入学式はジーパンで!!とか思ってて、でもあんまり目立ちまくるのはナ・・って考えてました。

そこで提案!!

スーツほどカチッとせず、けどカジュアルすぎないカッコをすればいいのです!!
ジャケットとかシャツワンピとかちょっと女のコらしく。
どうでしょうか??

的はずれだったらゴメンなさい☆
    • 0
この回答へのお礼

ナイス提案です!!
も~困ったら、酸性でもアルカリ性でもなく、中性でイケ!!ってことですよね!!(違うって。)
うんうんvv(だから違うって。)
検討してみます★
ありがとうございました~♪
アタシのこのお礼のほうが的外れですね…(乾笑)

"スーツ着用"等のルールが無ければカジュアルな服装で出席したからと言って追い出されたりはしないと思いますが。

。。
周りは確実にスーツで来ますよ?

クリエーター志望ならばなおさら小洒落た格好の方が良いでしょう
一見同じ用に見えるスーツ姿でもきちんとコーディネートできていれば回りは「おっ…コイツやるな」って思いますよ

それに余りにも場違いな格好は人間性が怪しまれかねないと思います
    • 0
この回答へのお礼

スーツ着用ですか。
まだ、詳しい資料が届いてないのですよ~(T□T)
スーツ着用なのかもわ~か~ら~な~いぃぃぃ…。
小洒落た格好……いいvvv
人間性とかは別にいいので、私的イカした格好で望みたいと思います☆
回答ありがとうございました♪

御本人が良ければそれでも構わないと思うのですけれど(笑)でも、折角のハレの入学式にパーカーとジーンズだと、きっと周りは奇麗にスーツでまとめてるでしょうから、こ汚く映る気がします。

スーツでないにしろ、もうちっとカチっとした感じのする服で行かれた方がいいんじゃないでしょうか。

デザインスーツもいっぱいありますから、この機会に一着購入なさったらどうでしょう。

クリエーターだから、大学生だからというのは、あまり関係ないと思いますし、別の見方をすれば、そういう行事にきちんとしないのは逆に格好悪いとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~…晴舞台なんですよね~(~3~)
母曰く「冠婚葬祭何でもこい!なスーツにしない?」との事。
え……使いまわし目的?
なにわともあれ、こんな個人的相談に回答ありがとうございました☆