アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号が赤に変わりそうになった所で停車しました所、相手方後続車に追突されました。幸いすぐ近くにパトカーがとまっており、その場で、現場検証10;0のようなのです。その後現場を離れてから相手方からTELが入り、修理工場紹介するのでそこで修理をしてほしいと言われました。概略はこんな感じなのですが事故経験初めてなので動揺してます。この後どう対処すべきか、事故経験の方にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

警察が、10:0だと言う事を相手の方が納得しているのでしたらばあなたの任意保険屋さんを使う必要は勿論無いと思います。

僕の入っている任意保険屋さんは知人なので、ぶっちゃけ話などを聞いたのですが、本当は警察の話を相手側の方が納得したと言う証拠とかがあるのが1番イイらしいですよ。
多分、lastmanstandingsさんを担当した警察の人も『あとはお互いで話し合って』みたいな感じだったと思います。話の流れ的にも相手の方もそれで納得してるようにお見受けられます。ですが、そのまま相手の知り合い修理工場でと言うのはあまりお勧め出来ません。間違いなく知り合いでしたら『手抜き』はあると思いますし・・・。
でも、ハナから『自分で修理工場探します!』と言うのも相手の方は良い印象を受けないと思うので、『お互い後々何かあったら嫌なので~』みたいな言い方で相手の方に説明して、ご自分で探された方が良いと思います。

1番良いのは、車のディーラーさんに修理を出すのが一番だと思いますよ。後々のフォローなんかもありますし。。と某中古車買取店の方が言ってました。
また、相手側に料金を請求する場合の対応なんかも個人修理屋の場合はやってくれない所なんかもあるみたいですし。相手側が、保険を使った場合人によっては個人修理屋さんだと保険屋さんに言いくるめられて、結局何割か当事者(今回の場合は10:0で0と言われたあなた)が払うはめになってしまったと言う話も聞いたことありますし。。

以上、長くなってしまいましたがこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
警察の人も『あとはお互いで話し合って』みたいな感じだったと思います<
まさにその通りでした。
間違いなく知り合いでしたら『手抜き』はあると思いますし・・・。<
おっしゃる通り、それを心配してます。警察の手配してくれたレッカー車の人に相談できるのでしょうか、レッカー車と修理工場は関連あるのでしょうか。あと気になるのは赤信号直前で急停車したので、そこをつかれて10:0をくつがえらせる事も心配です。相手は衝撃の度合いはどうだったか、タイヤのパンクがなおれば取りあえずはなおるのか?など自分が修理するわけでもないのにいろんな質問をなげかけてました。

私も、myu2001さんとほぼ同じで自分の買った店、もしくはその車のディーラーで修理して貰うのが一番だと思います。

相手方を信用するしないではなく、後々後悔しないためにも。

又、過失の割合ですが、追突という事であればほぼ間違いなく 100:0 になると思われます。よほど追突された車(貴方)に違反が無い限り、人には、後方を常に注視する目が無いのだから。私の経験で、追突したのに責任を問われなかったのは、はみ出し禁止(黄色の線が引いてある)場所の信号手前で急に割り込み、停止された為、私が追突しました。相手は追突した私が悪いと責任を回避していましたが、納得できないので、警察を呼びました。(相手も追突した私が悪いと信じきっていたいたようです)その時点では黄色のラインの意味がよくわかっていなかったのですが、おまわりさんが、車線変更して私の前に出て停車した事を確認すると、
この、黄色の線意味が解ってますか?と相手方に聞き違反して割り込んだのだから私に、追突であっても過失なしで、私の車も修理してもらいました。

くれぐれも、安易に示談しない事です。納得できるまでは絶対に!!

もし、逆に貴方が加害者となった時は誠意もって話し合いをしてください。
相手の気持ちをよく考えて、何時、この立場が逆転するかも分からないのです。
 怪我が無かったのが幸いです。
お互いに気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。大変為になるお話でした。車のディーラーに修理を頼もうと思います。

>もし、逆に貴方が加害者となった時は誠意もって話し合いをしてください。 相手の気持ちをよく考えて、何時、この立場が逆転するかも分からないのです。<慎重に話し合いを進めたいと思います。

>怪我が無かったのが幸いです。<家内が心配してるのうなので一応診察だけは済ませたほうがよいのでしょうか?

相手方から直接電話が入るということは、相手方は任意保険に入っていないのでしょうか?

私も似たような経験があるのですが、相手方の薦める修理工場ではなく、自分の知り合いのいる修理工場で修理をしましたが、特に問題は起こりませんでした。
(このとき、相手方は任意保険加入者でしたが・・・)

誠意ある相手でしたら、ひょっとしたらその修理工場は通常の修理を安い値段でできる所かもしれませんので、応じても良いと思います。
(念のため、その修理工場を下見したり評判を聞いたりした方が良いでしょうが。)

しかし、あなたが信頼をおく修理工場が他にあるのであれば、必ずしも応じる必要はないと思います。

もし、あなたの入っている任意保険が、過失0でも交渉代行を行ってくれるのであれば、保険屋さんに任せるのが一番かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。現時点では保険屋さんの交渉代行は100%は期待できないのかなあといった感じです。相手方の信頼度は先に五分五分といいましたが、今思うと、警察の前でいいわけがましい事をいってましたので7割方信用おけない気もします。体の調子を質問してましたが、今思うと、不調ではない証拠がほしい感じでもありました。相手方は自賠責か任意保険かわかりませんが、後で提出するようにといった感じの話を警察からされてました。

相手方が信用しても言い人間だと信じてるのなら乗ってもかまわないかもしれませんが。

自分で見つけた修理工場に入れた方が良いのでは?保険会社は紹介とか相談に乗ってくれないのですか?10ー0とは言っても無関係と構えて居られないはずですが。サービスの一環として相談に乗るよう保険会社(自分側)に問い合わせしてみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アドバイスいただきましたので早速自分かた保険会社に問い合わせましたところ、損傷の度合い等介入の余地はなく、修理工場の請求額に応じるのみ...のような事を言ってました。心配なのは実際の損傷より安く見積もられる可能性を危惧してます。ちなみに相手方の信用度は五分五分といった感じです。