プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子中高生、またはかつてそうだった女性の方にお聞きします。

うちの高校では、水泳の授業を欠席する女子が多いのですが、
女子はどうして水泳の授業を嫌がるのでしょうか?

もちろん、男子と違って生理があるので欠席することもあるとは思います。
しかし、同じ女子がズ~ッと休んでいるので、それ以外の理由があるものと思います。

(1)単に水泳の授業が嫌いだから
(2)スタイルを気にして、他の女子に水着姿を見られるのが嫌だから
(3)男子や、男性教諭に水着姿を見られるのが嫌だから
などの理由なのでしょうか?
それとも、他に理由があるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので、質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

>女子はどうして水泳の授業を嫌がるのでしょうか?



直接のお答えではないんですが、
どうして「休む」のか?という事なら、
「休めるから(休むという選択肢が在るから)」だと思います

質問者様が挙げた(1)~(3)は、男子でもありえますよね
では何故男子は休まないかといったら、
休むという手が無いからだと思います

女子は、生理です、と一言申し出れば簡単にサボれるわけですよ笑
(実際の理由や、本当に生理かどうかはさておき)
証拠を見せろという先生はまずいませんし
時期的におかしくても、中高生女子の生理不順はいたって普通の事ですから
やはりつつがなく許可が降りるわけです

また、生理だなんて、とくに多感な年代なら
普通は知られたくないものですよ?

>同じ女子がズ~ッと休んでいるので

なんて好奇の目で見てる男子もいる事ですしね
    • good
    • 5

自分は男先生でしたね~


無理やり理由つけて休みましたが
結構仮病でやすんでるこ多かったです!
    • good
    • 6

NO5の者です。



NO6さんに補足ですが、現在、女子の体育を男の先生が担当するのはないのでは…
自信はありませんが、私の周りでは聞いたことないです。さすがに女子の水泳を男性が担当したらセクハラって言われちゃいませんか?
でも、男子は同じプールで授業してるので、男の先生が近くにいるのには変わりないですが
    • good
    • 4

高校のときはプールのない学校だったので水泳の授業もありませんでした☆



中学のときはいやでしたよー。私はクセ毛なので、朝しっかりブローしても水泳のあとはドライヤー使えませんから、クルクルうねうねで憂鬱でした。

高校生ならスタイルも気になるし、男の先生だったらもっと嫌だと思います。水泳じゃなくても柔軟体操手伝われるのもいやでしたもん。

あっ先生にもよりますが☆
    • good
    • 2

高校生の女です。



私は水泳の授業、中学生から1回も受けてないです。私の場合は、アトピー持ちで、かかりつけの医師から「塩素がアトピーに良くないから、(早く治したいなら)なるべく入らないほうが良い」と言われたので、見学しています。来年からは入れそうですが

まぁ、私の話はさておき…
(2)の理由で入らない子は多いです。異性の目ももちろん気にはしますが、どちらかと言えば同姓の目が気になるんですよね~。やはり、モデルみたいな体型が可愛くてキレイで…っていう思いがみんなあるので^^;
そのほかの理由としては、
●化粧してるから(後で直すのが面倒)
●髪の毛を染めたばかりだから(色が抜けちゃうかも)
●泳げないから
●水着に着替えるのが面倒
●日焼けしたくない
●何となく(←この理由も多いです)
こんなトコですかね~^^;
    • good
    • 3

僕の知り合いの子は泳げない・または泳ぐのが下手なのでいやだっていう子もいましたよ?

    • good
    • 5

人前で(女子だけしかいなくても)下着まで着替えるのがいやだ、と言っていた友人がいました。



彼女は温泉旅行も嫌がります(^_^;)
    • good
    • 6

あとは日焼けの問題も休む原因の1つかな、と思います!


スクール水着焼けは最悪ですよ…
    • good
    • 4

こんにちは★


私は、ひとそれぞれ1~3に当てはまると思います!
それ以外に、
★化粧をしているから。ヘアスタイルが乱れるのが嫌だから。
(泳いで崩れるのが嫌だ、すっぴんを見られたくない、直すのか面倒)
★男子が、女の体に興味を持ち始める年頃で、
見られたくない、比べられたくない、ウワサされたりするのが嫌だ。
↑などの理由があると思いますよ!

特に男子に見られたくない人が多いんじゃないですか??
私が学生のころ(高校にプールが無かったので、中学の時の話ですが)は、そういう人が多かったですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!