プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からのメールでやってきたナゾナゾなんですが
昔、似た様な問題があって判ったんですが
今回のは行き詰まってしまいました。
どなたかすっきりさせて下さい!!

問題! ある場所に家族の父と母と娘が二人、息子が二人そして召し使いと犬がいました。
そしてその前には川があり。そこを渡るには一漕の船に乗って渡るしかありません。定員は二人です!
しかし父が居なくなると母が息子達を殺してしまいます。母が居なくなると父が娘達を殺します。召し使いが居なくなると犬が家族を殺します!
船を運転出来るのは父・母・召し使いの大人だけです。この三人のうち一人が定員一人になります。(犬も一人と考えます)さて誰も死なずに川を渡るには、どう組み合わせて乗ればいいでしょう?
何回も行ったり来りできます。

A 回答 (5件)

はじめまして。


あら?大人しか運転できないのでは?
かなり悩んだんですが・・・。
こんなんどうでしょう?

召使いが犬を連れて向こう岸へ。
犬を置いて、召使いが帰ってきます。
次に娘を連れて召使いが向こう岸へ。
娘を置いて犬を連れて召使いが帰ってきます。
次に母が娘を連れて向こう岸へ。
母だけ帰ってきます。
次に母と父で向こう岸へ。
母を置いて父が帰ってきます。
そして、召使いと犬で向こう岸へ。
母が帰ってきます。
父と母が向こう岸へ。
母を置いて帰ってきます。
父と息子が向こう岸へ。
息子を置いて、母をつれて帰ってきます。
母を置いて息子を乗せて向こう岸へ。
息子を置いて帰ってきます。
父と母で向こう岸へ。

これで全員いきましたかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!完璧です!
これで今夜はゆっくりねむれますzzz

お礼日時:2002/03/15 22:25

1.召使と犬が渡り、召使だけ戻ってきます。


2・召使と娘が渡り、召使と犬が戻ってきます。
3・母と娘が渡り、母だけ戻ってきます。
4.父と母が渡り、父だけ戻ってきます。
5.召使と犬が渡り、母だけ戻ってきます。
6.母と父が渡り、父だけ戻ってきます。
7.父と息子が渡り、母と父で戻ってきます。
8.父と息子が渡り、父だけ戻ってきます。
9.最後に父と母が渡り、完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/03/15 22:26

問題文に誤りがあると考えます。



息子・娘が船を運転できるか、息子・娘がそれぞれ一人ずつであるのではないでしょうか。

この回答への補足

私もそう思ったんですが
問題はあってるみたいなんです。

補足日時:2002/03/15 22:21
    • good
    • 0

あ、もう回答出てしまいましたか。


下の方と順序逆ですが、これでも出来ますよ。

1 召使と犬が川を渡ります。
  犬を下ろして召使が戻ってきます。(対岸:犬)
2 召使と娘一人が川を渡ります。
  召使を降ろして娘は戻ります。(対岸:犬、召使)
3 娘二人が川を渡ります。
  一人が降り、一人が戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘)
4 息子二人が川を渡ります。
  一人が降り、一人が戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘、息子)
5 息子と娘が川を渡ります。
  息子が降りて、娘は戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘、息子×2)
6 母と娘が川を渡ります。
  娘は降りて、母は戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘×2、息子×2)
7 父と母が川を渡ります。完了!!

この回答への補足

大人の3人しか運転できないんです。
もう一回おねがいします。

補足日時:2002/03/15 22:19
    • good
    • 0

1.娘を二人渡す


2.一人が戻ってくる
3.娘と母が渡る
4.母が戻る
5.息子二人が渡る
6.息子一人が戻る
7.父と母が渡る
8.息子を帰らせる
9.息子が二人渡る
10.息子の一人がもどる
11.召し使いと息子が渡る
12.召し使いが戻る
13.犬と召し使いが渡る

これでいけますか. 

この回答への補足

大人の3人しか運転出来ないんです。
もう一回おねがいします。

補足日時:2002/03/15 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!