準・究極の選択

書き損じハガキを交換してもらいに郵便局に行きました。手数料を払って切手に交換してもらったのですが
記念切手とは交換できないと言われました。同じ金額のものなのにどうして・・・?と納得がいきません。
理由をご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

記念切手は保存して使用しない確立が高いので、郵政局にとっては、収入増につながります。



おそらく、勘定科目が違うと思います。
世界には、発行する切手が主な収入源の小国(記念切手や面白い切手を発行して自国民や外国人に買ってもらって且つ使用しないでもらうシステム) があるようですが、経済大国の日本も同じ事をやっているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの理由がありそうなことがわかったので少しスッキリしました。でもちょっとみみっちい(言葉が悪いですが・・・)ですね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 12:40

う~~ん。

規約だから・・になりますね。

下記のURL参照下さい。
記念切手は特殊切手に属しますので不可になります。
ちなみに、一年前の年賀ハガキは新しい年の年賀ハガキに交換できません。その時は、切手のみです。

これも「郵便局の規約」だからです。

要するに、記念切手や新しい年賀状などは現金で売さばきたいのでしょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPにそんな規約が載っていたのですね。今後のためにも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!