アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ADSLでネットを利用しています。プロバイダーはぷららです。この度、私の住んでいるマンションで、フレッツ光が使える工事が終わり、NTTから、電話が来て、ADSLよりも安いパックがあるので…などと説明を受けました。開通月から2ヶ月無料などといったキャンペーンもあり、早速、担当の方の薦めるとおり、ADSLを光に切り替えてもらうようお願いしました。
その担当者が、ぷららのIDが必要だと、家に聞きに着たので、IDを教えたら、後日電話が来て、パスワードも必要なので教えてください。というのですが、この場合、パスワードって、教えるべきものなんでしょうか?
できれば、パスワードですから、業者さんとはいえ、お教えしたくないです。この場は、「ちょっと、パスワードが書かれた紙が見当たらなくて…」と濁したら、それでは明日またお電話差し上げます。といわれ、明日また聞かれることになってしまいました。なぜパスワードをお教えしなければならないのか、きちんと先方に確認すべきなのですが、びっくりして確認出来ず、そのまま電話を切ってしまったので、この場で教えて下さい。
光への変更で、業者にパスワードって、教えるものですか?なんのため?

A 回答 (5件)

そのような必要はないはずです。


> NTTから、電話が来て、ADSLよりも安い
これはNTTではありません、NTTの代理店のはずです。
業者名を確認し、その業者に電話をかけ電話口に責任者を呼び出して「担当者にパスワードを聞かれたがなぜパスワードが必要なのか?」と聞かれてはいかがですか?
私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者がIDを聞きに家に来た時、名刺を頂いてあるんです。NTT東日本 ブロードバンド担当となっています。代理店だとの記載はないですし、書かれてある住所も、もともと知っているNTTビルの住所なんです。

おっしゃるとおり、こちらから電話して、なぜパスワードが必要なのか聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 20:27

他回答とまったく同意見です。


IDを聞くこと自体おかしいです、他社のIDなんて不要のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先方は、光への設定変更をする時にIDが必要だと言っていました。私が自分で設定変更することも可能ですが、個人的にするとなると、2ヶ月無料などといった得点ができなくなるそうです。いずれにせよ、皆様の意見通り、パスワードは教えません。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 21:29

ぷららを使用しています。


パスワードは教える必要はないです。

基本的にNTTでもぷららでも自宅に来てIDやパスワードを教えてくれなんてことはないはずです。
(ルーター修理などの場合は除きます)

どこのプロバイダーでもそうだと思いますがID・パスワードの控えはプロバイダーにあるはずですし、サポートを受ける場合お客様確認をするのに使用します。
そのくらい管理がしっかりしているはずですので怪しいと思った方がいいのではないでしょうか。

明日、どこの誰なのかをはっきりさせた方がいいと思います。
ぷららに相談するのも手ですが電話受付が12時からで繋がりにくいのが難点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりもうしわけありません。実は、ぷららに問い合わせし、運良く電話がつながりました。工事の関係なので、変に勘ぐる必要はないが、パスワード以外の情報で、設定変更できないかと交渉したほうがよい。とアドバイスを受けました。
やはりパスワードは教えないことにします。当然ですが。

お礼日時:2006/09/07 21:24

パスワードは、教える必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それが基本ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 20:29

昨年の8月にADSL(ぷらら)から光(OCN)に切り替えましたが、そんなものは一切教えていません。



ちょっと怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーも変えられたんですね。
うちの場合はプロバイダーはぷららのままなのですが、
だからなんでしょうか…いずれにせよ、すぐに教えず正解でした。もう少し怪しんでから結論だします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!