アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた彼女(20歳前後)がいます。
彼女は顔の肌の事ですごく気にしているらしく、
厚化粧してます。
自分は色々な人と付き合ってきましたが、
今の彼女はすごく優しいので、すごく美人の女性よりずっと好きです。外見はぜんぜん気にしないのですが、
厚化粧はすごく肌に悪くて、歳をとってから肌にダメージが残るとどこかで聞きました。
なので厚化粧をやめてほしいのです。
『私は綺麗じゃないから』とか彼女はいつも言っています。
そのたびにすごく綺麗だよって自分はいってるのですが、すごくお化粧に時間をかけてるみたいです。
時々肌の事を気にして泣いているようです。
『自分はどこへも行かないよ』って言っています。
このまま好きなように厚化粧させておけばいいのでしょうか?
それとも薄化粧でもすごく綺麗だよとか声をかけて
薄くしてもらうべきでしょうか…
いつまでも素肌が綺麗でいてほしいので悩んでます。
女性にとって肌トラブルは隠し通したいのでしょうか…黙っていたほうがいいのか、言ったら傷つくのか・・・女性の心理を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

「悪い悪い」と本人が思っていることを否定すると

「自分の気持ちをわかってくれない」
「本当は悪いからわざわざそういっているんだ」とか
変な風にとられてしまうこともありますので、
「綺麗じゃないから」等いわれたら、
「そうかなあ、そうは思わないけどなあ」くらいで、
あまり真剣に取り合わなくてもいいのかもしれません。

>時々肌の事を気にして泣いているようです。
肌のトラブルについて(ニキビ、乾燥など)なにか聞けたならば、
ちょっと視点を変えてそれらに効果的な食事やケアを勉強して
いっしょに話したりしても良いのではないでしょうか。
(男性はちょっと難しいでしょうか)
20歳前後であれば、基本的にまだまだお肌もきれいで元気です。
なにかトラブルがあっても回復も早いと思いますよ。
肌がキレイであれば、造形に多少の難があっても、
厚化粧でも薄化粧でも、
よりきれいなるのは間違いありません。

また、お化粧の下手な私から見たら、
お化粧できる彼女さんはきれいになるための努力を沢山しているとおもいます。
いろいろご心配でしょうが、そんな彼女さんの良い面も褒めてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

resistance-ashです。

ごめんなさい、お友達ではなくて彼女さんでしたね。
見落としていました。
    • 0

私は16歳で、いまどきの子には珍しいかはわかりませんが、化粧はしていません。

でも質問者さんのお友達の気持ちがわかるなあ…と思って回答しました。
お友達は肌のことで悩んでいるということですが、私は過去に執拗に容姿のことを馬鹿にされた経験があって、あの頃は自分の顔が大嫌いで、顔を恨んだし、その度に悔しくて泣いたりしました。
あの頃は中学生で学校に化粧なんてとてもできなかったのですが、それがもし大人だったらやはり厚化粧をしてでもカバーしようと思ったと思います。
コンプレックスはなんとかして隠したい…と、誰しも思うのだと思います。
今の彼女に厚化粧をやめてと言うことは、やっぱり私からしてもあんまり言わないほうがいいと思います。
でも、質問者さんみたいに自分のコンプレックスを認めてくれる方ってすごく大事だと思います。
私だってあの頃そう言ってくれる人がいて、
凄く励まされたことがあったので。
きっと彼女がコンプレックスを克服するのは凄く時間がかかると思います。
私は今は自分の顔をだいぶ前よりは好きになることができましたが、
時間がかかりましたし…。
今はそっと彼女を見守って欲しいな…って私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も肌に悩みがあるので、彼女の気持ちがわかるような気がします。

“いつもでも素肌が綺麗でいてほしい”と思われるのって、正直負担だと思います。その素肌に自信がないから化粧をしてしまうわけで…。

経験上嬉しいのは、素顔のときも、化粧をしているときも、どっちがいいとかじゃなく、変わらない態度で接してもらうことでした。すっぴんに自信がない人って、素顔がかわいい、って言われても卑屈になって嘘だ、なんて思いがちです。、すべてを受け入れてくれたら嬉しいと思います。

きっと時が経てば厚化粧も少し落ち着いてくるかもしれません。いろいろ思うことはあると思いますが、今はそっとしてあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんはとても優しいですね。

私も似たような経験があります。
付き合い始めた頃に、デキモノが多くて悩んでました。
化粧はよくないと思ってたので、滅多に化粧はしなかったです。
ただ、キャップ(帽子)が手放せなかったですね~。
そんな時、彼氏(今の旦那)が、義妹に相談して
スキンケア商品を購入してくれました。

私的に一番よかったのがメンズの泥洗顔料でした。
女性用じゃ弱すぎて汚れがきちんと落ちてない感じで、
彼氏が「メンズ使ってみれば?」と何気に言ってくれて
試したところ、汚れが落ちてる爽快感!
毛穴もきゅっと締まって、友人にも「肌綺麗だね」と
言われるまでに!

でも、アレルギーもあると思うので、彼女と相談しながら
色々試してみてくださいね。

厚化粧は、化粧が綺麗に落ちないと毛穴が詰まって、そこから
化膿して肌が荒れるのでスキンケアが大事なのです。
もともと肌が弱い方は、ミノンとか肌に優しい商品もあります。
化粧品も肌に弱い人用のあると思いますので、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰ってますが、今の彼女を認めてあげて欲しいです。

人に認めてもらえないと言うのは、とても辛い事です。
まして相手が好きな人なら、尚更だと思います。

厚化粧が悪いんじゃないですよ。
クレンジングで落としきれなかったりして、肌に残して就寝すると良くないのです。
清潔にして保湿すれば、肌にダメージが残るような事はないと思います。
要はケア次第です。

逆に今はオゾンが破壊されてるので、紫外線の影響も昔とは全然違います。ただ黒くなるとかシミになるだけでなく、皮膚がんの原因にもなります。昔の10倍くらい皮膚がんが増えているらしいです。
今は赤ちゃんでも散歩の時は日焼け止めをつける時代です。
かえってメイクはしていた方が安全だし、すっぴんより肌にはいいと思います。

文章を読んで少し感じたのですが、「厚化粧が肌に悪い」ではなくて、貴方自身が「厚化粧が嫌い」なのではないですか?
違っていたら申し訳ないのですが、あまり「化粧を薄く」のような事を遠まわしでも言われたりすると、余計にコンプレックスを刺激すると思います。

今のありのままの彼女を褒めてあげた方が、自信になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は厚化粧でも薄化粧でも可愛い事にはかわりなく、どちらでもいいのですが、
彼女がすごく悩んでいるようだったので、
傷つけたら困ると思いこちらに相談させていただきました。

優しい彼ですね。

ここまで思ってくれて彼女が羨ましいです。
肌トラブルというのは、「化粧と隠そう」とするものではなく、なんとかして「なおす」努力をするものです。彼女は自宅ではフェイシャルケアに取り組んだりしていますか?
女の子にとって肌のことはたとえ人から「キレイ」「今のままでいい」と言われても自分の気がすまないと厚化粧を変えません。
もし素肌のケアをせずに厚化粧だけで隠しているのなら、ほんとにそれは良くありません。「オレはそのままでもいいのだけど、気にしているなら、一緒にケア用品でもみにいこうか?イロイロ試してみようよ!」と言ってあげてみるのはいかがでしょう。

自分に合った化粧品を探すのは大変です。自分の肌に合った化粧品をみつければ、肌への負担が少ないので、お化粧しても肌へのダメージは少ないのです。
素肌のケアは必須です。少しずつお肌の調子をくしていってください。それから、肌に合う化粧品を使ってください。

参考までに。
私も肌のボツボツがあったのですが、温泉せっけんでマメに洗顔してDHCの化粧品(薄くて済みます)を使ってるうちに、「すっぴんのほうがいい!」と言われるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

・彼女の厚化粧の程度

・肌のダメージ度
がわからないので、化粧の是非については何とも言えませんが、
質問文を拝見する限りでは、彼女は何かトラウマを抱えているのかなぁ
とお見受けしました

家族や友人から外見や肌について、心無いことを言われてきたとか…
優しい方って、言い返さずに全部背負い込んでしまうので、
ずっと一人で苦しみ、悩んできたんでしょうね
その結果「しっかりお化粧する」という答えが出たのかもしれません

で、今のところは、そのお化粧をすることによって(一時的にでも)
心のよりどころを得ているので、いきなり「薄くして」と言われても、
彼女はどうしていいかわからなくなると思います
好きな彼に言われるならなおさらです

「なぜ厚化粧するのか」をさりげなく聞いて、理由を知って、
長年の心の苦しみには時間をかけて向き合って頂きたいな、と思います

「充分綺麗だよ」は、ずっと伝え続けてくださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

あくまで私だったらの回答ですが、薄化粧の方が綺麗といわれるよりも、その厚化粧をしているところを「とても綺麗にお化粧するね」と褒められる方が嬉しいです。

私は特にコンプレックスは無いのですが、20歳頃は化粧が大好きで凝っていました。
前の彼はそれを嫌がっており、常々「化粧しなくても綺麗なんだから」と言い続けていました。
そんな時今の主人に出会い、主人は「綺麗な色だね!」と明るく褒めてくれたのです。
もうこの時の嬉しさったらありません。ああ、認めてくれたんだ~とホっとした感覚を今でもよく覚えています。極端な話それが結婚につながりました。

彼女なりの思い、考えがあってその化粧法にたどり着いているのです。まず認めてあげてみてはどうでしょうか。

それとNo.1の方がおっしゃるように化粧=悪いものとは言い切れません。化粧をした方が肌は綺麗に保てます。
本当に素肌が綺麗になってもらいたいのなら、そのトラブルを一緒に解決していきませんか?
食事改善、サプリメント、安全性の高い確実な化粧品の情報を集めるのです。
私は手作り化粧水を使っています。とても安くて肌に優しいのでお勧めですよ!保存料入ってないですし。

薬局に相談したり、皮膚科に連れて行ってあげるのもいいでしょう。
高額な商品にだけは走らないよう気をつけてください。化粧品の原価は驚くほど安い(十円くらい)ですので。
    • 0
この回答へのお礼

>外見はぜんぜん気にしないのですが、

>『私は綺麗じゃないから』
>時々肌の事を気にして

彼女は、ルックスに悩んでいるのでしょうか、肌でしょうか?

化粧は、毛穴に入りこみ、洗顔がデタラメだと、残り、しみの原因になります。アイライナーもきちんととらなければ、肌がくすみ、パンダのようになりますよ。

洗顔をしっかりするといっても、ゴシゴシもダメです。肌に負担がかかります。その後のスキンケアを十分にしないと、しわが早いですよ。

ハッキリと回答させてもらいますね。
もし、普通の顔立ち以下のかたでしたら、おそらく、今までに散々悩まれています。

私の友人にもいました。
彼女は、写真さえ撮りたくないし、ブスだからといって、前髪を目が隠れるギリギリの長さにしていました。

そんな友人も、今では素敵な旦那様がいます。
でも、今だに心の中は、「ブス」の二文字が残っているようです。

女性は化粧次第でずいぶんと変わりますよ。
目だけでも、別人になります。
実際彼女を見て、彼女にあったお化粧を教えてあげたいほどに思っています。それができずに残念なのですが。

>女性にとって肌トラブルは隠し通したいのでしょうか…黙っていたほうがいいのか、言ったら傷つくのか・・・女性の心理を教えてください。
質問者様が気をつかって、言わないほうがいいです。
彼女から、言ってきた場合にだけ答えてあげてください。

今まで悩んでいる方でしたら、慰めはダメです。逆に落ち込みます。

質問者様の感じるままに、愛するままに答えてあげてくださいね。

それから、お化粧のうまいお店の方を探して(お友達に聞いてみたり)、彼女を連れて行ってあげるのもいいかと思います。

お化粧のうまい女性は、仕方をよく知っています。

もし、私に質問したいことがあれば、できる限り答えますので、遠慮なく質問してください。
良い回答かはわかりませんが、協力します。
    • 0
この回答へのお礼