プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください

思いっきり、電気をつけたまま
また寝ちゃいました!

顔がピーンとつっぱてるかんじ…。

これって肌に
良くないですよね!?

ここ最近、連日なのです…。疲れていつの間にか
寝てしまい、
気付いたら朝で、
煌々と電気がついてる…。

これから、電気を消すようにして
いつも寝たら、肌は治りますか!?

是非助けて下さい!!

A 回答 (5件)

私もときどきやってしまいます。

。。

熟睡できなくて、疲れがとれなくなりますから、当然肌にもよくないです。
電灯は熱を発していますから、その真下にいたら肌が乾くのも十分あり得ると思います。

治るかどうかは、どこを基準にするかですが、一度やってしまったものは元には戻らないのではないかという気がします
たとえばうっかり日焼けしてシミができた場合、いくらどういじってもほんとうには元には戻りませんし。。。
ただ、これ以上の劣化を抑えるのみです。

以前、TVでこういう人に子宮筋腫が多いという項目を並べていて、20項目くらいのなかに、電器をつけっぱなしで寝てしまう、というのがありましたよ。
直接因果関係ってわけでもなかったので、なんだと思いましたが、やはり疲れがとれないのと関連づけて、お医者さんが説明してました。
    • good
    • 3

蛍光灯などの照明を消さないで寝てしまったという事ですよね、


そしてその物理的な光の波長や電磁波などが影響して「顔がピーンとつっぱてるかんじ」になっていると?

考え過ぎですね、学校や会社、電車に乗っていても照明下にいます。
それほど影響があるなら厚生労働省が黙っていないと思います。

以上を踏まえて回答するなら、No.2の方に同意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか…。

でも、寝てる時って、肌が皮膚呼吸?とかしてたり、
(昼間もですが、夜の方がより、寝てる状態だし…)
肌が生まれ変わる、とか、
なんかやっぱり真っ暗な方がいいのかなー。とか
思ってましたけど、

思い過ごしなら…良かったです!!

でも、今度からは暗くして寝ようと思います~(^o^)丿

お礼日時:2009/09/15 11:21

私(25歳女性)も疲れて電気をつけたまま寝てしまうことがあります。


すると、確かに肌の調子がおかしいと感じることがあります。

私の感覚的なものですが、
電気をつけたまま寝てしまうと熟睡できていない気がします。
つまり、睡眠不足と同じような症状かと思います。

私の場合は、電気を消して寝ると熟睡できるのか、やはり肌の調子は良くなります。

以上、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、電気を、明か明かとつけたまま寝てしまうと、
なんかお肌の調子が最悪…。な気がします。

やっぱ熟睡できないからなんですかね~。

なんか「メラトニンが、明るすぎると分泌されにくくなる」、というのも聞いたことがあります~。

これから気を付けよう~っと!!

お礼日時:2009/09/15 11:12

眠っている時にあまり明るすぎると、もしかすると若干交感神経が働いてしまっていて、副交感神経の働きが若干阻害されるのかもしれませんね。


その結果お肌に、突っ張り感が生じるのかも。
いずれにしろまぶしくて、普通は良く眠れないはずですから、よほどお疲れなのだと思います。
たまには温泉などに行って疲れを取るなどされるとお肌にも良いと思います。
わたしはサウナに行くと、皮膚の老廃物が汗と共に出るらしく、お肌がピチピチにきれいになる感じがします。
お疲れ気味のお肌には、サウナがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて、ありがとうございます。

ああ…。交感神経ですか~そうかもしれませんね!

サウナは、今まで行ったことなかったですが、
今度チャレンジしてみようと思います!!(^^)!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 11:01

電気が煌々とついていても、バク睡出来るあなたはなんと、健康的な方でしょうか。


うらやましいぐらいです。
しかし確かに、お肌には良くないと思われますので、お風呂に入ってお化粧など落して化粧水をつけてオヤスミください。
夜は、照明を煌々とつけるのではなくて、電気スタンドの弱い明かりひとつくらいつけておけば、神経もやすまるし、そのまま寝てしまってもお肌にも悪くないし、電気代も節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>電気が煌々とついていても、バク睡出来るあなたはなんと、健康的な方でしょうか。

笑ってしまいました…。
シワができる…。笑 顔がつっぱってるもんで…笑

>しかし確かに、お肌には良くないと思われますので、お風呂に入ってお化粧など落して化粧水をつけてオヤスミください。

そうですよね…。ありがとうございます。


間接照明ってやつですよね!そんなふうに、優雅に寝てみたいっすね~^^;  ほんと、電気代の節約になりますよね!

ですが、あまり
電気のつけっぱなしで肌がつっぱるって、
聞いたことないんですケド…。私の思い違いなんですかね~。

お礼日時:2009/09/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!