プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは、もうすぐ付き合って1年になります。
付き合う前から気になって、今まで一度も指摘したことはありませんが、
デートの時、天気のいい外なんかは特に、彼の肌荒れが目立って気になります。
正面から見たらそうでもないのですが、彼が横を向いた時、
頬から首筋にかけて状態が酷いです。
ヒゲが濃くたくさんの毛が埋まっている。(T字で剃っているみたいです。)
手の色は肌色なのに、顔の色は赤黒い。
ニキビはない方ですが、たまに1、2カ所程度ニキビがある。
肌質は触るとすべっとしますが象のよう。全体的にあぶらっぽい印象。
シミなのかパッと見て肌の色がまばら。頬がぽつぽつと手穴が開いている。

私が今まで言えなかった理由は、彼は傷つきやすくプライドが高い方なので、
人からとやかく言われるのを嫌うんではないか。また、ネガティブになって
「嫌なの?じゃあ別れる?」と大げさに言われそう。というのと、
考えすぎかもしれませんが、
彼氏は女の飾り物ではないし、外見のことでこうしたいああしたいと
価値観を押し付けるのは良くないのではということが理由です。

私は化粧品のアドバイザーになりたいと思ったこともあり、いろいろ調べたりするのは
好きなので、単にどうにかしてあげたい!と思うのです。
彼氏の手入れを強制的にこうしたらいいと言うのはおかしいでしょうか・・・?
この化粧水いいんだよ~と買い物中言ったりして、彼に興味を持ってもらおうと、
するものの彼の行動を見ていると、お手入れはアベンヌウォーター(温泉水)で終わり。
ただでさえカミソリで肌を傷めるのに保湿が足りないんじゃ…と思ったり、
でも口出しはできないし…。
もし彼が「この肌でいい。めんどくさいことはしたくない。」と言ったとしても、
でもこうしたら?とは言えないし。でも彼の肌を見ると、どうにかしたいと思うぐらい
うわわ…となってしまうのです。
私は自分のことしか考えていないかもしれません。
こんな彼にはどう説得したら自らキレイにしないと!と快くお手入れするように
なるのでしょうか?
また、出来れば彼の肌に合うおすすめのお手入れ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

できることなら


化粧品ではなく皮膚科へ行くことをおすすめします。

彼の年齢が分からないので確信はありませんが、若いのにシミのようなもの(色素沈着)があったり、象のような肌は
ステロイド剤の副作用の可能性があります。

子どものときアトピーだったとか、聞いたことはありませんか?
だとしたら肌は敏感なので、ドラッグストアなどで売られているメンズ化粧品は合わないかもしれません。
一般的に、メンズ向きのものは清涼感を持たせる物が多いため女性の物より刺激が強いです。

そういう意味では、余計なものは使わずアベンヌのみにしているのは彼なりの考えた対処なのかも。アベンヌは店舗で安い方ではないですしね。。。


話の切り出し方としては
見た目のことよりも
「痛くない?かゆそうだけど大丈夫?」
と、体の心配をするのはどうでしょうか。

あとは、知り合いで病院に行ったらすごく良くなった人がいるよ!
だから行ってみない?
という風に提案してみるとか…。


良くなるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいていたのに遅くなってすみません。
いい機会があって、ドラッグストアに行った時に、
どんなの使ってる?「肌弱い?」と聞いてみたところ、
いつも赤ちゃん用のを使っているそうです。
おっしゃっている症状が似ていたのでアトピーだと思ったのですが、
でもかゆくはないので、アトピーではなさそうです。
ステロイド剤の副作用って怖いですね;;
引き続き、アベンヌを使っているみたいなので、
このまま少しずつアドバイスしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:37

化粧品販売をしています



脂っぽく毛穴も開いているなら肌質はオイリーですね。

そして赤黒くなるのは
簡単に言えばカミソリ負けです。

カミソリをすると肌の表面を削ってるような状態になるので、本来紫外線や外気などから肌を守ってた皮膚が傷み無防備になります。

そこに紫外線が当たると、ダイレクトにシミを作らせることも有り得ます。

お手入れ方法は、
アベンヌでも構いませんが出来たら、、メンズ用の化粧水(DHCとか安い物で構いません)とオイルフリーの乳液です。

化粧水だけ与えても
フタになるもの(乳液)がないと、汗や空調などを理由に水分はなくなります。

そして彼に勧めるなら
「ストレスが増えると肌って調子悪くなるみたいで、最近男性でもお手入れする人が多いらしいよ~、良かったらアナタも使ってみて~」って、先に主さんが買ってあげるのはいかがでしょうか?

もし使わないようなら
関心がないと思うので、主さんがベタつく時に体とか拭いて使用しちゃうといいと思いますよ(笑)

実際、最近男性のお客さんは多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいていたのに遅くなってすみません。
ご回答を読ませていただいて、かなり納得しました。
おそらく、ひげ剃り後の保湿はしていない状態ですから、
そこに紫外線が入ると・・・。ダイレクトにシミが出てくるのですね。
毛穴も開いたままで・・
よく外に出ているので日焼けクリームを勧めるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:47

「肌のキレイさ」というのは女性ホルモンによるもの。


男性の肌は女性の肌とは対照的なので
基本的に男性に女性用化粧品は必要ない。
美容液もクリームもいらない。

女性用の化粧品を使うと逆にニキビが増えたり、毛穴が広がったりして
逆効果になることも多い。
僕はロクシタン?を勧められて使ったら逆に肌が汚くなってしまった。

男性ホルモンが活発だとアブラはたくさん出てくるし、
ヒゲ剃り後は目に見えない傷だらけなので、
・アフターシェーブローション
・油分や汗を取るシート 又は ローション
だけでいい。
殺菌成分(エタノールなど)が強い男性化粧品が合うかもしれない。
ヒゲ剃りの刃はマメに替えないと出血してしまう。
ほとんどの男性が殺菌や抗菌、傷用の軟膏を持っているよ。
彼が持ってないないなら勧めるべきだと思う。

肌がキレイな男性やヒゲやまゆ毛が薄い男性は、女性ホルモンが優位で、
精力の無さや繊細で女性的な面を持っている。
逆に言えば男なのに余りに肌がキレイだと
「精力とか大丈夫かな?」と疑ったほうがいいかもしんない。

ただ余りに肌が汚い場合は「皮膚科」や「美容皮膚科」に行くべきだと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいていたのに遅くなってすみません。
男性の意見を聞けて嬉しいです。
基本的に男性に女性用化粧品は必要ない。というのは、
初めて知りました。対策は化粧品よりも、薬になってくるのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:43

非常にナィーブな問題ですから、彼本人から肌の悩みなど話すまでは、触れないほうが


よいと思います。

強いて彼女さんから触れるとしたら、彼が洗顔などしてたり、男性用化粧品CMなど二人でたまたま
見た時にでも、〇〇っていいらしいよ♪ などと、然り気無くいうならいいかもしれませんが。


兄もそうなんですが男性でも肌荒れなどは、ともすれば女性以上に、他人が気にする
より遥かに、言わなくとも言われなくとも気にしているものです。
それと、下手にすすめて肌に合わず荒れたりすることも、あるかもしれませんし、
何か指定の限られたも のしか使えない場合いもあるかと思います。女性でも同じこてはいえますが。

彼氏さんが、元来の、まあまあ綺麗好きや人並みの衛生面や清潔感を、もちあわせてるかたならば、
たぶん自覚されてますから上記 のよ うな、そっ と触れる程度がよいです。

言わずにいられないとするなら、う~ん…あなたさまが彼に対し 生理的に合わない場合も、なきにしも非ずでしょうけど、一年付き合われてますから、それは考えにくいですよね。すいません…

で、元来の、人並みの清潔にこだわらない男性(単刀直入な表現だとズボラさんとか…)なら、
逆にがんがん言って改善したくなるでしょうし、すべきでしょうね。または付き合わないか。


おすすめの男性用基礎化粧品は特にかかないので、良い回答じゃなく恐縮です。
ご参考までm(__)m

引き続き彼氏さんと仲良くね(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいていたのに遅くなってすみません。
一緒にドラッグストアに行った時に、早速「○○っていいみたいよ~」
という話をしました。「安いし~肌にやさしいって~♪」
返事は「へ~。」としかありませんでしたが、興味は持ったのかな~と
勝手に思ってます;良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:41

彼自身がその事に対してコンプレックスだったり、どうにかしたいと思わせる事はいいかもしれませんが、ちょっとデリケートな問題です。



特に男の人はそういう事を言われたらちょっと嫌な気分になる人は多いと思います。

自分が元々気にしていて、あなたにアドバイスを求めてるのならいいかもしれませんが・・・

時間をかけて自分で気付かせる事がいいかもしれませんね。

そこから少しずつアドバイスしていく・・・

指摘するのは簡単ですが、相手がどう感じるかは自分で思ってる以上に難しいですよ。

もしかしたら、同じような思いを彼もしれるかもしれないですからね。

もっと化粧をこうしたら・・・ とかここを痩せたら・・・ とか。

直球で説得するのは難しいです。

逆に同性から言われた方がいいかもしれないですね。 
異性から言われるとツッパってしまう部分も少なからずあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいていたのに遅くなってすみません。
同じようなことを彼から言われたら、すごく気にするようにはなりますが、
ズバッと言われてしまうとショックが大きいですね…。
デリケートな問題は、少しずつアドバイスしていくのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています