プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室維持に年間200億円が税金から賄われていますが、その価値はある思いますか?
それ以外にも皇室運営を民営化するべきだ等、いろいろなご意見をお待ちしております。

A 回答 (19件中1~10件)

あると思います。


私では考えられない規制だらけの生活を送られて、日本の象徴であることを義務つけられて、期待をされて、それは大変な事だと思います。海外や、国内のご訪問でも、沢山の繋がりをお作りになってくださってるんだと信じています。ありがたいとさえ思います。だって、私なんかが訪問しても誰も喜んでくれませんからwあの方達だからこそ友好な関係を築けていけるんだと思ってます^^

税金を払うのは嫌ですwお金ないから・・・でも、それでは日本は起動しなくなります。みんなの為、自分の為に税金を払うのは仕方がないと思っています。皇族維持に使われるのであれば私個人としては嬉しいです。裏金だとか使い込み等、そっちの方がふざけんなっ!!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 12:32

価値があるとは思いません。


そもそも天皇(というか宮内庁)が必要だとは全く思わないので…

そんな大金があるなら刻一刻と増える日本の借金の返済に使えないのかなぁ、というのが正直な感想ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく同意。
天皇もニコニコ微笑んでいないで、
「我々にお金をかけず、難民に寄付して下さい」
と言うべきだ。

お礼日時:2006/09/08 12:09

国内的には「国民の統合たる象徴」として、国際的には「最も権威ある存在」として


そのくらいの額は必要でしょう。
官房機密費(全く不要とまでは言わない)や各種汚職、無駄な生活保護、
何より無駄な特殊法人など、メスを入れれば皇室費の数十倍どころでない
金額が節約できるでしょう。まずは、そこからです。

ちなみに民営化は反対です。民営化は、つまり利益を出す事。
利益を出さなければならない理由が、私には解りません。
但し、外部から数社の監査を入れる事を指すのでしたら賛成です。

この回答への補足


 

補足日時:2006/09/08 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
納得できますね。

お礼日時:2006/09/08 12:07

天皇は、外国では日本の元首として扱います。

政治とは無関係の元首ですね。

もし、日本に天皇がいなければ、総理大臣が元首となります。日本の歴代の総理で、”元首”という言葉にふさわしい人は限られると思います。
一方、天皇は、子供の頃から元首として行動することを前提に教育を受けていますから、不用意な発言はまずないでしょうし、しかも外国では政治とはまったく無関係に文化的な代表として行動できます。元首としては、総理大臣よりもはるかに望ましいと思います。

それが200億で維持できるとすれば安いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇を無くし、大統領制にすべきですね。

お礼日時:2006/09/08 12:12

他の無駄なものに税金を使われるのなら


皇室維持に年間200億円税金を使われてるほいがいいですね
天皇が自分の為に使ってる訳でも無いですし
贅沢をしてるようにも見えません
警備や維持にお金が掛かるのはしかたないですしね
今の天皇がしていることは 善いことばかりですし
何も問題無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、200億円なんて政治家共が自分の為のに使い込む金にくらべたら小さいですよね。

お礼日時:2006/09/08 12:15

むしろ天皇はいらないと思います。



No12の方がおっしゃる事が事実なら大いにお金を使ってくれて結構です。
もう少し、天皇に対する教育をして欲しいですね。私は全くその様な教育を受けていませんから、いらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/09/10 08:55

少なすぎると思いました。


結婚した黒田清子さんのお嫁入りの支度金も少なすぎてお気の毒と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/09/10 08:56

そんなにいらないでしょ。


象徴は200億で維持できて100億では維持できない理由はないでしょう。
200億必要な明確な根拠も示されてない。
皇室の品位を維持するために、相応の費用が必要、と言うが、品位の維持費が200億であったら、すごく効率の悪い品位となる。
皇室費は聖域みたいになっていますが、無駄な公共事業、特会と一緒に減額すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く正論。

お礼日時:2006/09/08 12:22

こんなこと言っちゃなんだが、天皇陛下が世界で何番目に偉いか知っている?


もちろん、この価値観を有する国が全てではないだろうが、
天皇陛下は世界中で最も権威のある個人なんですよ。
あのローマ法王でも一歩譲る。だからローマ法王が日本に来た時は皇居に出向く。
日本人の感覚ではそうでもないけど、世界ではそう扱われている。
それはお金で換算できる価値ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/09/10 08:56

>皇室維持に年間200億円が税金から賄われていますが、その価値はある思いますか?



はい。なんだかんだ言っても、日本の象徴ですし、心の拠り所にしている方もいますでしょう。お金の問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の拠り所にしてる人は老人ばかりでしょう。

お礼日時:2006/09/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!