プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。職場の友達がとても娘をかわいがってくれるのはいいのですが、
その娘(小学1年生)が遊びに来るたびに赤ちゃんを抱っこしたがるのです。
生まれたばかりの新生児の時からです。面倒みたい気持ちは分かるのですが、もしものときを考えると
私としては遠慮して欲しいのですが、友達は自分の娘に抱っこさせることをむしろすすめるような感じです。
まだ首も完全にすわってないし、普通なら6歳の子供に他人の赤ちゃんを抱かせるものでしょうか?

昨日もしきりに抱きたがるので(やんわりだめだよといっても聞かない)すこしだけ抱っこさせましたが
ヒヤヒヤでした。
それでも友達はほほえましく見てる感じで、注意しようとしません。これってどうなんでしょうか?
私が神経質すぎますか

A 回答 (6件)

4歳・2歳・9ヶ月の子供がいます。


4歳の息子は、9ヶ月の娘を抱っこしたいといってくるので、それは、あぶないから、足を伸ばして座らせて伸ばした足の上に娘を寝かせています。
息子は、喜んでますけど。娘も上から息子の顔を見て
笑ってます。
女の子ということで母性本能というかお姉ちゃんしたいんでしょうね。
その親が、無神経すぎると思うので、言えばいいとおもいますよ。「まだね、赤ちゃんだから寝かせておいてねっ。小さいからおばちゃんもあまり抱っこしないで寝かせておいてるんだよ」と。「抱っこするとお姉ちゃんの顔が見れないから赤ちゃんに顔を見せてあげるれるように寝かせて見てくれるかな?」とか。寝かせて見てくれたら、「お姉ちゃんの顔見れていいね~っ」とおだてましょう。

決して神経質すぎるなんてことありません。
初めての子の時なんてみなそうだと思います。
私は、3人いますから、かえって無神経になっていますし。
    • good
    • 2

 そりゃ友達にとってあなたのお子さんは、子供のオモチャですから微笑ましく見てるだけですよ



 自分の子の事しか考えていません、子供が赤ちゃんを抱くことが情操教育に繋がりますので

 何も考えていない友人ですから、言わなきゃダメですが言ったら言ったで逆切れするでしょうね(^^;

 ちょっとぐらい落としても大丈夫、うちの●●ちゃんはそんなことしない、etc.

 何かがあってからでは遅いですから、落としたら危ないので触らせないよーにしてください。

 きっぱりと言わないとこの先ズルズルとそれを続けますよ、それで有る日上から落としたりして(^^;
    • good
    • 0

職場のお友達でしたら


そのように一言お話してもいいかもしれません

あなたの気持はとても分かります

私の友人も丁度私の子供がそのくらいの頃
連れてきましたが

『赤ちゃんには触っちゃダメ』と最初に言っていました

だから逆に私の方が

『一緒にならいいよ』って勧めてあげたくらいです




お友達に
とても嬉しいんだけどそれ以上に初めての子だから
怖いこと、そして神経質になってしまうことなどを
相談するように話してはいかがでしょう


『あなたも初めての子のときはそんな感じだった?』

など過去の体験を聞くように持っていくといいのでは





ただ、お外で抱かせるわけでもありませんので
そう神経質にならず
先の回答にありますように
ご一緒に支えてあげながら

『赤ちゃんはまだ体が出来たてのホヤホヤだから』

とお話しながら、はいかがでしょう



初めての子は神経質にどうしてもなりますからね

でも時間が経てば笑って済むようなことばかりですよ
    • good
    • 2

友達の子ではなく親戚の子供7歳でしたが、抱きたがったことがあり、その時は、大人が赤ちゃんの頭に手を添えて事故の無いように気を使っていました。


子供は「一人で大丈夫」と言うけれど、周りの大人がやらせなかった。
1歳頃になって立って歩けるようになったら、自由にさせてましたが。

今回の場合、相手の親が無頓着のようで困りましたね。
首が座るまで待ってもらうか、赤ちゃんの頭を支えることは絶対必要です。

あなたが神経質すぎることは絶対にありません。
    • good
    • 0

小学校1年生の子も 赤ちゃんが可愛くて・・・って所だと思うので、


こうしたらいかがですか?

あなたが手を添えて抱っこさせる、やはり1年生はまだしっかりしていないので、1人ではやはり心配なので・・・
1人では抱っこさせないようにする。
きっとその1年生の子は1人で抱っこしたいって言い張ると思いますが、
まだ、赤ちゃんは小さすぎるって言うこと、
「赤ちゃんは、おばちゃんの宝物だから大事なものだから、大人以外は1人では抱っこさせて上げられない。○○(小学校1年生の子)は特別に、この間1人で抱っこさせてあげたでしょ。だから、もう抱っこしたい時は、おばちゃんと一緒に抱っこしようね」って

無下に断っても 小学校1年生の子が可愛そうな気がします。
    • good
    • 3

子供の習性なのか、小さな子供の面倒をみたがりますね。


そういう時は、親が赤ちゃんを抱いて、子供に渡し、落とすといけないので、親は赤ちゃんを支えながら抱かせるとよいですよ。
多分、現在もそうしていると思いますけど、乱暴な子供でなければよいと思いますし、赤ちゃんがもう少し大きくなれば、そのお友達と話す時など、その子が面倒をみてくれるので楽になりますよ。
うちも従兄姉が多くて、娘を触りたくて仕方なく、最初はヒヤヒヤでしたが、なれました。
最初の子供は心配でしょうが、経験していくと割りと平気になるので、お友達との感覚の違いはそこと思います。
ただし、もう少し大きくなるまでは目を話さないようにしてください。

私事ですが、昨晩知人宅でネットワーク設定をしてたら、5ヶ月の赤ちゃんがベットから落ちかけ、辛くも私がキャッチしましたけど、肝を冷やしました。
5ヶ月ですと動きも活発で、目が離せません。
うちの娘(小学生)もそのお宅に行くと、赤ちゃんを抱きたがるので、先に書いたように赤ちゃんの母親が支えて抱かせてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています