アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
5ヵ月半の息子を完母で育てています。

3500グラムで出産
3ヵ月健診で(実質4ヵ月に入ってすぐ)8キロジャストでした。

最近重いので抱っこして計ってみたら9キロ越えていました。

離乳食は先週からなので、まだ10倍粥のみですが、ゴクゴク食べて食べ終わると怒るぐらいです(笑)

成長曲線はギリギリ上のラインの範囲内なのですが
義母の兄弟に『肥えすぎねぇ!』
と言われました。

実父母は『今は小さい子が多いけど昔はこんな子ばっかりだったし、健康な証拠。育たないよりいい』
と言います。

完母なので欲しがるだけやりなさいと良くいわれますが、親戚から言われて気になりました。

先輩ママさんの中で同じくらい大きかった方はいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

男児二人の母です。

長男は四ヶ月検診で8キロ(軽く)オーバーでしたし、一緒に受けていた他のお子さん達も当たり前の様に8キロオーバー続出でしたね。
抱っこが重いというデメリットはあるものの、体が大きいとしっかりしているので抱っこしやすいというメリットもあります。
小柄でいつまでもフニャフニャの赤ちゃんは、抱っこ怖いですし、しっかりガッシリしてる赤ちゃんは抱く側も抱かせる側も安心できます。

ちなみに長男の太ももはそれはそれはご立派で、小錦が現役で相撲取りをしていた頃の様な二段切り替えの太ももでした。
抱っこして買い物をしようものなら、店員さん方が「いや~♪触ってもいいですか?」って聞いて来られるのですが、「いや~♪」の「や」ですでに長男の太ももをすでに触って楽しんでおられました(笑)

五ヶ月で9キロなら、私からすれば何の問題もないですよ。

現在中三、173cm位です。
何の問題もありません。

ガリガリの赤ちゃんは、目も当てられたものではないですよ。
即通報の運命です。
ふっくらニコニコの赤ちゃんは、周りの大人も幸せな気持ちにしてくれます。
当分お子さんの抱き心地は最高なはずです。
ガタガタ言ってくる人には抱かせてあげないっ!って思っておられればいいと思います。

まだしばらく寒い日も続くと思います。
どうぞ暖かくなさって、お体を大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。
息子さん、背が高いんですね♪
うちの子も後々ぐんぐん上に伸びてくれたらいいなぁ♪
太もも… 分かります(((^^;)二段もも状態でお肉に合わせてワンサイズ上の服を着せています。
義母の兄弟は孫が4人おり、終始『○○ちゃんも大きい方だったけど比べもんにならないねぇ!』とか『母乳の栄養が良すぎるんじゃないか?』など嫌味とも取れるようなことを延々言われ意気消沈してました(-_-;)
どんな親もそうですが、自分の子は世界一カワイイと思っているので腹立たしかったです。

義母は察して親戚が帰ってから『ごめんねぇ、言いたいこと言いなおじさん達で』と何度も謝ってくれていましたが、おっしゃる通り羨ましいだろ?!ぐらいの気持ちで子育てします☆

お気遣いありがとうございます!

ご両親のおっしゃる通り、全く心配いりません。

うちの娘もかなりヘビー級に育って、一時は成長曲線を超えて身長の枠に入り込んでしまったくらいでしたが、2歳で15kgを超えたあたりから体重の増加は収まりました。
1歳児の頃は朝青龍みたいとまで言われ、首が埋まってミシュランみたいに腕が段々でしたが、それも消えて人並みの体格になっています。
お医者さん曰く、3歳までに標準に収まれば問題ないそうです。

ちなみにうちの妻は母乳の出が悪く、ミルクメインでそれが原因かと悩みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちも実母と『昔、ゴーストバスターズって映画あったよね。マシュマロマンだね(笑)』なんて笑って話していましたが、自分たちが言うのはいいけど…と思ってしまいます。
心が狭いですかね(^-^;
お医者様がそう言われているのなら安心です☆

完母はどれだけ飲んでいるか解らず、ましてや良く出る方だったので何気に気になっていました。
参考になりました。
ありがとうございます☆