映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。この度海外に2年間ほど行きます。
現在使用中の家電、特に値段の高いエアコンや冷蔵庫などは、どのようにすれば保管しておくことが可能なのでしょうか?もしくは無理なのでしょうか?人に使ってもらうのが一番なのですが現実的に不可能です。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


下記URLは取り外し方。わかりやすいページです。
必ず手順を守ってください。
取り付けは近所の電気屋さんに任した方がいいと思います。ミスを起こす点が多いです。ガスを漏らしたり、空気を混ぜたり。

参考URL:http://seiun-d.com/sub1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2006/09/13 10:03

ガスの回収は、室内機と室外機を取り外すときに行うものですので、単に置いておく場合には必要有りません。

(というか、しない方がよいです)
なお、ガスを回収して人に譲ったとしても、取付は素人には難しいですし、取付だけを業者に頼むと高額です。
また、壊してしまったら、元も子もありません。
2年後に戻られるのでしたら、フィルタ掃除などをして、コンセントをはずしておけばよいと思います。
    • good
    • 0

以前、うちも海外出張で2年ほど自宅を留守しました。


家電は、すべてそのまま放置しましたね。
小さい家電には
ほこりがかぶらないようにビニルシートを
掛けたりもしました。

帰国してみて、修理が必要だったのは
ワープロだけでした。
あとは、即刻、何事もなかったかのように
動きましたよ。
古い二層式の洗濯機に至っては、
渡航直前の慌しさの中で洗濯していた寝具が一枚、
脱水もしない状態で
(つまり水もたっぷりはいったまま)
2年私たちを待っていたようです。
あっちゃー・・と思いましたし
水と寝具は腐ってましたが(爆)
きれいに洗うと、洗濯機は普通に使えました。

>人に使ってもらうのが一番

どうして??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
売却もたいしたお金にならないでしょうし、もしそうするぐらいなら
人に使ってもらってたほうがいいかなあと思いまして~

補足日時:2006/09/12 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2006/09/13 10:04

ご自宅ならそのままでもいいんじゃないですか?


冷蔵庫はくさくなるので、少し半開きにしておくといいかと。

アパートなどを退去されるなら、エアコンのガス回収をして外します。手順が必要なら補足下さい。

家電製品はすべてコンセントを抜いてください。忘れてると電柱への落雷で壊れることがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エアコンのガス抜きは素人でも可能でしょうか?
また再び使用するときの方法も教えてください。

補足日時:2006/09/12 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!