プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はママチャリを使用している、スポーツ自転車の初心者です。
主に片道2kmの通勤用にクロスバイクを購入予定です。
今はママチャリの通常のペースで歩道を走っています。

GIANTのCS3200、CS3400
ミヤタのSJクロス27 の3台の候補に絞りましたが、どれを買うかで迷っています。

3台とも予算内なので、乗り心地などの性能で決めたいと思います。
このような場合どれがお勧めですか?
以下疑問に対する回答とあわせて、アドバイスください。

<疑問1>
ママチャリよりもずっと「よく走る」自転車が欲しいのですが、SJクロス27は、CS3200(3400)と同等に走れると考えてよいですか? それともSJクロス27はママチャリに近い乗り味なのでしょうか? 10段階評価でCS3400を「10レベル」、ママチャリを「1レベル」とするなら、CS3200、SJクロス27はどんなレベルになりますか?

<疑問2>
CS3400はCS3200に対して5000円高いですが、それに見合う性能差があるのでしょうか?
CS3400を選ぶ利点が知りたいです。

<疑問3>
SJクロス27には前カゴがついています。
カゴはあれば便利だなと思う程度で必須ではありませんが、CS3200やCS3400に前カゴをつけることはできるのでしょうか?

<疑問4>
SJクロス27はオートライトが最初から装着されています。これに対しCS3200とCS3400はライトはオプションです。通勤の帰りは夜になるので、LEDライトを付けたいと思います。「このランク以上のLEDを買うべき」といった意見や、おすすめのLEDなど、具体的な製品型式をアドバイクください。

A 回答 (3件)

CS3400暦1年の者です。


疑問1
SJクロス27ではCS3***と同等に走行できません。
・重量が全然違います。SJは重いですね。
・SJは7段変速しかありません。CS3~でも全ての段を使うわけではありませんが、7段しか使わないなんて事はありません。
・SJはハンドルがホームセンターの安物と変わりません。握りしろが少なく、手の疲れが早いでしょう。
私的には
CS3400=10
CS3200=9
SJクロス=5
ママ=1

疑問2
CS3200に比べ…
CS3400は、ハンドルの角度が自由に調整できる可変式です。
ママチャリからの移行でも、ハンドル角度を調整して無理なく運転できます。
CS3400は24段変速です。
変速機も3400はacera、3200はaltusと別物です。
それなのに重量は僅かながら3400の方が軽量です。
疑問3
カゴはつけようと思えばつくかもしれませんが、荷物はサドルバッグにした方が良いのではないでしょうか。
疑問4
LEDライトは、相手から見ると明るいが、夜道を照らすと暗いライトです。
私はこれを使用しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hl-el500. …
もしくはこれなんかどうでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/el510.html
明るさ自慢級のライトでないと、買い換える羽目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての疑問に回答いただきありがとうございます。
CS3200で検討を進めてみます。

お礼日時:2006/09/22 17:18

<疑問4>LEDライトの性能


通勤路の暗さによります。
街灯がほとんどない、真っ暗な箇所があるのなら、通常のLEDライトではスピードを出して走るのは怖いと思います。私も約10kmの土手を走って通勤していますが、LED3灯のライト+安いハロゲンのライトを使用しています。しかし、これでも濃い色のシャツを着たジョガーやお散歩をしている人、無灯火自転車などがわかりにくくかなり慎重に走っています。あまりに怖いので10Wのハロゲンライトを購入しました。
http://www.topeak.jp/light/lpf036.html
(まもなく納品です。これで、走りやすくなるでしょう。本当はHIDのライトが希望でしたが、さすがに予算の関係で断念)

街中の街灯や家の明かりが多い場合は、LEDで十分だと思います。どちらかと言うと、目の前の明るさより相手に認識してもらうためのフラッシングライトとして使用したほうが良さそうです。こうなるとLEDですよね。ハブダイナモのオートライトはお勧めです。意識しなくとも必要な時についてくれますし、電池が不要・リムダイナモに比べ格段に軽いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合LEDで充分そうです。
帰宅時(夜)は毎晩15分使うので、
ハブダイナモでない場合は電池代がちょっときになりますが、そのあたり含めて検討してみます。

お礼日時:2006/09/22 17:17

><疑問2>CS3400を選ぶ利点


CS3400はリアが8速でワイドギア。
このことから、メリットは激坂の上りや高速(50km/h)の下りにも使えるギアがあること。
将来駆動系のパーツグレードアップにある程度有利(もしかしたらリアホイールが流用できる)。

よって、激坂・高速ダウンヒルやパーツグレードアップに興味無い場合、とくにシティユースでは、7速でもギアが3400に比べればクロスしている3200のほうがむしろお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CS3400とCS3200の違いがよくわかりました。
CS3200で検討してみます。

お礼日時:2006/09/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!