プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん生活保護という社会制度をしっていますか?
やむを得ず貧しい暮らしをしている人対して、人として最低限の暮らしをするために国がお金を援助するという話です。もちろん税金から賄われます。

しかし、実際生活保護を受けている人のなかで、本当に生活保護を受けるべき人って何割くらいいると思いますか?
母が個人経営の喫茶店でパートをしているのですが話を聞くに、ろくでもない常連客が生活保護を受けているそうです。朝から昼間で喫茶店で時間つぶし、昼からはパチンコ。いったいどこからそんな金が沸いてくるのでしょうか。
ほぼ毎日来店してはクダらない話グチャグチャとしていくそうです。
しかもそういったのが数人常連客としているとの事でかなり頭にきました。まともな人間が汗水たらして働いて収めた税金をなぜそんなしょうもないない人の為に使わなければならないのか・・・

こういった実態についてどう思います?

A 回答 (9件)

そういった実態は知っていますよ。

でもそういう不正受給の方がごく一部という建前です。
テレビなんかで生活保護不正受給なんて特集して欲しいですね。
でもそんなことすると本当に必要な人たちが困るから。
弱気は正義。というのが日本人らしい考えですから。

年間2兆円も無駄です。
無駄な建物を造ったり・・・
とかいう問題と同じぐらい放送して欲しいですね。

今後ますます増えると思います。
老人福祉、母子家庭も同じです。
はっきり言ってしまうと、ふつうに働く人に負担をかけ迷惑です。

サラ金(消費者金融)利用者3000万人
自己破産者数30万人、約1%
年収300万円未満の世帯が日本人の3割
ワーキングプア(働いても生活保護以下) 400万世帯 全世帯の1割
貯蓄ゼロの世帯が約23%
自殺者年間3万人台
生活保護受給世帯103万人
ニート85万人
フリーター417万人
完全失業者313万人
日本の貧困率世界第5位!
幼稚園児の母子家庭率15%、子供が高校生では約30%

ワーキングプアって変ですよね。
ちょっと残酷かもしれませんが言っていいかの弱者は切り捨てた方が
世のためになると思います。
生物は弱肉強食です。
人間だけが弱くても生きていられるのはおかしいですよね。
5歳まで生きられない国、勉強もできない国というのがたくさんありますし。
年収300万ですら、世界的に見れば収入ランキング上位1割に入ります。

福祉目的とか言って増税されるのはとても迷惑です。
    • 0

現在「ワーキングプア」が大きな社会問題になっていることをご存知でしょうか?

仕事はあっても正社員の口はなく、最低賃金ぎりぎりで家族を何人も支えている人も非常に多く、高齢者や病気がちの人、障害者の方も年金の切り下げと医療費などの負担増で、生活が非常に大変な状況になっています。
体の許す限りでどれだけ働いても「健康で文化的な最低限度の生活」を送れない人だって日本には非常に多くいます。
いわゆる「小泉構造改革」が原因で、貧富の格差は非常に大きくなっています。先進国の中で日本の貧困率はアメリカに次ぎ2位ともいわれています。
つまり、「本当に生活保護を必要とする人」は想像以上に多いのです。
本当に必要なのに、不正受給があるからといって生活保護制度をさらに縮小するなら、これほど豊かなはずの日本で餓死者や医療を受けられないことが原因の病死者が続出するに違いありません。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/topics/kakusa.html
    • 0
この回答へのお礼

正社員の口なんていくらでもあるでしょう。
今勤めている会社で正社員になれないのであれば、正社員を求めている会社に転職すれば良いだけ。自分の働きたいところで正社員になれなかった人に「世のなか正社員になることは難しい」とは言われたくありません。共働きでも稼ぐことができない、共働きで稼ぐことで子供に目がいかなくなる、そういった場合は生活保護を受けるべきだと思います。体の許す限りできるだけ働いても「健康で文化的な最低限度の生活」が送れないなんて言っているひとはごくわずかであるか、嘘であるかのどちらか。今の貧富の格差はここまで借金を背負ってしまた政治家のせいであり、経済改革を真に目的とした小泉の責任ではないと思います。痛み無くしてどうたて直すのか。まさに小泉がもっともな事を言ったと思いまが。そんな悠長なこといってたら日本経済がめちゃくちゃになる。これ以上予算をけずるべきだとは言わないがこれくらいの格差が生じても仕方のないものだ思います。

たしかにここ数年、働こうとすれば働けるであろうに支給を受けている人が目立ちます。

お酒を飲んでは肝臓を壊し、糖尿の発作で病院に運ばれ、無料で入院(食事負担もない)してはまた同じ事を繰り返し・・という人がいました。通院のためのタクシー代も無料なのもなんとも思っていないようでした。入院中はタバコを吸いに行ったり、携帯をかけに行き、ほとんど病室にいませんでした。
 その人は、月々10万円以上もらっていると言ってました。
 仕方がないから保護を受けるはずなのに、やりたい放題やってしかも仕事もしないでそれだけもらえる人を目の当たりにすると、なんだか仕事をするのがばかばかしくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

勘弁して欲しいですね。
いい加減にしろと、まともにやっていても貧しい人はいるのに、なぜオマエのような人間のために税金を払わなければならないのか。
こういう人間がいるせいで、まともな生活保護を受けている人まで嫌な目で見られる。

生活保護を受給しているといっても雀の涙程度じゃないですか。

それだけじゃあ、贅沢はできませんよ。

それよりも天下り制度を廃止してほしいです。以前、ある公共団体で派遣でお仕事をしたことがありますが、ある年寄りグループは一日中新聞・雑誌を読みあさり、天気のいい日は自分の車を洗って毎日を過ごしていました。それでお給料は手当てが沢山ついて大卒初任給のうん倍、ボーナス3ケタ、退職金4桁ですよ。これらのお金は全て血税から支払われるんですよ。腹が立ちませんか?
官僚クラスになるともっとスケールが大きくなると思いますが、この無駄な人材を切るだけでどれだけ節税できるか・・・なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

雀の涙?他の人の話によると10万もらっているそうじゃないですか?
天下りもゆるせませんね、貴方の話は良い知識になりました。本当無駄ですね。
ちなみにどこの公共団体なんですか?
まあどこも同じだとは思いますがね苦笑

生活保護に限らず、公営住宅、色んな免除制度も同じだと思いますが、「生活困窮度」というのは非常に見極めが難しいものです。

今は親の年金で食べてる労働意欲の無い人が多いです。

そんな人も、結局は優良納税者が支えていく事になるのです。

国とか行政の怠慢もあるかと思いますが、怠けながらどうにかして美味い汁をすすろうとする人たちが生む構造でもあると思います。

これからは、なにくそ精神の無い「段階ジュニア」が社会を支えていくのです。

ホリエモンに憧れ祭るようでは、お先真っ暗。
    • 0

憲法上,勤労の義務があります。

でも,どうしても働けない人がいます。生活保護は間違った制度ではありません。
元暴力団組員が脱会して生活保護を受けている人を知っています。ただ,抜けたといっても,組幹部とは繋がっており,組の車を使用したり,表に出ない収入があります。
働けない人を援助する必要はありますが,働きたくない人を援助するのは間違っています。
裁判で争われたのは,正規に受給している人が,その中から少しずつ将来のために貯金をした場合でも,生活保護を打ち切り・減額することはできないとしました。
役所はわずかな貯金を贅沢と考えたんでしょうね。
市町村で支給基準が異なれば,みんな基準の甘い地区に移って受給するでしょう。国が音頭を取って,徹底的に調査し,引き締める必要があります。

でも,生活保護の適正化に関して,母子家庭を否定したり,独身を否定する必要はあるのでしょうか?
    • 0

生活保護を受けている人の中には身体が弱かったり障害があったりしてやむを得ず受けている人もいると思います。

ただ財産を隠して受給したり、保護を受けながら高級外車を乗り回す人間のクズがいるのも事実です。
そういった人たちがいるおかげで、受給資格を得るのはとても厳しくなり、
本当に受給しなければならない人たちに生活保護が行き渡らなくなります。
工作をしたり、根気よく申請する気力のある、ある意味「元気」な人たちばかりが受けることになります。

今の行政システムを改善しなければ、
本当の意味での生活保護は成立しないと思います。
    • 0

生活保護の前に、#1さんのおっしゃるとおり労働の提供の場を国が法律で定める必要があるのではないかと思います。

いまや、国内で販売されているいろんな商品の国産率TTどれぐらいでしょうか?
それらを考えていくと

生活保護受給者だけではなく、駅で寝てたり、川とかを占拠している人もある意味被害者な部分があると考えないといけないかもしれないですね。

今の労働雇用はどうなってるんでしょうか?

例えば、生活保護だけではなく、こんな制度が必要でしょう。

・男女雇用均等法の改正
 女性が雇用機会を受けている分、男性の雇用機会が激減しています。
 また、永久的に結婚しない人を作らないために、少子化防止を設定し、結婚増進を進める必要があるでしょう。
・最低労働期間の設定
 設定された一時労働を除き、労働者が退職を申し出ない限り、最低1年の労働期間を設定する必要があるでしょう。
・一時労働の最低給与大幅値上げ
 最低でも時給2000円ぐらいにしないと、きついのではないでしょうか?

ほんとうに、景気回復したかといえば、大嘘であることを考えた上で、はじめて生活保護についても言及できるのではないかと思います。

って、私も生活保護を受けている身ですが、精神科の医師に労働禁止を言われたものです。
(とはいえ、SOHOをしており、その少ない金額は申告しています)
    • 0

生活保護だけでなくて国の種々の援助は無駄であったり、方法が間違っていると思います。

現在確かに、国内には中国製品があふれていて国内で働く場がなくなっています。
多くの人はいくら探してもできそうな仕事はありません。
預金は底を尽き食費にも困るようになって、やむなく生活保護申請をすることになったのでしょう。
一旦、生活保護を受けると臨時雇用やパートで働くより収入が多いのです。
仕事を探す意欲はなくなりどうやって時間を潰すかと言うことになります。

現在の厳しい社会で生活保護世帯よりも少ない収入で生活している人が多くいると思っています。
生活保護世帯には家計簿の記載を義務付けて領収書を添えて報告させるほうが良いと思います。
チェックして不明な支出、不要な支出分をカットすべきです。
もっとも役所自体が不明な支出、不要な支出を作り出しているくらいですから無理ですか。
    • 0