プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただのホラーやグロい映画、パニックではなく、できれば実在の人間がかなり怖くてストーリーがちゃんとしているもので、精神的に見終った後にぐったりしてしまうような映画を探しています。

ちなみに今まで見た中でそう感じたのは「コード」「揺りかごを揺らす手」「es」「危険な遊び」「チャイルド・ゲーム」などです。

「saw」シリーズ、「ミザリー」「危険な情事」「0:34」「羊たちの沈黙」「フォーン・ブース」「オープン・ウォーター」「CUBE」シリーズ、「マシニスト」などは鑑賞済みです。
こんなに精神的に不健康で嫌な映画はない!という感じのを教えて下さい。「メメント」「時計仕掛けのオレンジ」などは見る予定に入っています

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

実は私も以前下記URLで似たような質問をした事があります。参考までにどうぞ。
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2391432

ちなみに私のお薦めは「蠅の王」、「激突」です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008ILLD/re …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E6GB62/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そちら様の質問内容から、好みが同じような気がしました(笑)
おススメ作品、ぜひ見させていただきたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 10:31

たびたび失礼します。


>逆恨みや怨恨で極めて普通の人が狂ってしまわざるを得ないという状況

そういう意味では、先程の「何がジェーンに~」は、その条件に当てはまると思います。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

あとは『眼には眼を』と言う作品があるのですが、たしか残念ながらDVDにはなっていなかったかと思います。
ビデオ屋などにテープがあればいいのですが。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
「何がジェーンに起ったか」モノクロということですがぜひ、鑑賞してみたいと思います。
「眼には眼を」は初めてききました。
田舎のレンタル店なのであるのかわかりませんが探して見たいです。

お礼日時:2006/09/24 08:58

隣人は静かに笑う



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

サスペンスですが、結構どんよりは出来るんじゃ
ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「隣人は~」は鑑賞しました。確かにどんよりな感じでしたね。
サスペンスとしては面白かったです。

お礼日時:2006/09/24 08:56

こんばんは。

ご質問でパッと浮かんだのは#1さん同様

「シャイニング」(キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演)

です。

精神的なものでは同じく#2さんが回答なさってくださっているヒッチコック作品やブライアン・デ・パルマ作品がお勧めです。
ヒッチコック
「裏窓」「めまい」はカラー作品です。
あと
「マーニー」もいいと思います。
白黒作品では
「サイコ」「断崖」「白い恐怖」「レベッカ」などは
ヒッチコックのすばらしさを知ることができると思います。
デ・パルマ作品もいろいろありますが
「殺しのドレス」「愛のメモリー」「ボディダブル」「キャリー」など
を最初のご覧になるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
裏窓とめまいはカラー作品なんですね。ぜひ観てみたいと思います。
サイコについては残念ながら先にリメイク版をみてしまっていて、元の作品は未見なのですがリメイクがあまりに忠実にもかかわらず低評価だったようなので今からみてもどうなのかなあと思い借りずにきていました。
「キャリー」は鑑賞済みですが作品の雰囲気はすごく好きでした。
デ・パルマ監督という方の作品なんですね。
他のもきになりますので機会があったら探してみたいと思います!

お礼日時:2006/09/23 22:02

終わり方はお好みではないかも知れませんが、白黒映画の


「何がジェーンに起こったか?」などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ジャンルで言えば「サスペンス」では


物足りず「スプラッタホラー」は行きすぎるため
その中間系・折衷的「(サイコ系)ホラーサスペンス」がお好きなようですね。
ただ、「ホラー」と「ホラーサスペンス」の
割り振りは難しい気がいたします。


かなり昔何回かTV放映もされましたが、
下記なんかもお薦めです。

「ホロウ・ポイント~法廷からの殺人鬼(1987/米)」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
http://photoland-aris.com/d51-498/auction/frame/ …

また、実在したサイコ野朗を描いた作品に
下記があります。

(1)【エクソシスト3(1990/米)】
*悪霊憑依型殺人、1976年の事件
殺人鬼デヴッド・バーコヴィッツ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

(2)【戦慄の絆(1988/米)】
*謎の双子同時死、1975年の事件、マーカス兄弟
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(3)【デリカテッセン(1991/仏)】*コメディSF
*カンニバリズム殺人、第2次大戦前、
(人肉を打った肉屋)フリードリッヒ・ハールマン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(4)【ヒッチャー(1985/米)】
*ヒッチハイク殺人、1981年の事件、
フリーウェイ殺人鬼ウィリアム・ポーニン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(5)【悪魔のいけにえ】【サイコ】【羊たちの沈黙】
*ネクロフィア殺人、何れも中年の農夫エド・ゲイン
が何れもモデル。

(6)【フォーリング・タウン(1993/米)】
*小市民ぷっつん殺人、
ライフル魔チャールズ・ホイットマン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(7)【殺しのナイフ~ジャック・ザ・リッパー】
 【殺しのドレス】
*二重人格殺人、ジャック・ザ・リッパー
(後年、サトクリフなる模倣犯登場)が何れもモデル。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

(8)【ヘンリー~ある殺人鬼の記録】
 【ヘンリー~もうひとつの連続殺人鬼の記録】
*圧倒的大量殺人、ヘンリー・リー・ルーカス
が何れもモデル。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

(9)【ハつ墓村】【丑三つの村 】
*村人皆殺し殺人事件、1938年岡山県の某村で
1夜のうちに30名を殺害、2名を負傷させた
(青年)都井睦男が何れもモデル。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

最近では、サスペンスホラーといえるか
わかりませんが
【モンスター(2003)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
*アメリカ犯罪史上初の女性連続殺人犯
アイリーン・ウォーノス
が話題となりました。



*****下記はちょっと希望ジャンルとそれ
ますが、比較的に簡単に手に入ります********

【ロード・キラー(2001/米)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【ザ・カー(1977/米)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【ラビナス(1999/米)】*南北戦争期の実話
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく沢山の紹介有難うございます。
そちらの回答を読んでいるうちにあることに気が付きました。

自分は「アメリカンサイコ」や「悪魔のいけにえ」は普通にみましたが特に心に残ったというのがなかったのですが、多分ただの「快楽殺人鬼」や「頭のいっちゃったサイコ野郎」のはなしよりも「コード」や「揺りかごを揺らす手」「ミザリー」「es」のような作品の共通点をみたときに、最初から精神的に病んでいるサイコじゃなく、逆恨みや怨恨で極めて普通の人が狂ってしまわざるを得ないという状況がリアルで怖いと思うようです。

また、悪魔のいけにえのようにちょっとホラーちっくにどこからでてくるかわかんない恐怖、みたいなのよりは、追い詰めるほうも追い詰められるほうも実際に身近でおこりそうな話にひきこまれるのかもしれません。

モンスターは作品ももちろんですが演技力にひきこまれました。
「ヒッチャー」はもうすぐリメイクがありそちらを見るつもりなのでその前に元作をみてみる予定です。

沢山のリンク先を頂いたので後でゆっくり見て自分に合いそうなのをチェックさせて頂きますね。

有難うございました!

お礼日時:2006/09/23 21:57

『es』のような、ちょっと人工的で小奇麗な感じのする映画で『ストーカー』というのがあります。

ロビン・ウィリアムズ主演のサイコサスペンスで、なかなかよくできていますよ。

あとジェニファー・ロペス主演の『ザ・セル』は見ていますよね?殺人鬼の脳の中にダイブするという話です。未見でしたらどうぞ。この二本、100分前後でさらっと見られるのもいいです。

もう少しまともで『ミザリー』っぽい雰囲気のものに『ファーゴ』というサスペンスがあります。また、逆にもっと変態的な映画というと、ミヒャエル・ハネケ監督の『ファニーゲーム』という超くだらない映画もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ストーカー」は何度も借りようと思っていて、他のを優先してしまいまだ見ていません。面白そうだとおもって実はそうでもなかったら…とおもっていたのですが良さそうなので借りてみたいと思います。

「ザ・セル」は鑑賞済みです。自分としては可も無く不可もなかったという印象でした。

「ファーゴ」と「ファニーゲーム」はとても気になります。
特にファニーゲームは、どこかの掲示板であんなに不快で精神的に怖い映画はない、みたいにかなり多くの意見があったのですが、くだらない映画というのがどのようにくだらないのか気になります。
1番怖いのかなとおもって気になってはいたのですが…かなり特殊なんでしょうか。
ぜひみてみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2006/09/23 21:34

もしよかったら観てください。


「ミスティックリバー」・・・ロバートデニーロ、ケビンベーコンなど出演。見終わった後になんともいえないモヤモヤ感が残ります。ブラットピット主演の「セブン」を観た人ならこのモヤモヤ感がわかると思います。
あと「28日後」。とりあえず観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり有名作品ですよね。実は気になりつつまだ未見です。すきそうな感じがするので借りてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 21:30

デヴィッド・リンチ監督の


「イレイザーヘッド」
「ブルー・ベルベット」
TVドラマ「ツイン・ピークス」及び映画「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の七日間」
「ロスト・ハイウェイ」
「マルホランド・ドライブ」
は間違いないと思います。
中でも「イレーザーヘッド」の「ぐったり感」「疲労感」はキツイと思います。

デヴィッド・クローネンバーグ監督の
「ヴィデオドローム」
「デッドゾーン」
「スキャナーズ」
の超能力三部作(私が勝手に命名)
「戦慄の絆」
「エム・バタフライ」
「裸のランチ」
「クラッシュ」
「イグジステンズ」
「スパイダー 少年は蜘蛛にキスする」
・・・ほぼ全作品じゃん。
上記作品、「病んだ人」達が主人公です。
「ヒストリ-・オブ・バイオレンス」は未見。

邦画ですが、三池崇史監督
「殺し屋1」
「オーディション」
がかなりキツイと思います。

「時計仕掛けのオレンジ」は傑作です。
是非見て下さい。ぐったりではないと思いますけど。
原作を読むと、更にあの世界を堪能できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デウィッド・リンチ監督とクローネンバーグ作品は実はかなり苦手です(泣)
ブルーベルベット、裸のランチ、クラッシュは既に鑑賞済みで、不健康な感じはしましたが不快感と意味不明感のほうが強く私には合いませんでした。あの世界観が駄目でした。
唯一イグジステンズはそれなりに楽しめましたが満足!という感じは残念ながら得られなかった記憶があります。どうも作品の作られた「不健康」なのがすきなのでしょうか。監督自体にそのような傾向や特質があってそうなっている作品は苦手なようです。

マルホランド・ドライブは気になっていたのでみてみたいのと、ヒストリー・オブ・バイオレンスだけは好きな俳優が主演なので、情報もかなり入れており、購入予定です。
クローネンバーグ作品で唯一楽しみな映画でもあります。

お礼日時:2006/09/23 14:53

日本映画ですが。



回路
監督:黒沢清
主演:加藤晴彦

話がしっかりしていると思うかどうか分かりませんが、
私は怖いと思いました。
ある場面を見て、これはトラウマになるだろうな…と感動するほどの恐怖を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。邦画はもともとそんなに見ないのと、昔の作品は殆ど見たことがなくまったくわからない状態です。
どのようなお話か調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!