プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessの勉強しています。
やればやるほど、わからないことが出てきます。
現在の知識はマクロとは何ぞや?が理解できる程度です。
マクロの使用方法についてはマスターできていません。
この程度の私ですが、次のことができないか教えてください。

(1)パラメータクエリで抽出すると、抽出されたデータは表になっていますが、自分の作るフォームで表示できないか。
(2)自分で作ったフォームから抽出条件を与えて、そのフォームに抽出データを表示できないか。

質問の内容不足でしたら補足します。
よろしくご指導ください。

A 回答 (1件)

(1)これはフォームのレコードソースにそのクエリを指定すればできます。

(2)クエリの抽出条件に
[Forms]![フォーム名]![コントロール名]
のように指定します。
そして、このクエリをレコードソースに持つフォームを作成します。
例えば、「入力F」という名前のフォームのフォームヘッダーに「条件入力用」という名前のテキストボックスがあり、このテキストボックスを抽出条件として使う場合は
[Forms]![入力F]![条件入力用]
のようになります。
そして、条件入力用のフォームと表示用のフォームが同じ場合、このままだと条件を入力しても実際に抽出されたレコードが表示されないので、マクロで再クエリというのがあるので選びます。引数は必要ありません。このマクロをテキストボックスの更新後処理などに入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を下さいまして有難うございます。
思ってた通りのことができました。
また質問の折には、よろしくお願いします。