アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基幹システムのレスポンス悪化の要因が解明できず困っています。
PKGソフトを使用していますが保守にも入っていないので業者もあてにできない状態です。
状況を列挙すると以下のようになります。
何かアドバイスがあればお願いします。

1.表領域には充分な空がある。
2.サーバーの再起動は何度か行った。
3.インデックスの破損はない。
4.アナライズは正常に行われている。
5.ネットワークのスピードは一定の状態を保っている。
6.アラートログの出力先のドライブに空がない状態が数ヶ月続いており本来出力されるべきログが出力されていなかった。
7.アラートログにはログスイッチ発生によるものと思われるメッセージが大量に出ている。
REDOログに関してはシステム導入当初より約3年間、サイズは1024Kで3つとなっている。

環境
C/S システム (クライアント数 200程度)
VB 6.0
ORACLE 8.1.7

A 回答 (1件)

こんにちは

>7.アラートログにはログスイッチ発生によるものと
>思われるメッセージが大量に出ている。

「大量」の程度ですが、1MBのREDOログが1分間に何回も発生しているという状況でしょうか?

業務的な要因がないのにREDOログが出ることはほとんどない(最近のOracleは別)ので、Oracle内部の何らかの問題でディクショナリが更新され続けていることを疑ったほうがよいと思います。

私の経験では、無風状態にもかかわらず、インスタンス起動直後からいきなりログスイッチが発生しつづけるといった事象に遭遇したことがあります。
業務のレスポンスも大幅に劣化しました。
Oracleバージョンも同じ8.1.7でした。
この時の対処は、サポート契約に入っていなければとても解決できるようなものではありませんでした。

(せめて製品の不具合は無料で公開してほしいものですが・・)

回答にはなっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アラートログは多いときでは1分に満たない間隔で出力されます。
容量にして1日で1M位増えています。