アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳 主婦です。

1月に初めて出産しました。妊娠中10キロ太ってしまいました。
妊娠前の体重からあと3キロ戻りません。
現在、完全母乳なので、そのくらいは仕方がないと思っていますが
体についた肉が気になります。特に、お腹周り。
すっかりお母さん体系になってしまった私は恥ずかしいです。夫婦生活する主人に申し訳ない気持ちです。

妊娠初期から夫婦生活はまったくありません。
以前、妊娠初期に夫婦生活をもち、流産したことが(もちろんそれとは関係ないのですが)主人には怖かったようです。

私的には、夫婦生活は特になくてもいいかなと思ってしまっています。
主人も仕事が忙しくて、疲れているので要求してくることはありません。「したいと思わない?」とこちらから聞くのが怖いです。
もし、「したいよ」と言われても「いいよ」とはまだ思えません。

年齢的にも、次また子供がすぐできるとは限らないのでこの子が1歳くらいになったら、夫婦生活を再開しようかと思っています。
でも、子供が欲しいから夫婦生活を...というのも主人に申し訳ないのです。
子供が欲しいけど、体系崩れが恥ずかしく夫婦生活は...と思う私は自分勝手ですね。
どう、乗り越えたらいいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代後半主婦、子供はいません。
私自身出産経験がないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、ご参考まで。

文章を読んで最初に思ったのは、runch2003さんはとてもスタイルの良い方なんだろうな!という事です。
スタイルの良い方程ほんの少しでも太った自分が許せないのかなあと思いました。
+3kg!恥ずかしい!主人に申し訳ない!というrunch2003はとても女らしくてかわいらしい人だなあと思います。

ご主人に素直に「お母さん体形になってしまって恥ずかしい、あなたに申し訳なくて夫婦生活ができずにいた」と話してみてはどうでしょうか。
(子供が欲しいからというのはとりあえず抜きで)

ご主人は今も夫婦生活を我慢しなければいけない時期だと思っていて、育児に忙しくて疲れている奥様を気遣っていらっしゃるのかもしれません。

お互いに考えていることは、想像する事はできても、言葉で伝えなければ本当には知ることはできないと思いますよ。
まずはお互いの気持ちを伝え合うことが大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも憎まれ口ばかりで、ちょっと照れくさいけど...
話してみますね...私も妊娠・出産を言い訳にしないでストレッチなどして努力します!回答嬉しかったです。ありがとうございました。嬉しくて涙がでました(*^-^*)

お礼日時:2006/10/06 22:48

どう乗り越えるか・・・ 努力して戻しましょう!って思います。


恥ずかしさを乗り越えることより、多少なりとも体型が戻って乗り越えるほうが内面からの自信が大きく違います。
恥ずかしさを乗り越えるって、ただの開き直りとか慣れ、ですよね。
私も1月に出産しました。同じく完母で私の場合は妊娠前よりだいぶ体重は減りましたが、
完母だと痩せると聞いていたのでげっそりするなんていや!と思って鍛えました。
ピラティスとかストレッチとか。ネットなどで勉強はしましたが自己流です。ちゃんと努力したので体型もすぐ戻りました。
妊娠前よりお腹も引き締まってます。体型が戻っていくのが嬉しくてどんどん頑張れるんですよね。
ジーンズもインチダウンできたし、今度はそれを維持しよう!って。
以前より服を買うのも楽しくなりました。今は理想的な体重ですが、あと2キロくらい落としたいからまだまだ頑張っている最中です。

きっと、努力をしなかったら今ほどの満足感はなかったと思います。そういう気持ちから子育てにも余裕ができました。
ウエストラインとか、ヒップラインとか、気になりますよね。完母ならバストラインだって。
でも、崩れたことを「勲章だ」と思っていないうちは女性として魅力的なんだと思います。

お互いやんちゃになってきた子供を見ながらの運動は大変ですが頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね!努力してみます。完母はやせると聞いていたので甘んじて動きもせず、食べていたのがいけないのかな...
がんばるぞ(^-^)/

お礼日時:2006/10/06 22:40

質問者さんはスタイルが良いんですね。


私は旦那と初めてえっちする時からスタイルに自信はなかったですが・・・(笑)

それはさておき、私は妊娠中も安定期から夫婦生活は持っていて8ヶ月くらいまではしていました。産後も1ヶ月で再開。
旦那が好きな方なので、我慢させるのは悪いなというのもあったし、しないことに慣れてセックスレスにもなりたくなかったからです。子作りだけのためにえっちするのも「親が愛し合って出来た」と言い難い感じもしますし。

私達夫婦の場合は子供も大事だけど、それより前に夫婦関係がちゃんとしていないという考えで一致していました。子供は早ければ10数年で手が離れるけど、夫婦は一生だし。その辺はご主人とも話し合った方が良いんじゃないでしょうか。ほぼセックスレスで行くと夫婦で一致してるならそれも良いです。

私も子作り再開してもすぐには出来ませんでした。完母で生理が始まらない上に排卵も満足にしていない状態。やっと始まっても不順だし、ねらい打ちは出来なくて月に何回かしてたのが3・4ヶ月してようやくヒット、という感じでした。
それにえっち再開した時って、処女の時みたいに数回は痛かったですよ(^^;)ある程度はえっちも気持ちよくできないと子作りのためだけっていっても苦痛ですし。

夫婦なんですから、恥ずかしがらずご主人に打ち明けたらいいと思いますよ。そうしたら夫婦としてもステップアップできるんじゃないですか?
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人に女として見られないのではと不安でした。
jasmine07さんの回答を読んで涙が出ました。
ありがとうございました!ストレッチなどして努力します!

お礼日時:2006/10/06 22:42

同年代です。



5ヶ月前に2人目を出産しました。私は10キロどころか、2人目の時は16キロ太りました。ある程度体重は戻りましたが、タルミまでは.........

私は、
>夫婦生活する主人に申し訳ない
って言う優しい気持ちには慣れなくて(笑)自分だけおばちゃん体系になるのはイヤなので、主人に太ってもらいました。主人も自分の体系は気になるようで、「最近ご飯多くない?」と言ってきますが、「そう?いつもと一緒だよ」って。私は鬼嫁。

一度言った事はあるんですよ。「体重が戻っても、体系が変わっちゃった~」って。そしたら主人は「???分からんな~??」ですって。意外と気にしてるのは本人だけかもしれませんよ。

でも、一番怖いのは、体系を気にしなくなったとき(女を捨てた時というか)が怖いので、努力はしましょう。質問者様の恥じらいがあれば、ご主人様だって体系が変わっても、全く問題ないんじゃないかなあと思います。と、私の主人にも思ってもらいたいという本音でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ストレッチなどして努力します!回答嬉しかったです。

お礼日時:2006/10/06 22:44

こんにちは。



本当にとてもかわいい悩みだと思います。
そんなふうに悩んでいることを上記の文章そのまま素直にご主人に話せば、「なんてかわいいやつ!」って思われると思いますよ。

うちの主人は、ちょっと細めが好きなので、(私はちょっと太め(^_^;))、やせろと普通にいわれます。
(主人は、すごい太目のくせに~)

確かに、体重は戻っても、おなか回りが・・・。
腹筋などして、すこしでも回復するように、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります!回答嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2006/10/06 22:45

runch2003さん、こんにちは。


妻の体型が産後変わってしまうのは、夫としては大変ショックで、できれば見たくないものです。
しかし、夫婦生活の継続は非常に大事だと思いますし、加齢とともに、体型が崩れるのはある程度仕方ないことで、受け入れがたいですが、事実を認めさせることも、重要です。
今後のこともありますし、妻は、母になったという事実を受け入れてもらうためにも体を見せたほうがいいです。
またもとの体型に近づけば、ああこんなに美しかった、と別の感動もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら...今日、出産して初めて娘と3人でお風呂に入りました。主人は...特に何も言いませんでした。思ってても言えないのかな...?主人に女として見てもらえないのかと心配していたのです。私も出産を言い訳にしないで、ストレッチなどして努力します!
いつまでも、主人の前では綺麗な奥さんでいたいです。

お礼日時:2006/10/06 22:52

 彼があなたを愛しているのなら体型は関係無いですよ、体型とHするわけじゃないですから。



 3段腹になっても愛は変わらないです(^_^)v

まあ、プニプニしたお腹も可愛いですし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出産を言い訳にしないで、ストレッチなどして努力します!
がんばるぞ(^-^)/

お礼日時:2006/10/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています