アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つのセルにそれぞれ時間をいれると、その間の時間を求めたいとおもうんですが、if文だらけになってしまいます、0:00~5:00 5:00~7:00 8:45~と分けて時間を抽出したいと思います。その場合どのような計算式でできるのでしょうか?なるべく簡単にできるとありがたいです。

以下のようにしたいです。A3~C3のところに式をいれたいと思います。 
   1       2      3
A 1:00  (0:00~5:00) 4:00
B 6:30   (5:00~7:00)  1:30
C         (8:45~)    0:00 

A 回答 (1件)

excel 関連の質問ですね。


(「Office系ソフト」のカテゴリで質問された方が、回答が来やすいと思いますよ)

A3 =MIN(B1,"5:00") - MIN(A1,"5:00")
B3 =MIN(MAX(B1,"5:00"),"7:00") - MIN(MAX(A1,"5:00"),"7:00")
C3 =MAX(B1,"8:45") - MAX(A1,"8:45")

B3 の式で解説すると、
 前半の式…B1 が 5:00 以前なら 5:00、5:00~7:00 ならその時刻、7:00 以降なら 7:00
 後半の式…A1 について同様
となります。
・A1、B1 とも 5:00 以前なら、前半・後半とも 5:00 となるので、その差し引きは 0:00
・A1 が 5:00 以前、B1 がたとえば 6:30 なら、前半が 6:30 、後半が 5:00 となり、差し引きは 1:30
…というようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>excel 関連の質問ですね。
(「Office系ソフト」のカテゴリで質問された方が、回答が来やすいと思いますよ)

 カテゴリーわからなくてすいません、今度からそうしますね。
 MIN関数というのは初めて知りました(まだどのような構文なのかきちんと理解できてませんが・・これから頭整理します。)、こんなに簡単にできるのですね、仕事で使うのでたすかります、早速入れたところ見事にできました、いろいろ考えたのですが、IF文で作ったら数式が長くなりすぎて・・わけがわからなくなってしまいました、合ってるのだろうか不安になったため、もっと簡単に理解できる範囲くらいの長さでできないものかと思い、ご質問したわけです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!