プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級言語がアセンブリ言語に比べて有利な点を詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

はっきり言って移植性のみですかね。


アセンブラでもCでもC++でも設計する人によっては読みやすくも読みにくくも成りますね。
アセンブラの技術者(そもそもアセンブラしか出来ないと言ってる時点でアレですが)に解り難いソフトを設計する人が多い様な気が確かにしますが、甘えですね。
但し、8bit以下のアセンブラは制約が多く読みやすいソフトを設計できない構成になります。但しそのようなマイコンは通常Cも無いですが...
    • good
    • 1

・可読性(読みやすい)


・記述性(高級言語の同じ内容をアセンブリ言語で記述すると大量の記述を必要とする)
・可用性(CPUへの依存度が低くなる)
・安全性(言語によるチェックや制限がある、アセンブリ言語にはおよそ制限がないのでなんでもかんでも無制限にできてしまう)
・保守性(プログラムの変更が高級言語に比してより難しい)
    • good
    • 1

アセンブラ


・機種依存がとても大きい
・コンピュータの言葉に近い
高級言語
・機種依存がアセンブラほど大きくない
・人間様の言葉に近い(多くの言語が英語を基準にした命令文)
    • good
    • 0

有利な点


 開発時に記述しやすい。
 作成されたプログラムが理解しやすい。
 開発後の保守がしやすい。
 ハードウェアアーキテクチャやシステムをある程度無視できる
などでしょうか…
でも、入門書や資格試験参考書のトップに書いてあるようなことをなぜここで…?
    • good
    • 0

詳しく、ったって抽象的に「高級言語」なんぞと言われたら


「読みやすい」以外に答えはないですよ。

言語名を指定してもらえば、メリット・デメリットは色々と
答えられるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!