【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

複数の条件を指定(どちらかの条件に合うレコードを抽出する/OR条件)する場合において質問があります。
例えば、「品番」と「売上月」という見出しがあるとします。「品番」が「KAD」で始まる番号、または「売上月」が7月のレコードを抽出したい場合、「品番」は「KAD*」、「売上月」は「7」と入力すると思うのですが、「品番」を「KAD」(アスタリスクはなし)、「売上月」を「7」としても同じ結果が得られます。なぜ、そうなるのか解る方がおられましたら、ご教示いただけないでしょうか・・・。
因みに・・・条件が、「品番」が「KAD」で始まるレコードだけを抽出する場合は、アスタリスクがないと「KAD」で始まるレコードは抽出できませんでした(当然と言えば当然ですが・・・)。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>当然と言えば当然ですが・・・

いいえ、それは、本当におかしな話なのです。

>「品番」を「KAD」(アスタリスクはなし)、
>「売上月」を「7」としても同じ結果が得られます。

理由といえば、そういう仕様としか言いようがないのですが、私には、MSがしたことが、どうかしているとしか思えません。Excel2002で、一旦、それは仕様を換えて、「*」ワイルドカードが使えるようにしたのです。それを、また、元に戻してしまったのです。ユーザーさんのクレーム、それとも、偉い人に見つかったのか(ゲイツ氏は、表計算には異様なこだわりがあると聞きます)、そのぐらい、これは奇妙です。

それで、一応、

データの部分をA1 からあるとします。

検索条件部分を

1行目は空けておいて
2行目から、それぞれの列に

=A2=7

=B2="KAD"

とすれば、単独のKADが出せます。

ワイルドカードのほうは、

1行目
=B1

2行目
KAD*

または、
1行目は空けておいて
2行目のみに、
=B2>="KAD"

としてください。

[XL2002]データの抽出結果が過去のバージョンと異なる現象について

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

#2の修正:

>「*」ワイルドカードが使えるようにしたのです。

(正確にいうと)「*」ワイルドカードと、単発の検索とを区別するようにしたのです。

なお、このほかにも、MSクエリのワイルドカードが、同じOffice のAccess と仕様が違います。
    • 0

品番の抽出条件が

「KAD*」「と等しい」ではなく、
「KAD」「で始まる」という指定に
なっている可能性はありませんか?

「KAD*」「と等しい」でいったん抽出すると、
「KAD」「で始まる」に勝手に置き換えられます。
「KAD」「で始まる」と初めから指定しても同じ結果になります。
いったん抽出解除(「すべて」を選択)すればリセットされます。

以下は同じ意味です。
KAD* と等しい = KAD で始まる
 *KAD と等しい = KAD で終わる
 *KAD* と等しい = KAD を含む

見当違いだったらすみません。
    • 0