【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

コンピュータ事情に詳しい方、
ぜひ、ご意見・アドバイス下さい。

先日、私の友人に怪文書が送られました。
内容は、どう考えても、私のHotmailの内容を読んでいるとしか思えないものでした。
私は全く無名の一般人ですし、なぜ私に興味を持ったのか、
またもし本当にHotmailにアクセスできるなら、私のありとあらゆる情報があるので(7年も使っているアドレスなので)
もっと私に危害を加えることもできたのに、、、
真相はさておき、この数日間、ありとあらゆる知人、またMSNのサポートにも、
はたしてパスワードを解析して入り込むことが可能かどうか、を聞いてみましたが、
今のところ、『以前はそういう事件もあったけれど、最近はセキュリティも厳重になってあり得ない話』
とのコメントばかり。
しかし、事実、私の身に起きている話で、
hotmailでないとすれば、私がインターネットにつながってる間、
他の誰かも同じ画面が見れるとしか考えられません。

どなたか何か情報をいただけませんか?

A 回答 (3件)

 英語圏だったかと思いますが、パスワードのクラックを請け負うサービスが存在したと思います。


詳細その他は不明ですが費用は一件50ドルほどだったかも知れません。
    • good
    • 0

スパイウェアでも仕掛けられてしまえば盗まれるのは容易ですね。


あと、パソコンの発する電磁波を解析してパソコン画面を読み取るという技術もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識のない範囲なので想像がつかないのですが、
とりあえずなるべくメールを使わない、という対処策でしのぎたいと思います。

お礼日時:2006/10/22 20:10

インターネットに接続する際、プロキシサーバを使用していればありうる話です。



最近はセキュリティ強化のためとかいって使っている人も居ますが
プロキシを使うことで貴方が書き込んだ情報や、見た情報がプロキシを管理している人にはすべて丸見えになってしまいます。
また、それを目的にプロキシを使っている人も居るくらいです。

次に、キーロガーなどのソフトをインストールされたケースがあります。
不特定多数の人が使用しているPCでHotmailなどにログインした場合はキーロガーという、キーボードで入力した情報を全て採取するソフトがあります。

http://putih.xrea.jp/note/proxy.php
http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383 …

今回のケースの場合さまざまなことが考えられます。
社内で使っていた場合は、社内のネットワーク管理している人間がアクセスログなどから発見したってケースもあれば
上記に書いたようなケースまで色々あります。

何か心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご丁寧な回答ありがとうございます。

プロキシサーバ、というものがよくわかりませんでしたが、
友人に聞いて調べたところ、私の家のパソコンでインターネットに
接続する際は使用していないようです。
確かに、7月末に辞めた会社で、Hotmailの接続は頻繁にしていました。
しかし、8月以降、Hotmailへの接続は家のパソコンのみで、
またパスワードも変えています。

いずれにしても、情報をいただき感謝しております。

お礼日時:2006/10/22 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!