重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に沖0銀行チ0キットカードについて質問したものです。

同カードは家族が私の免許書などをコピーして郵送で申し込みされた
ことが判明しました。

前々から金銭トラブルが数回あるので、もう別れようかと思います。

つきまして、カード申込人が私になっているため真の申込者である家族の者に申込者書き換えするよう当人に伝えました。

銀行は先日出向き私の申し込みでない(筆跡がぜんぜん違う旨を銀行も確認)ことを確認していますが、申込人書き換えに応じてくれません。
このままだと私に請求が来ることになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>申込人書き換えに応じてくれません。


このような処理は不適切なのでしないと思われます。

書換ではなく、「他人による虚偽の申し込み」ということで処理するものと思われます。
この場合、

>このままだと私に請求が来ることになるのでしょうか?
ということにはなりませんが、虚偽による申し込みですから銀行としては、その虚偽の申し込みをした人に対して告訴などの手段を講じる可能性があります。
(私文書偽造や詐欺罪が罪状となります)

ただそれにいたるまでには、まず銀行としてはご質問者自身が今回のことに関与していなかったのだろうかという疑問なども考えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虚偽の申し込みをしたのは私のパートナーです。一緒に警察署に出向いて取調室で自白したとのことです。

お礼日時:2006/10/23 18:00

>支払の意思が全く無い旨を強く伝えてますが、'家族で話し合うように'と


返答が「お支払の義務は免れません」ではない以上、沖銀側もsaradakameさんに対する直接の請求が法的にできない可能性を認識しているといえます。その意味では埒が明かないともいえません。
沖銀側としても、何とかsaradakameさんとの交渉を通じて(1)名義を冒用したご家族から全額返済をしてもらうか、(2)saradakameさんからご家族の方に対する立替え(saradakameさんからご家族への貸付に組替え)といったかたちをとれればよい、と期待しているのでしょう。
これはsaradakameさんに対する法的請求権に基づくものではなく、saradakameさんがご家族の身の上を思う善意を頼りにして誘導しているに過ぎないというべきです。もし、ご家族を許すおつもりはなく、道義上の観点からも立替するべきでない、温情で保護しないことで当人がどうなってもよいというようなご意向であれば(あくまで、本当に「それでよければ」ですが…)、沖銀側の期待には添いたくても添えないということを理解させればよいでしょう。具体的には、被害届等を出されており立替等もするつもりが無いのであれば、被害届等の受理がわかるような書類を提示する等の具体的エビデンスを以って説明できればよいかと思われます。被害届を出されたのであれば警察から沖銀側に捜査協力でも入れてくれたら沖銀側も信用してすんなりことが運べる可能性がありますが、被害の額も額ですし捜査がすぐ入るとも思えません。
可能な限りの説明を試みても督促がやまず個人信用情報に延滞や代位弁済の登録が載りそうな感じであれば、やむを得ません。督促状等の他、これまでの詳細な経緯を録音・メモ帳等の記録にして用意の上、金融庁等に報告する等の選択肢も考えていることも沖銀側に伝え、それでも取立等がやまなければ実際に予告の上で沖縄総合事務所に報告されることにせざるを得ないかと思われます。

尚、このまま何もせず放置しておくと、将来的可能性としては、あくまでも和解を引き出すためのツールとして、プロミスか(プロミスが沖銀側に代位弁済を拒否した場合なら)銀行側が直接に、夫婦双方を被告として法的措置をとってくる可能性もあります。その段階では個人信用情報も汚れてしまい、事態を収拾するのにかなりの手間がかかります。そうなる前に早急に、うまく先方を納得させることが必要でしょう。

何分現状では、先方が法的措置に出る前にこちらから弁護士等を使うと、経済的理由により支払ができないことによる債務整理の意向と誤解される可能性があるため、厄介です。現状では使って効果的と考えられるのは沖縄総合事務局等監督官庁等ぐらいでしょうが、監督官庁は個別具体的紛争解決を目的とした仲裁や相談はできません(労基署のようなものです)。ただ、沖銀側にsaradakameさんの本気度を伝えるために活用する上ではそれなりに有効と思われます。

http://ogb.go.jp/okizaimu/kinyu/16.3.15/toppagek …
http://okinawa.fcbj.gr.jp/
    • good
    • 0

お久しぶりです。


チェキットカード、まだお困りとは…。本当に困ったご家族ですね。ご心労お察しします。

沖銀やプロミスがどんな対応をしたのか知りませんが、saradakameさんの申込みによらないでsaradakameさん自身の債務を発生させることは通常の銀行実務ではまず考えられません。本人の了解によらず発生した債務であることを確実に立証した後にもかかわらず、当該カードローン債務について請求がきたならば、沖銀の内部管理体制じたいを疑います(金融庁検査でもまともに指摘対象になりうる取扱です)。
このような場合、金融機関側としては元の契約書自体が無効のためこの契約書自体を有効とした前提での書換え等は通常できませんが、これ以上の借入は凍結しなければならず、これまでの借入についても、名義人には請求できません。警察に被害届まで出されて証拠をそろえた状況ならなおさらです。沖銀・プロミス側としては何らかの手段で真の借入人であるご家族の方に債務名義となりうるような署名付の証書を徴求し、支払を求めていく手段を検討していくことになります。
「申込者の変更」と債務の支払責任の帰趨は別物であり、申込人の変更には応じないといえども請求を旧来の債務者に対して起こすとはいいきれません。

一つ疑問なのですが、saradakameさんとしては沖銀側に支払の意思が無いことはお伝えになったのでしょうか?また、そのような意思をお伝えになったにせよなっていないにせよ、少なくとも通告時以降はカードローンが使えないようになっているかいないの説明はお求めになったのでしょうか?
いずれの点もまだならば、沖銀の所管部に説明を求めることをお勧めします。おりしも今、沖銀は沖縄総合事務局にて金融庁検査中です。非常にピリピリした状況かと思われますし、無碍に取扱されることも無いでしょう。

また、個人信用情報の点でも、ご注意が必要でしょう。ご指摘の状況ですと、全情連から申込みおよび契約の事実(+債権がプロミスに移った後なら代位弁済の事実(代位弁済とは完全に事故扱いであり、クレジット・ヒストリー上は重大な不利益を招く事実です))が登録されていることが考えられます。個信の本人開示等を請求し登録状況を確認されること、また、必要に応じて借入自粛依頼の登録をされてはどうか検討等される必要もあるかと思われます。

http://ogb.go.jp/okizaimu/kinyu/16.3.15/toppagek …
http://okinawa.fcbj.gr.jp/

参考URL:http://ogb.go.jp/okizaimu/kinyu/16.3.15/toppagek …

この回答への補足

ありがとうございます。沖銀側に支払の意思が全く無い旨を強く伝えてますが、'家族で話し合うように'とのいってんばりでした。それでも’お支払いいたしません’と強く言いました。
 私の個人情報である免許書、保険証のコピーもそのまま銀行側にあるので心配です。

補足日時:2006/10/25 12:22
    • good
    • 0

おはようございます。

お互いの信頼関係が壊れるようなことを平気でする人は自分の都合しか考えてないように見えます。他人名義を使って借財を作るのは、最悪人種です。
将来を考えて人道を踏み外さない良きパ-トナ-に巡り会われることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと寝込んでました。前々から金銭トラブルを起こし、そのつど'もううそはない’言い出せなかった’が口癖なんです。それと銀行側も私の個人情報である免許書コピーなどの書類をそのままにしておく姿勢なんです。

お礼日時:2006/10/24 15:01

NO3、さんと答えは同じです。

早くカ-ドの利用停止をしてください・・
質問者さんとカ-ドを利用した家族の間柄をもう少し具体的に教えてくださればまだ詳しい回答が出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族のそれも私のパートナーが、私の入浴中にFAXで添付書類をコピーして行ってます。

お礼日時:2006/10/23 18:03

補足しますが、心配なのは継続利用によって請求額が増大することです。

これは優先して阻止しなければなりません。

テクニックとしてはカードの紛失届けを出すことにより利用停止状態にしておくことです。

又は、弁護士、司法書士に依頼してカード利用を停止させることです。

裁判依頼ではなく、通知状で済みそうですので費用は安いはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。先日初めて知った明細書によると満額になっているので請求額増大はないと思いますが、このまま放置していけば名義人である私に請求がくるのかどうかが心配です。
カード利用停止でやってみます。

補足日時:2006/10/23 18:11
    • good
    • 0

銀行は申込人書き換えに応じてくれません。


⇒名義はあなたのままと思われますので、名義人たるあなたが解約することが当然できるはずです。

但し、利用残高がある場合は全額返済しないと解約は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用残高が満額あるのでつらいです

お礼日時:2006/10/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!