ギター ヘボです。
Am,C、G、F、Dmはできます。

来生たかお「夢の途中」のコードをインターネットで購入しました。
さあ、と思ったら、めちゃくちゃ難しいコードです。
初っぱなからC#m B6 AM7 G#7sus4 G#m7 などと
戦意喪失です。

好きな歌なので、なんとかなりませんか?

コードも調べましたが、難しそうで・・・・・・
 1.簡単なコードを使った歌に変更した方がよい
 2.数種のコードを覚えれば、なんとかなるよ
 3.簡単なコードに置き換え出来る
 4.その他
よろしくご指導下さい。

A 回答 (5件)

key=Amで弾いたらどうですか?

http://music.j-total.net/data/007ki/005_kisugi_t …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご意見、アドバイスをありがとうございます。

今から一つ一つを検証しながら試してみます。
とても評価なんてできる立場ではないのですが、
素人なりに、ポイントを入れさせていただきました。

#5さんも、おっ、こんなのがあるんだ、というサイトを
教えていただきすみません。

おのおののご回答が充実していて、とても感謝しております。
頑張ってみます。

こんばんは。

すばらしいアドバイスがたくさん出ているので、ちょこっとだけ参考程度に。
まだギターを始めて間もないのであれば、#1さんのC#m→Amのキー変換をお勧めします。もちろん4カポならば申し分ないです。が、これを機会にコードのバリエーションを増やしていかれてはどうでしょう?
いきなりバレーコードで始まりますが、例えば5、6弦を引かずに省略した形でやると幾分楽になり、かつこの方法でバリエーションはどんどん増えます。(ベース音が変わるので邪道ではありますが)
その内、この中でも簡単なG#m7などからバレーコードを少しづつ攻略して行くというのも手かも知れません。

バレーコードで覚えると実はコードの形はいくつもなく、キーさえ判れば後はバレーするフレットが変わるだけ、(Amはバレーの位置が0フレット=ナットになっているだけでCmと同じ形)というのが理解出来てきて、どのコードでもパッと判る様になって来ますので、おじけづに頑張ってみましょう。幅がぐんと広がりますよ。
ご参考に。
    • 0

こんにちは。

「夢の途中」いい曲ですよね。
やはり、みなさんおっしゃってますように、
新しいコードを覚えたり、多少の理論をマスターする気持ちをお持ちになり、また、省略する思い切りも大事だと思います。
私でしたら、このキーのときは、4カポにしてAmで弾くと思います。
C#m B6 AM7 G#7sus4 G#m7は
Am Em/G FM7 E7sus4 Em7 になります。
ベースが下がりつつ、1弦を開放でならし続けるといいと思います。
Em/Gは6弦だけ、Gの音です。
FM7は5弦をミュートしてAm/Fと考えてもいいでしょう。
最後のコードはEm7よりE7の方が気持ちが落ち着くかもしれません。
がんばってください。
    • 0

とりあえず、出てきたコードの一つ一つについて、実際に押さえてみたりすることをお勧めします。

まだ出てきたコードの一つ一つについて、音を出すことを試していないとしたら、まずはできるかどうかを試してみることからはじめるのが建設的だと思いますよ。厳しいことを言うようですが、試しもしないうちから諦めたりしてしまっては、いつまで経っても弾けないでしょう。
既に音を出してみることを試しているとしたら、うまくいっていないコードなどもわかるはずですし、逆にうまくやれるコードもわかっているはずです。うまく弾けてないコードがあるのなら、そのコードをきれいに鳴らすために練習をすればよいでしょうし、出てくる総てのコードについてきれいに鳴らすことができるとしたら、あとはコードチェンジに慣れるだけです。
イメージだけで尻込みせずに一度試してみれば、その先どうすればいいのかも自ずと見えてくると思います。まずは、一回でミスなく通しで弾けることなどには期待せず、自分が弾けないところをはっきりさせて練習しなければいけないところを特定するために、その譜面を弾いてみることをお勧めします。その上で、弾けないコードがあれば、そのコードをきれいに鳴らせるように練習すれば良いでしょうし、コードチェンジが追いつかないようであれば、コードチェンジを確実にできるくらいにテンポを落として一つ一つの動作を丁寧に検証し、動きに慣れてからテンポを次第に元の曲に近づけていくのが良いでしょう。やってみないことには、始まらないと思いますよ。

コード表については、下記のようなページが役立つでしょう。J-total Musicという、コード譜を公開しているサイトのコンテンツです。弾き語り向けのフォームを選んで紹介してあると思います。反面、コードフォームのバリエーションを知るには不足ですが。
http://music.j-total.net/cd_book.html
こちらの表で挙がっているコードフォームを見る限りでは、Fコードが弾けるのであれば、特に大きな問題はないコードばかりだと思います。あまり難しく考えすぎないのが良いでしょう。

参考まで。頑張ってみてください。
    • 0

3.簡単なコードに置き換え出来る

まず、この方法が使えます。

コードって色々なものがありますが、とりあえず伴奏することだけを目的とするなら
以下のようなコードは省略しちゃって構いません。

最初に挙げてもらっているコードの例で言うと
B6→B
AM7→A
G#7sus4→G#sus4
G#m7→G#m
のようなアルファベットの後に数字が付いているコードは
→の方に書いてあるコードに置き換えてもらっても問題ありません。

大抵「○6」とか「○m7」とか「○7sus4」などのコードは
その数字を省いたコードを、より豊かな響きにするために音を付け加えたコードなので
その数字を省いたコードで演奏してもなんら問題はありません。

ただ省いても良いのは数字だけで、アルファベットは省くと全然違う響きのコードになりますので
(でもAM7などの「○M7」は例外で、M7の部分を省いてください)
そこだけ注意してもらえれば大丈夫なはずです。

その他は移調するという方法があります。
「キーを変える」ということです。

どのキーに変えたらいいのか、どう変えればいいのか分からない場合は
http://www.lares.dti.ne.jp/~wyama/keytrans/
のページの「■Keytrans起動」というところをクリックしてもらって
で来生たかおさんの曲のコードを書いてみてください。

そこで♭とか♯マークのボタンがありますのでクリックしてみて下さい。
そうすると書かれたコードのキーが変わっていきますので、自分の覚えているコードが一番多くなる部分まで(Am,C、G、F、Dm等が一番多く表示されるところまで)
♭や♯をクリックして見て下さい。

それでさっきのコードを省いて置き換えれば、きっとかなり弾きやすくなると思います。
頑張って下さいね!
    • 0