プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジウムを発見してノーベル賞を受賞したキュリー夫妻は有名ですが、
夫のピエール・キュリー氏はとても優秀な物理学者なのに、妻のマリー・キュリー(キュリー夫人)の方がはるかに有名になっているので、世間的には、『 有名なマリー・キュリーの夫 』 としか見られていないようです。

このように、とても優秀な男性なのに、妻の方がずっと有名なので、『 有名な女性の夫 』 としか見られていない人は、他にいますでしょうか?

国籍も、時代も、職業のジャンルも問いません。
そのような男性の例を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

山内一豊。


どうしても、妻のへそくりで、立身出世を遂げた人のイメージは、ぬぐいきれません。
なかなかの施政家で、勇猛なところもあり、機転もきいた人なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
NHKドラマ『功名が辻』の話ですね。
仲間由紀恵が演じている女性のことですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/31 00:27

高知東生(たかちのぼる)さんと


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …
黒田慶樹(くろだよしき)さんを忘れていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
たしかに、高島礼子さんはよく知っていますが、高知東生さんは名前は知っていますが顔が思いうかびません。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!