プロが教えるわが家の防犯対策術!

車買い替え、駐車場の契約

何か良い方策が有れば、是非教えて下さい。

現在、青空平置き駐車場を妻が契約、妻名義の車を駐車しています。私(夫)が海外赴任中に買ったクルマなのでそうなっています。

この度帰国、夫名義で新車を購入、納車は3月中旬予定です。車の登録の為、警察に申請する"保管場所使用承諾証明書"を1月中旬には提出してくれとディーラーから要請あり(当然ですよね)。その旨、駐車場を管理している中堅不動産会社にお願いしました。

不動産会社いわく、駐車場賃貸の契約者と車の名義人は同一である必要がある。新車登録の為、1月中旬付けで承諾証明書を出すには、同時に賃貸契約者を夫に変更する必要あり、その場合現在の妻名義の車は駐車出来ない。

そうなると、1月中旬から3月中旬納車までの2ヶ月間、現在の車を置くところがなくなります。その間だけ、別の場所に駐車場を契約するということ??
1月中旬に現在の車を独立している長男に譲渡しようかとも考えています。その場合、2ヶ月間空の駐車場に賃貸料を支払い、その間夫妻は車無しの生活ということ??

何か、良い方法はありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

無理に夫名義にしないで妻名義ではダメなんでしょうか?


うちの妻の勤め先の駐車場は私名義のクルマで妻が利用していますが何も言われませんよ。
また夫が海外赴任があれば名義変更で面倒になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私名義にするのは、まぁ意地です。でも、名より実を取る、考えます。

お礼日時:2021/12/06 17:34

月極駐車場で車庫証明取得する場合、3点セットの書面を発行してもらいます。

私の場合は官の土地なので400円でしたが、数万円とかかかることもあります。

①使用承諾書という、地主さん側がその土地を貸している人に間違いなくて、普段月極駐車場内の○○番に保管する出し入れ24時間自由の保管権を与えているので、車庫証明発行されても問題ないですよという書面。
②所在する地図。
③月駐車場内の見取り図。(○○番はどことわかる書面)

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、官の所有だったりします。

4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに30プリウスを買いに行きました。 ガソリン車からの乗り換えです。

体のことなので、タイムアウトエラーにでもなって、後で「あの時もっと早く行動していれば」 とかたらればになると思いました。

福岡トヨタに1台探してと依頼したらその日すぐに電話があり、見に行き、見積書をいただきました。

「いかがでしょうか」 と言われ、「即決しても良いかなあ~ と思いますが、家族いるのでまさか安かったので買っちゃったと過去形で言うのはマズイので、1度持ち帰らせてください」 と帰りました。

車の買い替えが久しぶりなので、「車庫証明ってどうなのかな」 と思い、翌朝管理会社に「車が安いのがあったので福岡トヨタで1台買い付けたいので、買い替えをしたい。 車庫証明3点セットって発行してもらえますか?」 と訊くと、「○○さんは即日発行して問題ないと思うのですが、今日はプレミアムフライデーで15時に帰るのでそれまでに来て」 と言われました。

銀行に引き出しに行くと、振り込め詐欺対策でお金を引き出す人がいたら、都度警察官を呼んで直接内容を訊くという方式になっていると言われ、「税金支払いと車代金ですので、警察には事後報告にして」 と頼みました。

私の場合、福岡市内在住ですが、銀行の窓口に行くと免許証とか出すとかの他に預金引き出しの現金の使い道とかの説明とかいろいろあり、時間かかります。

銀行によって時間かかったので14時30分くらいに管理会社の前のコインパーキングに到着しました。

車を駐車して、ビルに入っていき、守衛室があるので、そこで「○○管理会社にアポイント取得済みで行きたい」 と挨拶して、管理会社の事務所へ行き、「○○さん、お願いします」 と受付で言って車庫証明3点セットを引き取りました。

以上が月極駐車場の管理会社が車庫証明で発行する3点セット、合計3枚になります。 カウンターで¥400支払い、コインパーキングで100円支払い帰りました。

車庫証明は、申請書が別途最寄警察署の交通課のカウンター(土日祝日休み) にあるので、そこで1枚もらい、ディーラーの営業マンが書いてくれた見本を転記して、3点セットと一緒に出します。

後は、「現在の月極駐車場に、前回車庫証明取得した車両が駐車保管してあるので、入れ替えの書面お願いします」 と言って車検証出すと交通課のお姉さんが書いてくれ、そこで、¥2,200だったか、\2,700だったか支払い帰る。

車庫証明の申請書を11時頃に調査会社の人が警察署に持参され、その時点で受け付けされたものを持ち帰るので、それが当日分となる。

「問題なければこちらからは一切電話しませんので、3営業日後14時以降に引き取りに来てください」 と言われ、その日に引き取りに行く感じ。

私の場合は、警察署に出したら、昼には自宅のピンポンが鳴り、「警察から車庫証明の調査依頼された調査会社の者です。 立ち合いを」 と言われ、自宅前の公道にハザード点けた車が停まっていました。

私の場合は、事業用に保管権のほか、作業権とか、荷物の保管権とか取得済みであるとか説明し、「ここに家族の車を保管してあるが、現在出かけいます。 この車を今回買い替えるのでこれと入れ替えます」 と説明しました。

一般的に、フェンスなどがある月極駐車場という営業種目の看板とかあると、事前に契約し、事前に承認された車両のみを自分の場所に24時間出し入れするという賃貸契約となりますので、1ブロック借りてあると詳細を説明しないといけない感じ。

後は白線の引かれた長さの縦と横と、専用出入り口の長さ、面している公道の道路幅などを1人でさっとメジャーで測定され、「調査完了いたしました」 と言って帰られました。

官の所有する土地って想像以上に厳しい感じがあるので、調査会社が来て立ちあうとかもある感じ。

月極駐車場は、そもそも契約者が奥さん名義であっても、車両と契約するようなものですので、ご主人名義の車両で車庫証明発行できないとかは特にないとは思います。

どんな月極駐車場でも、管理台帳があり、○○番はどこに住む誰さんで、連絡先のスマホ番号は何番で、乗っている車は何の車種で色は何色で、年式とかもわかるのをPCに登録してあります。

今どきは、車検証のコピーも出すとかあるので、年式とかローンで買ったとかも全部わかるしくみで、どこで車検受けたとかもわかる感じ。

その管理台帳に登録されているのが法律上適切な車両となる感じ。

仮に奥さんが借りて普段自分の車両を保管している場所でも、承認を得ていない車両のご主人の車を買ってに置かせることは奥さんにはできない。

賃貸契約という法律でまた貸しを禁止してあります。

後は1台しか借りていないのに2台置くことは物理的に不可能ですので、奥さんの車を別の月極駐車場に入れるとかしないとマズイかと思います。

どうしても月極駐車場がなければ、近所のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場とかによく車庫証明ステッカーのない車両とが自宅車庫代わりに置いていたりするので、まあそんな感じとかもあるのかもしれません。

車庫証明というのは、1台置く場所で2台分の車庫証明は発行できないという決まりがありますので、ずっと同じ場所を借りてある人が買い替える場合でも、警察署交通課のカウンターで、「車両入れ替え」 とかの書面を車検証出して書いてもらう感じがあります。

不動産管理会社の人の言う、「駐車場賃貸の契約者と車の名義人は同一である必要がある」 というのは、相談して変えてもらえる可能性はあるとは思いますよ。

利用者ルールに決めてあっても、厳密的に言えば、買い替えで、車庫証明の書面を渡さないとディーラー側は登録ができないので、同一名義人でも車庫証明申請が先で、登録後に前から横から後ろから月極駐車場内でスマホで撮影して「前回車庫証明の申請書面をいただきました件で、本日福岡トヨタに納車引き取りに行きましたので、こちらを管理台帳に登録変更してね」 とワードに貼りつけ送っているのです。

>月極駐車場を借りている人が修理で代車に乗る場合は?

代車の写真撮って管理会社に送る感じです。

あるいは、ディーラー側の方でそれを遅らせてもらえば良いのではないかとも思ったりします。

月極駐車場は、最低利用期間3カ月とか6カ月とか設けていたりします。

仲介手数料とか支払うので、1カ月だけとかだと地主さんが損するだけだったりします。

不動産管理会社の人が同一名義人にこだわるのは、何か過去にトラブルでも遭ったとかだと思うので、きちんと相談すれば良いのではないかなあ~ と思ったりします。

車って、お父さんが買って乗っていた車を同居する妻や子供に譲渡した場合は、車両の所有者とかの名義変更はしなくて良いと法律でそうなっています。

ざっくり言えば、そもそも法律上、奥さんがどこかの月極駐車場の契約に行って、自分の名義で契約をしても、実際はご主人がご主人に名義の車でその月極駐車場を利用することはあるのです。

シンプルな理由でご主人が会社へ仕事に行っている間、奥さんが代理で月極駐車場を借りに来るとかはざらにある。 子供の分として借りることもある。

仮に奥さんが相談に来られ、「借りる際に私の名前で書いて良いのですか? それとも主人の名前で私が自筆で書くの?」 とか聞かれれば、「奥さんの名前で良いですよ」 と言って契約する感じ。

極端な言い方をすれば、契約で奥さんが目の前でご主人の名前を書くよりは、奥さん本人の方にした方が問題にならない。

家族というのは、法律上は特殊な関係として扱われます。

奥さんがご主人の名前で代筆しても問題ないと言えば問題はない。

例えば、1つの家があり、そこにご主人と奥さんが住んでいた場合、それは玄関のドアのキーでももっていれば、全員1つのグループとして扱う。

仮にご主人が結婚はしていないが、付き合っている内縁の妻が苗字とか違って一緒に暮らしていて、鍵を持っていれば同居人ですので、家族とみなして同一名義人として扱う感じ。

不動産管理者が、同一名義人として扱う対処をすることで何か不利益があるわけではないと思いますよ。

車庫証明の申請時に、申請書面と、3点セットと、それ以外に「この場所ではすでに車庫証明取得してある車両があるので、その車は最終的に処分しますので、入れ替えです」 という専用の前回の抹消申請みたいな書面もあります。

名義をご主人に変更したら、奥さんの車は置けないとかと言うのはどうかなあ~ と思うのです。

ひょっとしたら、最初に相談した不動産会社の人が、あまり月極駐車場のこととか知らなくて、適当に答えただけという可能性もあると思います。よくわからないことは断るのが社会人だと常識だったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重なご経験に基づくアドバイス深謝です。

お礼日時:2021/12/07 14:12

別の場所に1月から借りて納車時期に合わせて今借りてる駐車場を解約するか、次の車も妻名義で購入するかですかね



(警察への)車庫証明申請的には奥さんのお車ナンバーを入れ替え車両と記載しておけば重複取得扱いにはならないですが不動産管理会社は民事なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1月2月はダブルで支払うことになりますね。

お礼日時:2021/12/07 13:19

不動産会社の見解で


その場合現在の妻名義の車は駐車出来ない
この一文を厳密に適用すると
一時的な代車、レンタカーも駐車できないのかとなる

もう、状況は知られているとはいえ2か月間というのは
新車購入時に納期に間に合わない時の代車としても妥当な範囲内なので
この点を責めて現状通りにできると思う
大げさに言えば、その車を貸主嫁、借主夫で賃貸したという一筆書くとか

できないようなら…不動産屋を変えたら
別の駐車場を借りたほうがトラブル回避になると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車場賃貸契約書読みました。①貸借人の所有する車両の駐車②承諾証明書は使用者を賃借人として発行する。しっかりした不動産会社なのですかね。ここまで明記しているのは、虚偽の承諾証明書が多いのでしょうか?

お礼日時:2021/12/07 12:59

原則的にNo7の方にに同感(車の買い替えでは普通の事)ですが、一つの方法として、御長男さんも車庫証明を取って、車の使用者(車の所有者ではない)を御長男さんにされるのですよね。

同じ話ですから。先にそれをやっておき、車庫証明とか車検証とかのコピーを取っておき、駐車場の借主をご主人にしておけば、警察官が車庫を見に来ても、たまたま置いているだけです、で済むと思いますがね。これは車庫飛ばしにはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えます。

お礼日時:2021/12/06 19:40

>>ディーラーは、納車の1.5ヶ月前には必要と言います。


ここ5年で6台購入しましたが登録日が決まってから提出しますよ。
車庫証明は登録する時に必要なので納車の1.5ヶ月前の理由が不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーいわく。承諾証明書を警察に提出し、その後陸運局に回り、ナンバーと共に登録、この一連の手続後、めでたく納車。

お礼日時:2021/12/06 18:26

1月中旬には御長男さんに車を譲渡の予定ですよね。

だったら元々車無しの生活になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1月中旬に現在の車を長男に譲渡、3月中旬に夫名義の新車が納車されます。

お礼日時:2021/12/06 17:36

現在保有の車のことに触れていませんでしたね。


車検証の所有者は奥様のまま、使用者質問者さんの名前が出るようにして継続駐車が可能か交渉ですね。
こちらも参考に。
https://cos.cosmo-oil.co.jp/blog-detail/1/100000 …
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明朝、車検証確認します。

お礼日時:2021/12/06 17:40

まず、長男への譲渡時期をうしろにズラして、譲渡を3月中旬にする。


合わせて、妻名義の車を暫定的に夫名義に変更して、1月中旬以降も引き続き駐車場を利用する。
新車が納車されたら、夫名義に変更した車を長男に譲渡。
・・・ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどロジカルですね。必要な手続きと、費用を調べます。

お礼日時:2021/12/06 17:42

納車が3月中旬なら登録は2月末か3月初めなので車庫証明は2月末で良い。


1月中旬には提出してくれと言っているディーラーがおかしい。
何で"保管場所使用承諾証明書"を1月中旬には提出しなければならないか聞いた方が良い。
車庫の件は、車を長男名義にして保険も長男にかけさせて譲渡するまで乗れば良い。
他人が止めるわけでは無いので不動産屋も事情を説明すれば承諾してくれると思いますけど。車庫証明はそれで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーは、納車の1.5ヶ月前には必要と言います。現在の車の名義変更をするなら、localtombiさんのアドバイスが良いと思います。

お礼日時:2021/12/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています