プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前までは2,3日目が一番痛かったのですが、近ごろは1日目が一番ひどくなりました。
毎月ではないのですが、立っていられないほどクラクラしたり、嘔吐したりすることがあります(1日目)
薬(鎮痛剤)を飲めば何事も無かったようになるのですが、仕事が休みの日が1日目だったりすると半日ぐらい寝込んでしまいます。仕事のときは朝起きて痛くなる前に薬を飲むので普通に仕事に行っていました。
婦人科受診をしたこともあったのですが、体が冷えているせいだろうと言われ、漢方薬をもらいました。が、苦くて飲んでいません。
経験者のみなさん、生理痛は何日目がひどいですか?
また、痛みを和らげるためにどんなことをしていますか?
教えて下さい。参考にしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり2、3日目が痛いです。


低用量ピル服用中の生理は痛くないし量は少ないし、快適でした。
保険がきかないので月3000円程度かかりますが。

参考URLはピルに詳しいサイトですのでよろしかったらどうぞ。

参考URL:http://finedays.org/pill/pms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルの情報、ありがとうございました。
月3000円は結構痛い出費になりますね・・・。
量も少なくなるなんて知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございました。



回答して下さった皆様。
みなさん、色々工夫していらっしゃるんですね。
彼氏に君も努力をしないとダメだよ。と言われてしまいました。
みなさんのアドバイス、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:04

No.8に回答した者です。


思い出したので追加します。

夏、暑くてもクーラーかけて寝ちゃだめです。
かけるとしても、1時間くらいで切れるようにして下さい。
(暑くて目が覚めたりしますけど・・・冷えピタとかで耐えます)
昼間も冷えすぎないよう注意します。
(クーラーを調節することは難しいかもしれないので
着るものとかで)
特に生理前1週間は要注意です。
逆に生理終わりかけ~10日くらいは
(基礎体温を測っておられたら、低温期のころ)
少々冷やしても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理前1週間から気をつけなきゃいけないんですね。
ん~、女って大変!2度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 13:58

pochix7さんこんばんは☆私も前までは2、3日目が一番痛かったんですが、今は1日目です。

ちなみに今ちょうど生理3日目ですが、痛みはほとんどないです。
1日目の痛みホントつらいですよね。。私がやってる対処法としては、薬を飲むこと+ホッカイロをおなか(キャミソールの上から)に貼ることです!ホッカイロを貼るようになってからはほとんど痛みがなくなりました。冬はもちろん夏も貼ってました。血行がよくなって血液の流れがスムーズになったんでしょうかね?けっこうオススメです。あと、私の場合は、、、ですが、空腹になると痛みがさらにひどくなって何か食べると和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いと食欲って無くなりませんか?昨日は何も食べたくなくって、でも薬を飲まなきゃと思ってやっとの思いでパンを食べて薬を飲みました。
カイロはみなさん結構やっているんですね。私も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 21:50

私が痛くなるのは月によって違います。


1日目のときもあれば2日目のこともあります。
3日目にはおさまっています。

痛いときはカイロであっためて薬を飲みます。

あと、生理1週間前くらいから
半身浴(みぞおちまでお風呂につかる)を毎日30分すると
かなりましになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は辛くて、さっきまで少し横になっていました。
半身浴って温まるみたいですね。30分ですか。のぼせそうな気もしますが試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 21:47

こんばんは。



私も以前は二日目が生理痛も量もひどかったのですが、なぜかこの数年は一日目の後半?がひどいです。
痛いときは体を冷やさないようにしたり、気が滅入らないように動くなどしています。
詳しくはわかりませんが、体の冷えや血行の悪さなども生理痛の原因となるようですので、日頃から体を冷やさないように工夫するなどされてみてはいかがでしょうか?
冷たい食べ物や飲み物を控えるとか、素足は避けるとか、いろいろあると思います。
でも私の場合は生理痛が軽く、鎮痛剤にお世話になったことは一度もなく(驚かれます)、生理痛自体も2~3時間で治まってしまいますからあまり参考にはならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。体を冷やさないようにはしているのですが、たとえ靴下を履いていても、その上から足を触ると冷たいんですよ。
今、コタツに入って(コタツのスイッチ入ってます)はんてんを着てパソコンに向かっていますが、手は冷たいという状態です。
低血圧なので、血行は悪いのでしょう。
自分の不健康さがよくわかりました(泣)

お礼日時:2002/04/10 20:34

こんばんは。


現在は妊婦ですが・・・。
生理があったときは1日目・・生理がきたー!!ってあとから、じわじわ・・そして、数時間後には激痛でした。
で、じわじわ~って痛みの時に鎮痛剤をのんでました。あとは、薬がきれないように・・・時間をはかってのみました。
ピークはそう何日も続かないので・・薬もうまく飲めば大丈夫と医師にもいわれました。が・・・ホルモンのバランスで、生理痛がひどくなってるとも言われたことがあるので、あまり心配なら婦人科へいかれるのもおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです!生理が来た~って思ってから数時間後は地獄です。
一度薬を飲んだら、後は薬の箱に書いてあった4時間は開けてください。という言葉通りに4時間経ったら次の薬!って感じで。
確かに薬を飲むのは1日~せいぜい3日目までですね。
その薬は生理の時しか飲まないので毎月、毎月飲んでいても大丈夫かなぁと思って飲んでいます。
ホルモンのバランスとかって病院に行けばわかりますかね?
前に行った病院じゃないところに行ってみようかな?
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 20:18

初めまして、独身の時はpochix7さんのように寝込んでいました。

出産後はうそのように痛みがなくなりあの辛さはなんだったんだろう・・と思っていましたが昨年あたりから寝込むほどではないのですが鈍痛のような痛みが2ヶ月に1度ぐらいのペースであります。出産してから4年ぐらい経ちますが。やはりどうしても我慢できないときは鎮痛剤を飲むことが多いですね。生理がそろそろ始まる頃かしら?と言う頃が痛みが強いです。あと偏頭痛もあり何も手につかなくなります。とてもつらいです。私の場合は生理の頃便秘ぎみになりますのでなるべく食べ物に気を使いストレスも溜めないようにしていますが。温泉などに行ったり、暖まりそうな入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入るのもリラックスできますよ。クナイプなどおすすめですが。ドラックストアーなどに色々な種類が売っておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出産後はうそのように痛みがなくなりあの辛さはなんだったんだろう・・

そういうお話聞きます。何かが変わるんでしょうかね?
偏頭痛。最近はないのですが、すごく疲れたときとか痛くなることがありますね。
キューって締め付けられる感じがします。
生理の前にも何日かお腹が痛むことがあります。ふぅ。ため息ついちゃいますね。

お礼日時:2002/04/10 20:11

今は低用量ピルを服用しているので、生理痛とはさらばしてしまったんですが、服用前までは、生理が来るのが怖くて怖くて仕方ないほどの生理痛でした(病院行きましたけど、内膜症でも、卵巣がどうのでも全く有りませんでした)



同じような症状で、冷や汗・嘔吐・・・悶えてましたね~。

私は、真夏でも、ハンドタオルなどに包んだホッカイロをお腹や腰に当ててました。痛くなる前に薬も飲んでしまっていました。
先の方が回答にしてたジンジャーティーは普通に飲んでも美味しいですよ。汁をちょっと入れるだけでも良いし、皮とかかけらを紅茶と一緒にポットに入れて飲むのも美味しいですよ。蜂蜜をちょっと入れると尚の事。生姜は体を温めるので良いんですよ。
生理不順・生理痛で婦人科に通っていた時、ストレスを溜めない事は勿論ですが、そこの先生は甘いもの・乳製品を余り食べないように言ってました(どういう関係があるのかは不明)生理前一週間だけでも、和食中心で甘いものを控えると(気の持ちようかも知れませんが)楽になった覚えがあります。適度な運動も大切だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低用量ピルですか。興味あります。
病院に行った時、やはり何でもありませんでした。
ジンジャーティー、試してみようかな?
適度な運動。1日目は痛くて動けないんですが、いつやったらいいんでしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:06

私も以前は2日目がひどかったのですが、今は1日目がひどいです。


生理痛は有難い事に1.2目ぐらいにお腹が痛いぐらいなので楽なんですが、量が特に最近1日目が多いです。
1日目と2日目で殆どの出血が終わってしまうのではないかと思うぐらいです。
で、4日目ぐらいにはもうほとんど終り?って感じになります。
そして、たまに1.2日目ぐらいに胃の調子を壊し、ムカムカすることがあります。
生理痛の時は腰にカイロを当てるとよいと聞きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在2日目です。胃の調子悪いです。ムカムカしてます。
そして頭が重いです。今回は絶不調のようです。
ストレスのせいもあるのかな?

お礼日時:2002/04/10 19:41

私も3年ほど前までは2日目がつらかったのですが、最近は1日目になりました。

私は薬をなるべく飲まないようにがんばってるのですが、どうしてもの時は薬を飲みます。そうすると普段飲まないせいもあって、よくきいて楽になるんですが、薬を飲む前にためすことは、カイロを腰(したっぱらの裏)に当てたり、温シップを腰にあてます。腰をあたためたらだいぶやわらぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
腰はすごーく痛くなります。特に脇の方が痛くなります。
温シップ今度やってみようと思います。

お礼日時:2002/04/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!