誕生日にもらった意外なもの

10ヶ月の赤ちゃんのことなのですが...。

初めての風邪をひきました。
熱が出ているので 水分を補給したいのですが うまく飲ませることができません。
完全母乳で育ててきたため、哺乳瓶等はいっさい使ったことがなく、
離乳食準備の果汁などは スプーンで与えてきました。
最近 マグマグでお茶を飲む練習をさせたばかりなのですが、
まだ 上手く出来ません。
昨夜はひたすら おっぱいを吸っていました。
おっぱい以外の飲み物を (ポカリスウェット、番茶など)飲ませたいのですが、
どうすればいいか 教えて下さい。

A 回答 (6件)

コップやスプーンで少しずつ飲ませては?

お酒のお猪口とかもいいかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4704/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL ほんとうに参考になりました。
自分でもインターネットで おっぱいだけで大丈夫なのかずいぶん調べましたが、
なかなか答えが見つからず 焦っていました。
でも 読ませて頂いて 自信をもって おっぱいをあげることができました。
おかげ様で 熱も下がりました。
ほんとうにありがとうございます。

10ヶ月だと、離乳食も大分すすんでいるよいなので、味噌汁などど同じように、浅く口の開いたお茶碗で与えららいかがですか。

お猪口も、口の開いた形のほうがのみやすいです。

また、紙パックに入ったお茶やジュースは、ストローで吸う練習に最適です。経験あると思いますが、紙パックの箱の側面を押すをストローからジュースがピュッと噴出します。子供の吸うタイミングで、優しく箱を押してあげると、だんだん上手に吸えるようになると思いますよ。

イオン飲料は、体力の落ちた状態の赤ちゃんが飲むには、強すぎるので、できたら、赤ちゃんよのイオン飲料(例えば、アクア○インなど)の方がよいです。

紙パックにはいったお茶などは、ストロー
お番茶などでは、
    • 0
この回答へのお礼

紙パックのお茶や ジュースで ストロートレーニングって グッドアイディアですね。
でも 赤ちゃん用の物ってあるんでしょうか?
あれば ぜひ 試してみたいのですが。

ご回答ありがとうございました。

どうしても、イオン飲料を飲ませたい場合は冷凍用のジップロックに

イオン飲料を入れてうすーい氷を作ります。それを砕いて、すこしづつ
口に含ませてあげると、いいですよ。

口に入れるとすーと溶けてなくなる程度がいいです。たくさんあげると
今度はお腹が冷えて下痢になるといけませんからね。

この方法ならスプーンで口に運んでもこぼれにくいので、与えやすい
のではないでしょうか。

初めての発熱にお母さんも大変でしょうが、お子さんは夜になると不安で
おっぱいを求めているんじゃないかな。ただの風邪なら病院で処方された
薬をきちんと飲んでいれば数日で治まるともいますので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで 無事熱もさがりました。
結局 おっぱい以外はだめでした。
prumtreeさんがおっしゃっているように、
喉が渇いたというよりも、 おっぱいで精神安定したかったのかもしれません。

ありがとうございました。

私は経験ないのですが、

職場の女性の先輩(完全母乳育児経験者)いわく、

「きれいなガーゼに含ませて吸わせていた」

らしいです。
白湯とかお茶ならこの方法でOKかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげ様で 無事 熱も下がりました。
『きれいなガーゼに含ませて吸わせる』と言う方法 またの機会に参考になりそうです。

初めての風邪、、、。

お母さんも不安ですね。でもお子さんももっと不安なんですよ。ウチのコは初めての熱が、3ヶ月の終わりごろだったので、おっぱいしかなかったことを覚えてます。おっぱいが出てるなら吸わせてあげてください。何よりもの精神安定剤です。あやして笑うなら、おしっこがちゃんとでてるなら大丈夫と思うから。あまり心配なら小児科で可哀想やけど、点滴を打ってもらうのが、脱水を防ぐベストな方法です。
あまり参考にならなくてゴメンナサイ。早くよくなるといいですね。お大事に。。
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいで大丈夫っていう回答で、 安心して飲ませることが出来ました。
おかげさまで 無事熱も下がりました。
どうも ありがとうございました。

スプーンか、哺乳瓶のフタで飲ませていました。

でも、うちの子はおっぱいが良かったらしく、何時間でも吸っていました。赤ちゃんも、初めての熱が怖くておっぱいを離したくないのかもしれません。

無理にあげなくても大丈夫なので、焦らないで・・・
    • 0
この回答へのお礼

結局 スプーンでなんとか飲まそうと努力しました。
でも やっぱり行き着くところは おっぱいでした。
無理にあげなくても大丈夫って言ってくださったので、 やっと安心しておっぱいを上げることが出来ました。

どうもありがとうございます。