アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳6ヶ月の男の子を持つ母親です。
妊娠34週の妊婦でもあります。

質問はタイトル通りなのですが、3歳の男の子が断乳して(1歳丁度くらい)、2ヶ月後位からおっぱいを触ってくるようになりました。
寝る前が1番多いのですが、それ以外でも触りたがります。
触っていると安心感があるんだろうな、と思うので寝る前はある程度触らせていたのですが、妊娠してからそれがすごく不快に感じるようになってきました。

子供には「おっぱい触ったら痛いから、あんまり触らないでね」と言っていて、日常では触ってこないのですが、寝る前は「ちょっとだけ!」とか「1回だけ!」等と言って触ってきます。
本当にものすごーく嫌なのですが、あんまり嫌がると可愛そうなので、ちょっとだけ触らせます。
でも、「1回だけ!」が何回も何回も続くし、明け方、目覚めてくるときは寝ぼけながらも何度も触ってきます。

自分がすごく不快感を感じてしまう、という以外に、もうすぐ赤ちゃんが産まれると母乳が出てくるので、それを考えてもおっぱいを触るのを卒業して欲しいのですが。

男の子は特におっぱいから離れにくいのかなとは思いますが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

3歳半なら「ダメなものはダメ」と断固拒否すればそのうち諦めますよ。



何だかんだ言っても最終的に触らせていたら子どもは「一生懸命言えば聞いてもらえる」と勘違いして当然です。そのしつこさも日が経つにつれて度合いが増すでしょう。

最初は泣いたりするかもしれませんが、子どもは心の切り替えが早いです。安心して突き放しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この「断固拒否」がどうしてもできなくて。。。
「ちょっと触らしてあげるくらい何故できないんだろう」と自分で思ってしまって。。。

でも、それで不快な気分になったり、イライラしていたら意味ないですよね。
「子供は心の切り替えが早い」という言葉を励みに
断固拒否してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 00:10

私にもちょうど同じ頃の息子がいます。


やっぱりお腹とか、おっぱいとか触ってきます。

触ると安心するんだろうなとは思うのですが、寝ているときにいつまでももぞもぞと触られたり、外出していても触られたりするので困ってます。

ブラをつけて寝たり、パジャマの上をズボンの中にたくし込んだりしてますが、無理やり手を入れてくるので効果が無いです。
口で「触らないで」と言ってもだめです。
最終手段で手をぴしゃりと叩いても、また少し経つと触ってくる始末。

でもryouryonさんはもうじき下のお子さんが生まれるんですよね。
「○○くんも赤ちゃんのときママのおっぱいをいっぱい飲んで大きくなったんだよね。
でも、もうじき赤ちゃんが生まれてくるよね。そうしたらおっぱいは赤ちゃんにあげようね」
などと、「赤ちゃんの番」ということで納得してもらうのはどうでしょう。

その代わり「○○くんとはお手手をつないで寝ようかな」みたいにフォローも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は電車の中でも突然、服の中に手を入れてきたりしたこともありました。いきなりジッパーを下げられて冷や汗をかいたことも。。。

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのことをとても楽しみにしているのですが、「赤ちゃんの番」というと
「赤ちゃんには僕がミルクをあげるから!」と言って
余計におっぱいに執着してきます。。。

お礼日時:2006/01/27 00:16

お子さんにも頑張ってもらうのですから


ここはママのほうでも協力してブラジャーで多少防御できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブラジャーをしていようが、タートルネックの服を着ていようが、どんなことをしても手を潜り込ませてきます。。。

お礼日時:2006/01/27 00:12

演技で勝負!ってところですが、



「おっぱい痛いから触らないでね」って優しく言いながら、大げさにバンソコが張られている様子を見せてみてください。
来る日も来る日もそうやって痛々しい様子を見せているとそのうち忘て触らなくなるかも・・・・

可愛いですね。成長していくにつれて自然と忘れるのではないかと思います。私もそんな頃が懐かしく思い出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指や手など私が「痛い」と言うときにはすぐにバンソーコーを持ってきて貼ってくれるので、これは効果がありそうですね。

試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 00:07

度々NO1 です。



そうですか・・
では、触られた時に痛がってみたら如何でしょう?
涙こぼすぐらいの演技をすれば分かってくれるかも。

がんばってください。
うちの娘8歳は寝る時いまだに私のTシャツの腕の所や
首まわりをネチネチ触ってきますよ・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

今夜はがんばって拒否して1回だけで寝てくれました。。。

お礼日時:2006/01/27 00:06

結論から言って もうじき恥ずかしがって


触らなくなると思います。

私は末っ子で5歳くらいまで触っていた記憶が有ります
やはり寝る時でしたが今思うと
母親は嫌がっていたかもですね・・。
母乳が出だしたら、お乳が出るから駄目だよって
教えてあげたら分かる年齢だと思いますよ。

可愛らしいじゃないですか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その内に離れていくとは思うのですが、今すぐやめてくれる方法がないかを考えています。
自分でも分からないくらいきつい不快感を感じます。
子供の事はもちろん、すごくすごく可愛いのですが。
触られるのはどうしても嫌なんです。。。

お礼日時:2006/01/26 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています