プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの住所録を筆王に読み込んでいるのですが、なぜかきちんと読み込まれる行と 読み込まれない行があります。
読み込まれない場合も 郵便番号の列は読むが、住所はだめ、とか郵便番号からみんな読まれない、とかいろいろあります。
氏名の欄は全部読み込まれます。

どういう行が読みこまれないか ずいぶん調べたのですが 読みこめる行とだめな行の違いは みあたらず、まさに ランダムに読み込まれない行がある・・・。

全部で700件くらいあるうちの とびとびで読み込まれないので いちいち 入れなおすのも大変です。
筆王のサポートはいくらかけても電話がつながらないし 困り果てています。

エクセル側の問題かな、とも思いますが 特に表示上 エラーも出ないんですが・・・。

どうかどなたか教えてください~~~

A 回答 (4件)

》なんででしょうね・・・。

とびとびの読込・・・?
手元に実際のデータがあれば確認できるのですが、

多分、空白セルのデータが悪さしてうまく読み込めないのでは。
「値」/CSVで保存すると空白が「"#####","","&&&&",」のように保存されるからだと思います。
    • good
    • 0

ANo.1 です。


》なんだか 日付や 別の数字に変わってしまうので困っています。
それでは Excel File のデータを全て「値」に変換して見ましょう。

手順は
カーソルをシートの左上(Aの左、1の上)に置いて「編集」「コピー」し、カーソルを「A1」に置き変えて「編集」「形式を選択して貼り付け」「値」でOKします。これでCSVまたはテキスト保存したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やった~うまいこといきました。

これで何とか 年賀状の目算がたちました。
心から感謝です!ありがとうございました。

追伸
今年は年賀状だしを私がやりますが 次の担当の人がパソコン不慣れな方なので、できるだけ エクセルから筆王で印刷するまでのステップは少なくてできるシステムにしておいてあげたくて あわよくば「値」への変換をエクセルでやったら csv変換しなくても直接できるんではないか、と思ってやってみましたが・・・ダメでした。
なんででしょうね・・・。とびとびの読込・・・?

お礼日時:2006/11/02 14:34

筆王では、ないのですが、良くにた経験をした事がありました。

その時は、全ての内容を「全角」又は「半角」(郵便番号など)に徹底しました混在をしない(スペースも)で、処理したら、取り込む事が出来ました。

違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
試しているのですが、エクセル上で一度に全部を全角にしたり半角にしたりすることができないのです。

どうするのでしょうか?

基本的に 郵便番号の列は半角、住所の列は全角で入れています。

お礼日時:2006/11/02 09:22

Excelのファイルはそのままの***.xls ファイルですか。

それでしたら***.csvに変換してこのファイルを筆王に読み込ませたらいかがでしょうか。

変換の方法は Excel を開いて、そのまま「ファイル」「名前をつけて保存」ファイル形式を「CSV(カンマ区切り)」で保存します。
なお、これでもうまく行かない場合は保存形式を「テキスト(タブ区切り)」でもためして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

試しているところです。

ところが 住所1、住所2と分けて入力しているうちの、住所2の「1234-56」のように番地が数字だけになっている列が、csvやテキストに変換すると、なんだか 日付や 別の数字に変わってしまうので困っています。

もとのエクセルの列を何かで性質定義(数値、等)すればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/11/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!