アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使用しているIH炊飯器のフッ素加工が取れてきました。そのまま使用していて、健康被害はないでしょうか?

A 回答 (2件)

フッ素はよほど大量に摂取しない限り、人体には無害です。


象印
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan4.html

タイガー
http://www.tiger.jp/customer_support/a_check/ric …

それぞれのQ&Aにて大丈夫だと書かれています。
ただフッ素が燃え出すと有害なガスを出すそうです。
おそらく300℃くらいにならないと燃えないので、から焼きしない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugger様
なんて親切な!ありがとうございました。
全く、私の扱いが悪いのです。取扱説明書に書かれている悪い例をそのまま実行していました。
フッ素加工が取れるのも無理ありません。
最近では加工が取れて米がさらにこびりつきやすくなり、スチールウールでゴシゴシ洗っていました。(反省・・・。)
うち釜だけ買えるようでしたら、新しくしようかなぁ。

お礼日時:2006/11/02 21:41

hide991さん、こんにちは。


ご心配には及びません。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa701-750.html#717
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLで、元素の勉強も出来て楽しかったです。
問題ないようなので、しばらく破けたフッ素の炊飯器を使用します。(健康障害が出る!と言う理由で、新しい炊飯器を買おうと思っていました・・・へへへ。)エコします。
しかし・・・最近、水加減のところまでフッ素コートが破けてきて感覚で水加減しているので、家にいながらアウトドアーに近い?です。

お礼日時:2006/11/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!