アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がどうもねずみ講にはまっているようです。
先日実家に行ったらエフエムシーとか言うところの
ソーサリーという電気調理器を購入してました。
実は去年の暮れにナショナルのIHを入れたばかりだというのに
それよりも熱効率が良いとか電磁波が出ないとかいい事を沢山
言われて刈ったそうです。
おまけに販売権がどうとかこうとか・・・最近ではあちこちに出て行ってセミナーなど聞いたり友人に勧めたりしてるそうです。
この会社の実態が良くわからないし、私はこういった商法は大嫌いで
ものの適正価格に見合ってないものだと思うので何とか母を説得して
辞めさせたいと思ってます。
どなたかいいアドバイスありませんか?

A 回答 (4件)

ご指摘の株式会社エフ・エム・シーのサイトと思われるリンクを張っておきます。


家電・調理器具等の「紹介販売」をうたっていますが、ビジネスモデルは明示しておりません。そうかと思えば、「事業説明会」という名のセミナー(?)を大々的に全国規模で開催しているようですね。ねずみ講・マルチ(まがい)式商法かどうかは即断できませんが、怪しさ満点の会社のようです。
http://www.e-fmc.co.jp/index.html

対策ですが、お母様に法的なリスクを認識させることからはじめられてはいかがでしょうか?
実際にねずみ講なら、3年以下の懲役・300万円以下の罰金が法令で定められています(無限連鎖講防止法6条)。
そうとはいえないぎりぎりのマルチ(まがい)式商法なら、その種の商法自体は刑法上違法とはいえません。しかし、売り方・実態如何によっては、ねずみ講同様に消費者契約法・訪問販売法等により対抗措置を受ける可能性もあります。
裁判所の敷居が低くなって行く中、法的なリスクの理解も無く「善意」だけで財産やご友人をなくされる道を歩まれていくのであれば、危険きわまりないでしょう。リスクを理解のうえで「善意」の道を歩まれるというなら仕方がないかもしれませんが、リスクを理解されることでマルチの道から決別される可能性もあるのではないでしょうか?

マルチの道に生きがいを感じておられる方の場合、実生活で寂しさ等を感じられず生きがいを求めているの可能性も考えられます。マルチ以外に生きがいとなりうるようなものを見つけられればよいのでしょうが、それはご本人にしかできないことです。それを親子といえ他人が見つけて「あげる」ことは新たな「洗脳」となるため、根本的脱却とはなりません(新たな「生きがい」よりベターなマルチを見つければ、マルチに復帰するでしょう)。東ドイツや北朝鮮の例を持ち出すまでも無く、他律本願の「改心」は危険なことがあります。

マルチのデメリットと別の生きがいを悟る機会を自ら得られるよう、接触の機会を増やして対話してみるより他無いのではないでしょうか?
実家とは別居しておられるのであれば、手紙や面会等により接触する機会を少しでも増やしてみるとか。知人友人等の赤の他人ならともかく、一応親子であり縁を切って解決!とはいかないから、ここに相談しにこられたのですよね…。

国民生活センターも裁判所も、お母さん自体がマルチに救いを求めているうちは使いにくいところです。naka0829やご家族が自ら不沈空母となる覚悟で対応するより他無いでしょう。がんばって下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きがい・・・ですか。
一体は母何を求めてここに行ったのか。
昨年義母を看取り関白亭主の父にあれこれ言われながらも
ここまで一緒に歩いてきたのですがなんだか残りの自分の
人生を悔いなく生きたい!と言う感じなのか、はたまた
数年前にすがってしまった宗教のつながりなのか・・・。
とにかく妹や母と同居している弟(独身)などにも協力してもらい
未然に防ぎたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 00:03

色々と議論されています。


判断はご自分でされてみてください。

それにしてもかなり怪しい会社ですよ。

http://www.sos-file.com/top.htm

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 0

はじめまして



下記のブログをヒントに、お母様に矛盾点を説明してあげて下さい。

http://blog.livedoor.jp/akutokugekitai/archives/ …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
母は世間知らずゆえよく言えば「素直」悪く言えば「単純」なんです。
そもそものきっかけはかれこれ数年前に気軽にコーラスに誘われた
その中に某宗教団体の人がいたようで、そこからすっかり引き込まれて
しまったような気がします。
私としても信仰の自由を尊重して多少の事には目をつぶって来たのですが今となってはすっぱり足をあらわせればよかったと思ってます。
次なるトラブルに巻き込まれないように(父はあまり頼りにならないので)何とかここで私が食い止めたいと思います。

お礼日時:2006/11/08 23:58

まず、「連鎖販売取引」と「無限連鎖講」の差異を理解してくださいね。



違法と適法は紙一重です。

ねずみ講(無限連鎖講)なら、理論的かつ客観的に話して辞めさせてください。


なんでもかんでも、頭から否定するだけでは解決する問題ではありませんからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!