この人頭いいなと思ったエピソード

 よく下記のようなエラーがでてしまうのですが、対処の仕方が全然わかりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IEXPLORE のページ違反です。
モジュール : GDI.EXE、アドレス : 0001:00007877
Registers:
EAX=000db0b9 CS=044f EIP=00007877 EFLGS=00000202
EBX=0000736e SS=508f ESP=000078e0 EBP=000078e4
ECX=0000316a DS=0627 ESI=00000100 FS=0000
EDX=00000000 ES=0000 EDI=00009ada GS=0177
Bytes at CS:EIP:
67 66 8b 9b 00 00 01 00 eb cd 5a 0e 52 ea 03 9d
Stack dump:

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IEに限らずいろんなアプリで出てしまいます。
エラー内容にどういった事が書いてあるのか教えていただきたいと思います。
それらしき内容の書いてある本もあるらしいのですが、探し方の検討もつかないのである程度の指針をご指導願えればありがたいと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

OSでページというのは、メモリーの1区画のことをいいます。

これ
の違反とは、そのプログラムがアクセスすることを許可されていな
いページにアクセスしようとしたという意味です。

それ以下の情報は、その原因をさぐるためのデバッグ情報みたいな
もんです。どのモジュールがどのアドレスにアクセスしようとした
か、そのときの各レジスタの内容はどうかなどで、プログラムの開
発者以外には何の意味もない情報です。

根本的な原因は、やはりプログラムまたはOSのバグということにな
ります。あれだけ巨大なプログラムになるとしかたないですね。

ただ、OSも、Windows9x系よりは、NTや2000の方がメモリ管理など
がしっかりしているので、そういうバグでプログラムが落ちること
や、OSが落ちる可能性は低いようです。
    • good
    • 0

GDI.EXEで割りこみが発生しているようなので、まずはその


モジュールが手がかりとなります。
GDI.EXEは
Windows Graphics Device Interface core component
というもので、Windowsの添付品のようです。
このモジュールが壊れているか、このモジュールを利用しようとした
アプリケーションが、意図しないもの(古すぎるとか新しすぎるなど)
だったりです。
他のモジュール名でもこのような状況になるようでしたら、
Windowsの修復インストールを試みる価値はあると思います。
修復インストールで回復しない場合は、上書きで再インストールを
行います。
このモジュールは、\Windows\Systemに格納されていますが、この
ファイルを見つけて、右クリックし、プロパティを見ると、この
ファイルの出所がわかります。何種類か表示されるようでしたら、
それぞれの出所を調べると、どのプログラムを再インストール
すべきか当たりがつきます。
    • good
    • 0

このエラーが出たら、ユーザならリセットしてやりなおするしかないでしょうね。


これらの情報がわかったところで、何もできませんから。

多分購入時には出なかったと思いますが、色々なソフトをインストールしていくと出るようになりますね。
いろんなソフトが同時に動いてたりするので、タイミングによって出る場合もあります。
お試しソフトなんかを色々インストールしても動作が不安定になったりしますね。

もっとも確実な解決方法は再インストールだったりしますので、エラーの内容もさることながら、再インストール方法を覚えちゃった方が良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!