プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のよい友達のようすが最近、おかしいです。テンションが低かったり、表情が暗くなったりとか・・・。ブログにもそれまで悪口などは書かなかったのに愚痴や悪口(疲れたー、死ね、もういやだ、など)が増えた気がします。正直、近寄りづらくなってしまいました。それまではかなり仲がよかったのですが。こちらが気まずく思っているのを相手もわかってるっぽいです。気のせいかもしれないけど、ちょっと冷たい気がします。ストレスが溜まっているのだと思いますが、どうしたらいいのでしょうか??


意味の分からない文章ですみません。

A 回答 (5件)

気軽に聞いてみてはどうですか?


「昨日なにかあった?」とか、「元気ないね」とか、何か話しかけたほうが良いと思いますよ。。どうしたんだろ…とういう雰囲気はあいてに伝わりますからね;
なにかあったら相談にのってあげるのも良いと思います。
    • good
    • 3

明らかに何か問題を抱えていますね。


友達として力になってあげましょう。
率直に「なんか変だよ、何かあった?」と聞いてみては?
案外その言葉を待っているのかもしれませんよ。
自分から言い出せない時、相手の方から聞いてほしい、だからいつもと違う態度をとってなんとか自分が問題を抱えている事に気づいて貰いたい、そう言うケースってありますからね。
例えば最近報道の多いいじめの問題。
これだって本人がいじめられてるって言えば良いわけです。が、そうは言えない。だからなんとかまわりに気づいてほしくていろんなサインを出す。

一度や二度は「べつに」とか『何でも無いよ」と否定するかもしれません。ただの「知り合い」程度の関係ならそこで引いてもいいでしょう。
でも「友達」ならもう一歩、踏み込んでみるのが友情かな。
    • good
    • 0

私の友人の同僚で、以前は私もその会社の人達に混ざって仲良くしていた人なのですが、2~3年前から急に人格が変わったようになって付き合いに参加しなくなった人がいます。

本当に明るくて楽しい女の子だったのでとても不思議だったのですが…どうも婦人科系の病気で悩んでいたことが原因のひとつだったらしいと最近知りました。

あなたはそのおかしい原因が思い当たらないんですね?そのお友達は私の知り合いと同じかわかりませんが(ついでに性別もわかりませんね)、単なるストレスの蓄積より重い事情があるかもしれません。
声をかけてあげて悩みを聞いてあげるなら、もしそのお友達があからさまに機嫌を悪くしたり拒絶する態度をとっても悪く思わないであげられますか?あなたもつらい気持ちになるかもしれませんが、大事なお友達なら、その人も苦しいと思いますので根気良く付き合ってあげてほしいです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ブログの内容が気になりますよね。

冷たい態度をとっているのは、E-mf_pkfさんだけに対してだけではなく周囲の人みんなにですか?いづれにせよ、どうしたの?疲れたまってるみたいだね。と労わりの言葉をかけてみて下さい。それでお友達が愚痴ってきたら、親身に聞いてあげて、何でもない、と言ってきたならそっとしておくのがいいと思います。私もストレスが溜まると周りに愚痴とか言えなくて一人でイジケルタイプなんです。そんなとき、友達が親身にそっとしておいてくれると心が休まります。参考にならなかったらスミマセン。
    • good
    • 0

何も言わずにカラオケに連れて行く


…カラオケでストレスが溜まっちゃう人だと効果ありませんが;
カラオケボックスは叫べるので最高です、個人的にはストレス発散できます
歌うだけじゃなく、マイク越しに「バカヤロー!」ってやるだけでもスッキリします、ごく個人的に
相談者様も率先して歌うようにすれば歌いやすいんじゃないかなと思います
…カラオケ好きの人にしか使えないのでもしかしたらまったく役立たずかもです、すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!