アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り子の問題ありましたよね?
宇宙空間では振り子は、重力の影響を受けないから、ずっと回り続けるなんていってましたが、摩擦を無視してませんか?
摩擦は無視するものとする、ってあったならいいんですが・・・?

A 回答 (8件)

#1の回答のとおりだと思いますが。



物理の問題を解くときは、問題に関する事象以外の影響を無視するのが一般的。
私は、物理の振り子の問題で軸の摩擦を問題に組み込んでいるものを見たことは無いです。
後学のために、そう言った問題があれば、紹介してください。(○○年度の△△大学入試問題、○○社出版××著 (本のタイトル) △ページ 等)

#1の回答にお礼をつけない理由も教えて欲しい。
    • good
    • 0

実際にあの振り子は止まりました。


中心の摩擦が大きかったからだと思います。
もう少し、楽に回るベアリングをつけろよと、TVに向って叫んでしまいました(笑)
宇宙空間で摩擦が無視できるなら、宇宙船では、移動できないし(取っ手を掴めない、足で船を蹴れない等)食事もできませんよね。
    • good
    • 0

宇宙空間には摩擦は0に近いです。


#5の回答で有っていると思います。でも、スペースシャトル位の位置約400kmなら地球の重力に引っ張られて、地上に落ち可能性がありますし、地上に届く前に燃えてしまうでしょう(それこそ摩擦熱でね)
    • good
    • 0

つまり、


軸とヒモの間に生じる摩擦によって台もそのうち回りだす。
そしておもりと台が直線上に並び
おもりと台の重さの重心が支点になって行く

ひものどこかが中心となり、おもりも台も回れば
回り続けるってどう?

この回答への補足

その可能性はありますね。
おそらくそうなるでしょう。
もちろん、そこまで考えられた問題ではなかったと思いますが・・・。
宇宙空間で台を固定するなんてできませんからね。
固定したつもりでも、その台も運動系の一部ですからね・・・。

補足日時:2006/11/05 20:37
    • good
    • 0

番組を見ていなかったのですが、宇宙空間であって船内では


ないですね。船内ならおっしゃるとおり摩擦がありますので
いつかは止まったり何処かにぶつかったりします。
宇宙空間なら、ほぼ永遠に回り続けます。何かにぶつかったり
他の星に重力で引っ張られない限りですけど。

この回答への補足

宇宙空間(船外)でも、軸の摩擦を無視してませんか?と言いたかったのですが。
振り子が回っている間、軸には摩擦による熱が発生し、エネルギーが微量ながら熱に変わります。
果てには、エネルギーのほとんどすべてが熱に変わり、振り子は止まるはずですが・・・?

補足日時:2006/11/05 20:31
    • good
    • 0

永久に回るとは言ってなかった気がするけど??



違ってたらすんません。

この回答への補足

回り続ける、と言ってたんですが・・・。

補足日時:2006/11/05 20:35
    • good
    • 0

宇宙空間では摩擦ゼロ・・・



参考URL:http://www.isas.ac.jp/kids/faq/q_a/054.html

この回答への補足

宇宙空間でも物体同士が摩擦すれば、エネルギーのロス(移動)がありますよ。
摩擦がゼロだというなら、宇宙空間で鉄にヤスリをかけ続けてもずっと削れませんか?

補足日時:2006/11/05 20:14
    • good
    • 0

振り子の問題で断りがないときはは軸の摩擦は無視することが多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!