アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコラスケイジ主演のザ・ロックで、毒ガスにさらされた時に、解毒剤を素早く体に行き渡らせるために直接心臓に針を刺してました。これ、実際に可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

心臓に直接注射(心注)というのは実際の医療でありますが、解毒剤は?です。

毒が身体に回って弱った心臓を賦活させるために心臓に注射というなら理解できます。救急医療で心肺蘇生のため薬剤(弱った心臓や血流を復帰させるような)を心注するようなことはあるからです。
また、自家末梢血血管内皮前駆細胞(CD34陽性細胞)移植による血管再生治療のため患者さんの血液から採りだした血管の幹細胞を血行の低下した心臓の筋肉に注射することにより、新しい血管をつくりだすことを目的とした治療(心臓血管再生治療)として臨床研究でおこなわれています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心臓への注射自体は実際にあるのですね。この心注というのは心臓の血管ないし筋肉への注射と考えていいでしょうか。質問の直接注射というのは、心臓の中の血液、つまりポンプ内部の液体に放出するのです。やはり物語だから現実とは違うように思えました。

>解毒剤を心臓に直接注射は本当に可能?

⇒あれは凄いですね。(・_・;)
下記の医療的な細かいことよりも、自分で突き刺すことに驚いて見ていました。

で、
あの毒と、解毒剤が体内で瞬間的に反応するなら、可能でしょうが、
心臓ならどこでもよいわけではありません。 
心筋に打つわけでは有りません。毒は全身に回っているはずですから。

全身の毒には左心室限定で(映画では左心房でも良い状態の様ですが)すから、心臓の半分ちょっとの大きさですから、しっかり練習しておかないと入りませんし、直接に心臓に強心剤系統を打つ場合はあの角度では入れません。(・_・;)  

又、即効性で呼吸器も冒すらしいですから、肺にも入っているでしょうから、そこへ送る必要も有るので、右心室にも入れる必要が有るのではないかとは思います。
そうしないと、普通の状態よりも循環が早いとしても、30秒はかかりますからあの毒の即効性を考えると、肺が破壊されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人目には心臓に針なぞ刺したら噴水のごとく出血して即死するんじゃないか?と思えたのですが、とりあえず可能なようですね。でも場所によっては間に合わず死ぬようですね(汗)