プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員の出勤簿をデータベース(access)に保存しています。現状は数年前から分をそのままにしてどんどん追加しています。月ごとのクロス集計をするときなどは、年度分だけでないと、対応できません。(私の知識では)

このような場合、一般的には(?)テーブルは年度ごとに更新(分離)するのがいいのでしょうか。

それとも、年度をまとめるクエリを作成して、それに対して月ごとのクロス集計をするのがよいものですか。

それとも別の方法?

#「常識」を教えて下さい。 (^^;

A 回答 (1件)

年度が異なる、というのは別種のリレーションではないので、

論理的には年度によってテーブルを分割するのは好ましくありません。
クロス集計の際に対象となる年度を指定したい場合には、
WHERE句に日付に関するBETWEEN条件をANDで足せば良いですので、特にテーブルを分ける必要も、クエリを分ける必要もありません。
但し、データ件数が多い場合には、同時には処理対象とならないデータを分割する、というのはパフォーマンスの観点からは良策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>WHERE句に日付に関するBETWEEN条件をANDで足せば良いですので

あ、そうか。クロス集計をウイザードで作成しているもので、自分のささやかな知識と統合されていませんでした。

#それほどデータが多いわけではないので、この方式で処理させていただきます。
#ウイザードだよりからの脱出をめざします。 (^^;