プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A:とにかく優しいが、優柔不断がたまにキズ

B:自分の信念を持っていて決断力はあるが、人に意見を求めようとしない

どちらの男性の方が、結婚相手にはいいと思いますか?

ちなみに私はどちらのタイプともお付き合いしたことがあり、かなり難しい選択だなぁと思います。
母は「ただ優しいだけの男はダメよ!」と言います。

私の今の彼はBタイプで、本当に頼りにはなりますが、たまに意味のわからない主張をしてきて困ります。
「友達に相談してみなよ。自分がどんなこと言ってるかわかるから」と言っても、私達のことを友達に相談しません(男性は友達に恋愛相談しない人けっこう多いですけど…)。
私がこういう風にネット上で相談しているのも、「他人にわかるわけないのに。ヒマだね~」とバカにしている感じです。

元彼はAタイプで、とっても優しかったけれど、誰にでも優しかったり、親切の押し売りだったり(笑)しました。
自分に自信がない様子がアリアリで、頼りなかった印象が強いです。

みなさんの経験談も交えて回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

自分はAです



信念なんてとくに若いうちはコロコロ変わるし、
決断は間違えるものです
間違ったときに、どれだけ人に周りに
優しい気持ちをもって行動してきたかがものを言います
優柔不断なんでどうにでもなりますよ
ああ、決められない!といって自殺してしまうほど気が弱ければ考え物ですが
たいていの人は待っていれば最終的には決めます
私にとっては待つ事より、ワンマン・オレオレのほうが苦痛ですね

なのでAです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかすごい説得力ありますね(^^;

>優柔不断なんでどうにでもなりますよ
#7さんのように、優柔不断ってどうにか努力で変えられることかもしれませんね。

優しい人って元々優しいって思っていたけど、それってすごい貴重なことかもしれませんね。
人の意見を聞けない人を変えるのはなかなか難しいでしょうね…

お礼日時:2006/11/15 12:27

優しさと自信の無さは、全然違いますが、一見すると一緒にも見えます。


質問文からは、Aは単に自信がないだけのように見えます。優しさとは違います。

Bが、常に明らかに正しいであろう判断、論理的で筋が通っている判断を
してくれるなら格好いいですけど、間違えているコトも「俺様は正しいのだ」とばかり
人の意見も聞かずに実行するならば、嫌ですねぇ。
人の事を馬鹿にするのも嫌です。
私はBがタイプですが、それは、Bの元々の頭の良さによります。
質問文のBは、タイプではありません。

回答になっていませんが、どちらも嫌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>間違えているコトも「俺様は正しいのだ」とばかり
人の意見も聞かずに実行するならば、嫌ですねぇ。

ですねぇ(^^;
ただ、例えば何が正しくて何が間違っているかって、答えがないことも多く(多数派が正しいとは限らない)、そういうのを見極めるのが難しいなぁと思うことも多々あります。

AとBのタイプの分け方に私情が入っていましたので、納得いかなかった面もあるかと思います。失礼しました(>_<)

お礼日時:2006/11/15 16:30

当方男です。


自分はどちらかと言うとAに近いですが、妻はBを取ると思います。リーダーシップをしっかりと取ってくれる人が好みらしいです。(結婚を決める前に、妻の好みを知ったのですが、どうしても結婚したかったのでごまかして結婚しました。お蔭で今苦労していますが。)

なので妻はBを選ぶと思います。


現実問題として、どちらを選ぶ女性が多いのかとっても気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実問題、daina_manさんみたいなAタイプの方を選ぶ人が多いみたいですよ☆
旦那様が自分の好みの男になろうとがんばっているのって、妻としてはそんなにうれしいことはないでしょうね♪

お礼日時:2006/11/15 12:23

自分の好みで答えます。


お母様の言う事がもっともだと思います。
私は優しい人が嫌いです。それは優しさゆえに優柔不断だからです。
でもBもちょっと違う。
決断力がある事と人に意見を求めない事はイコールで結ばれません。
たまたまあなたの彼がそういう二つの性質を持ってるという事なのでしょう。
広く人の意見を聞いた上で決断力がある事が一番だと思いませんか?
そして他人に厳しく自分に厳しく、私にだけ優しい人がいいです。
そういう人と結婚したつもりです。
ただ、自他に対して厳しい意見を言いつつも隠れお人好しなんで…。
ま、そこは男の気概って事になってます。
(自慢しちまった!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>決断力がある事と人に意見を求めない事はイコールで結ばれません。
たしかにそうです!!私情が入ってしまいました(^^;

>他人に厳しく自分に厳しく、私にだけ優しい人がいいです。
はい、これはステキです☆
プラス、自分の家族や大切な友人なんかにも優しいといいですね♪
文章から推察するに、orihime05さんの旦那様はそういう人でしょうね、きっと☆

私も優し~い人ってちょっと苦手で…自分がかなり甘ちゃんになってワガママになってしまうので…。でも結婚相手となると…と考えてしまいますねぇ。

お礼日時:2006/11/15 12:20

女子高生です。

わたしだったらBさんがいいです。好きな女のコに優しくない男の人なんていないと思っているので、優しいのは当たり前という感覚です。回答になっていなければ申し訳ないですが、わたしは自分を持っている人が好きです。陰で支えたいと思いますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数少ないBさん派ですね☆

>好きな女のコに優しくない男の人なんていないと思っているので、優しいのは当たり前という感覚です。
ん~確かに。。まぁ、優しさをはき違えている(自分では優しさと思ってるけど、相手にはそう伝わらない人)とかいちゃうんですよ、たまに(^^;

でも、自分をしっかり持ってる人って魅力的ですよね☆
きっとaonoringo0209さんにはそういう人が合うんでしょうね^^

お礼日時:2006/11/15 12:15

こんにちは。



>A:とにかく優しいが、優柔不断がたまにキズ

 B:自分の信念を持っていて決断力はあるが、人に意見を求めようとしない

 どちらの男性の方が、結婚相手にはいいと思いますか?


交際相手でも、結婚相手でも、自分でしたらAを選びますね。

自分はまだ結婚はしていないのですが、結婚というのは、夫婦で生活を作っていくものと思っております。
Bの方と結婚した場合、妻が夫に一方的に従うような形になってしまうだろうし、
自分の信念を持っていて決断力があるのはいい事ですが、その「決断」に妻や家族が納得がいかない場合、
「人に意見を求めようとしない」のは、困りますね。
ストレスが溜まると思います。

Aの方も、度が過ぎるようなら困りますが・・
でも、結婚生活に、「優しさ」や「歩み寄り」は大事だと思います。

自分の思い込みかもしれませんが、今の時代、Aの男性を選ぶ女性が多い気がします。
(もちろんBを選ぶ女性もいると思いますが、Aよりは少数派ではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにBタイプの人と家庭をつくっていくのは一苦労しそうですね。
私の今の彼(Bタイプ)は、付き合い始めに比べたら、人の話を聞けるようにはなったと思います。


>自分の思い込みかもしれませんが、今の時代、Aの男性を選ぶ女性が多い気がします。

私もそう思いますよ~

お礼日時:2006/11/15 12:09

Aですね。



うちの旦那はAタイプだからAを選んだというのもありますが、私の性格上Bタイプは合わないので無理だと思うからです。
人の意見を聞かない人は嫌いですし、どちらかというと私は、自分が主導権を握りたいタイプなので・・・衝突してしまいそうです。
なんでもかんでも、男性に任せたい方ならBタイプの方が合うかもしれませんね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、女性側の性格にもよりますよね。
私は、優柔不断だけど、自己主張も強いので、今の彼とはよくケンカをします。
前の彼とは、私が一方的に怒るだけでケンカにならず、今考えると私すごいワガママだったなぁと反省しています。

Jamnekoさんは、自分に合う結婚相手と出会えたんですね~その方がお互いつらくなさそうです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/15 12:03

こんにちは。


」やはり「優しい」「頼りになる」の両極端ではなくて、どちらももっている人が良いですね。

もしもどちらかを選ぶとしたら、「優しい」かな。
人の意見を聞かないの程度にもよりますが、全く聞かない人は嫌です。
失礼にならない範囲で、彼女を茶化すのはいいですが、本気で人を馬鹿にするようなら、それも嫌です。

ただ、「優しい」だけでも困るんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に両方兼ね備えているにこしたことはないと思います(>_<)

今回はアンケートですので、AとB、極端にしました。
それぞれ、男性でも女性でもこの両方の要素は持っているんでしょうけど…。
私も最近、「優しさ」は何より大事かなぁと感じているところです。

お礼日時:2006/11/15 11:58

うちの旦那さんは優しくて頼りがいがあるので両方でしょうか?


でも決して優柔不断じゃないし、人の意見も聞く耳をもってます。意見を聞いた上で、一番いい方法を考えます。
A、Bどちらも極端ですね。

でもどちらが嫌かと言われたら、即答でBですね。
人の意見を求めないというのは自分が一番正しいと思っている証拠。
信念を持って決断力があるっていうのも、人の意見を聞かないという面があることからただの頑固だと思います。そのうち浮気は男の甲斐性だ、っていう台詞を言い兼ねません。

そしてこういう意見を聞かない人間は成長がしれています。将来性が乏しいかなって気がしますね。

ですので回答は「どっちも嫌」です。(アンケートにならなかったらすみません)
あえていうなら、消去法でAかな。

Aは彼女や奥さんによってはとっても出世するし、男としてもどんどん輝く可能性を秘めていますね。上手に褒めたり、逆に頼りにすることで頑張ろうという意思が芽生えるはずです。こういうタイプは素直な人が多いと思いますから、夫婦の仲がいいほど自分にも自信を持てて社会人として、人間として伸びると思います。

Bの彼との結婚を考える上で一番のポイントはあなたの意見を聞いてくれるかどうかですよ。これがなかったら、結婚生活はうまくいきませんね。あなたのことを上から見た感じだったら要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方を兼ね備えている旦那様ってステキですね!!うらやましい…

>Bの彼との結婚を考える上で一番のポイントはあなたの意見を聞いてくれるかどうかですよ。
ん~聞いてくれたり聞いてくれなかったりです…。
上から目線はあまり感じませんが、自分の考えに自信を持っていることに対しては引きませんね(笑)

まだ結婚は当分先のことと考えているので、じっくり考えたいと思います☆
rednote00さんの旦那様みたいな人がいいですねぇ。。

お礼日時:2006/11/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています