【お題】王手、そして

11月22日から25日の3泊4日で高齢の祖父母と孫の私の三人で沖縄へ行きます。
祖父母は2人とも初めての沖縄、私は2度訪れているのですが、フリープランの旅行は初めてなのでどのようにスケジュールをたてればいいかわかりません。

飛行機 : 22日 10:25 羽田発 - 13:10那覇着
25日 11:45 那覇発 - 13:55羽田着

宿泊先 : 22日、23日 ブセナテラス(名護)
24日 ナハテラス(那覇)

移動手段: レンタカー(24日返却)

祖父母は80歳前後で、足腰はしっかりしています。
運転はもちろん私がしますが、あまり慣れておりません。
祖父母は遠慮しているのか、あまり希望を言ってくれないので、私の独断で美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔、万座毛には行こうと思っています。
あとは南部戦跡に行こうか迷っていて、それ以外、行くところはまだ決めていません。
滞在期間中、美ら海水族館と以下の施設に入場できるパスポートを購入したので、この中のどれかへ行こうと思っています。

・東南植物楽園
・琉球村
・おきなわワールド
・ナゴパラダイス
・ビオスの丘
・むら咲むら
・琉宮城
・蝶蝶園
・琉球の館

できれば、簡単でいいので大体のスケジュールを立てていただけるとありがたいです。
上に書いてあるところ以外でもおすすめのところがあれば追加してくださって結構です。
また、各日の昼・夜の食事についてもおすすめがあれば教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10回以上のリピーターです。

現地に親戚もいます。
那覇空港のある地点を出発点と考えた場合、南部のひめゆり塔とブセナはまったく逆です。
実は那覇市や空港からひめゆり塔あたりまでは、道を知っているとあっさりいけますが、初めてだと片道1時間半くらいはかかると考えたほうがいいでしょう。

ですので、すこしでも南部に近い初日に、南部に行ってしまったほうがいいと思います。
ブセナから向かうと、高速を使ってもお昼食べながら3時間以上かかるかもしれません(ICの位置やどこに駐車するかを把握されていないと思うので)。
また、飛行機が空港につく時間から数えて、レンタカー屋を出るまで40~60分を見ておいたほうがいいと思います。なぜなら下のように時間をとられるからです。

飛行機のドアが開いて降りたら→荷物がでてきて→到着ロビーでレンタカー屋の看板をもつ人のところに集まったら→他のプラン参加者と一緒に送迎バスがくるのを一緒に待ち→レンタカー屋についたら順番に申し込み書を書く


初日:空港についたら、一度到着ロビーのレンタカー屋のおにいさんに伝言した上で、最初に空港でお昼を取ってしまってもいいかもしれません。
レンタカー屋のまわりは、食べるところはあるのですが、知らないとみつけにくいと思います。
 ↓
ひめゆり塔とひめゆり平和祈念資料館
(もし兵士の墓碑銘をおじいちゃんが見たい場合は、沖縄県平和祈念資料館です:同じ南部ですが両方はきついかもしれないので、希望を聞いてみてください)
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/annai/te …
 ↓
ホテルで食事をするなら、16:30に南部を出発し、沖縄自動車道にはいり、一番最後の「許田」で降りて、左のほうに沿っておりて20分くらい走ればブセナにつきます。2.5hくらいは見ておいたほうがいいです。

23日 美ら海水族館、郷土村(水族館と同じ敷地内)、その他、備瀬の福木、今帰仁城跡と資料館(小さい!)など
24日 もう高速を使わず国道58号線を町並みを見ながら南下したらどうでしょう。途中にお土産センターみたいなところもあります。
   見るところは、1)午前中:万座毛 2)午後:読谷村にあるなにか(伝統工芸センター、琉球体験王国など1つ)と、首里城
   夜は国際通りあたりで食事(国際通りの入り口の県庁の地下が地下駐車場で車を止められます)
25日 10:00にレンタカーを返すペースになると思いますので、ホテルでゆっくりでしょうか

おじいちゃまおばあちゃまのペースがわからないのですが、たぶんこんな感じだと負担がないと思います。もしなんでしたら、各日1つづつ行程を抜いたりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
昨日、無事帰って参りました。
細かくアドバイスしていただき、大変参考になりました。
お陰様で祖父母に良い思い出を作ってあげることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 15:16

地元の者です、基本的に皆さんと一所ですがあくまでも私案です


1日目 空港~ひめゆりの塔~高速を利用してホテルへ
2日目 ホテル~美ら海水族館~備瀬の福木並木~琉宮城、蝶蝶園~古宇利大橋~ナゴパラダイス~ホテル
3日目 ホテル~万座毛~高速でを使い首里城へ~おきなわワールド~ホテルレンタカーを返却後、那覇の国際通りや公設市場の散策
*時間があるようでしたら沖縄ワールドの後奥武島のモズクのてんぷらなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
昨日、無事に帰って参りました。
すべて回ることはできませんでしたが、参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 15:18

22日はレンタカーを借りるのがどこかわかりませんが、移動できるのが2時半ぐらいとすると、ひめゆりの塔を見た後夕方自動車道で宿泊場所へ、日没は5時38分


23日朝食後、美ら海水族館、備瀬の福木、琉宮城を見て宿泊、
24日東南植物楽園、首里城をみて宿に荷物を置き、やちむん通りなどを散策
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03genchi/01town/tuboy …
25日はゆいレールにて空港へ
といったところでしょうか

参考URL:http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/fukugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
昨日、無事帰って参りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報