プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶筅を見たり持ったりするといつも疑問に思うことなんですが、
茶筅はどうやって作るんですか?
きっと手先が器用な職人さんが小刀を持って作っているのだと勝手に想像しているんですが、
竹をどのように加工したら茶筅になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと調べてみたら、


こんなのがありました。
http://www.kcn.ne.jp/~kita-j/chasen1.html

しかし、器用ですよねぇ。。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~kita-j/chasen1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは写真が掲載してあって、
なかなか分かりやすいページですね。
僕の検索能力もまだまだですね。

茶筅作りはきっと難しいだろうと思っていたんですが、
こんなに難しそうだなんて。
これを一個二から三時間で作るなんて、すごいですね。
まさに達人って感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 15:00

以前TV番組で作り方を見た記憶が・・・・時期、番組名は失念



http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/02030 …
の一覧  教養・情操 「手仕事─伝統の技と心と─ 茶筅」(23分)
のビデオが存在。製作会社のサイトに
http://www.tokyo-eizo.jp/video/teshigoto/

流石に、これをレンタルしているビデオ店は・・・?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにこれはレンタルビデオ屋には置いてなさそうですね。
9800円・・・。学生には痛い出費です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 14:55

出来るだけ調べてみました~。

リンクでいってみてください。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/nara/dento.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったんですか?
ありがとうございます。
でも、そのページは僕も検索したときに見たことがあるところで、
欲を言えば、どこをどう加工しているのかを知りたいのです。
だいたいの作り方は調べて分かったのですが、
細かい作り方が見つからなかったので、ここで質問させていただきました。
僕は自分で茶筅を作ってみたいのです。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!