いつも御世話になります。
年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか?
駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

期間をあければ大丈夫です。


#1さまの言われる通りです。

予防接種法により、生ワクチン接種後は27日以上、不活化ワクチン接種後は6日以上間隔を空けるよう定められています。

最初に、MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)の接種をしてしまうとインフルエンザワクチンの接種まで1月以上待たなければいけないので、まずはインフルエンザですね。
その後2回目は1-4週間空けるのですが、4週程度がベストと考えますと、4週後に2回目を接種して、さらに1週間後にMRワクチン。というのがよさそうな気がします。
間に入れたいのなら1回目のあと1週置いてMRワクチン。そこから4週置いてインフルエンザワクチン。

ま、期間を適切にあければ特に問題ないです。
    • good
    • 0

インフルエンザのあとは1週間あければその後に麻疹、風疹混合予防接種は受けることができますが、その後に他の予防接種(インフルエンザの2回目)を受けるためには4週間空ける必要があります。


インフルエンザは1から4週間空ければ2回目が打てます。
周りの流行状況を見て麻疹風疹を先にするか、インフルエンザの2回目を先にするか、かかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
病院で相談してみます。

お礼日時:2006/11/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ